• ベストアンサー

教採のための広島大か筑波大か有名女子大か

noname#51940の回答

noname#51940
noname#51940
回答No.4

1.どこが強い、というのはないですがどの資格試験(?)でも同じように属する集団に同じ志望の人が多いほうがいいと思います。旧高師のこれらの大学ならどこも十分この需要は満たすと思います。 2.高校教員を目指しているのであれば理学部でいいと思います。教育学部だと初等教育や生涯教育、生涯教育の必修講義が多数予想されます。そちらの方面にも興味があれば教育学部でもいいと思いますがその場合は旧師範学校の駅弁教育大学や学芸大でもよろしいと思います。 3.院卒のほうが何かと学校側、生徒側から注目される機会が多いと思います。たとえば海外研修や県外研修、それから県教委の大会への参加などへ学校長から声をかけられやすくなると思います。しかし最も大きいのは、「この人(奈良女の)院卒か~」という生徒からの羨望を30年以上受けられることです。 4.私は女子大不要論自体には反対ですが女子大卒(特に茶水、奈良女、津田)の高校教員だとフェミっぽいとか異性交際にうるさいなどあらぬことを想像されるかもしれません。ちなみに私は男です。 西日本に住んでると思われるので、総合して考えると広大理学部あたりがいいと思います。