• 締切済み

デスクトップに出してもいいファイル

ハードディスクの容量がなくなってきたためデスクトップにハードディスクのファイルをだして容量を増やそうと思うんですがどれとどれを出したらいいのか、区別がつきません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.3

ご質問にあるようなことをしても、空き容量は増えません。 "デスクトップ" として画面に見えている場所は、ハードディスクの中にある"デスクトップ"というフォルダの内容です。 つまり、"デスクトップに出す" という行為は、"デスクトップ" というフォルダに入れることと同じことだからです。

回答No.2

ご質問の件ですが、デスクトップ上のファイルも、ハードディスクのファイルですので、デスクトップにファイルを移動しても、容量は変わりません。(デスクトップ上のファイルは、XPならC:\Documents and Settings\ユーザ名\desktop 配下ファイルになります。) ただ、たとえば、Dドライブなどの、別のドライブのファイルが一杯 になっていて、ファイルをデスクトップ(Cドライブ)に移動させたいという意味なら、分かります。 ファイル移動に差し支えがないとすれば、画像・音楽・動画などのファイルやテキスト系のファイルでしょうか? 実行ファイル(exe)などは移動すると、実行できなくなったりするので、移動しないほうが良いと思われます。また、ディスククリーンアップなどすると、若干ですがディスクの空き容量を増やせると思います。

• maoo2022
回答No.1

>ハードディスクの容量が~デスクトップにハードディスクの~容量を増やそうと思う~ ※”デスクトップ”は、ハードディスクの中にありますが? ◇デスクトップとは: *WindowsやMac OSなどのOSを起動したときに表示される基本となる操作画面のこと。 ファイルの操作やアプリケーションソフトの起動などを行なうことができる。 この画面を机の上に、アイコンやウィンドウを机の上の道具(アプリケーションソフト)や書類(ファイル)に見立てている。 よく使うアプリケーションソフトやファイルのアイコンを並べておいてすぐ開けるようにしたり、背景に画像を貼り付けたりして、ユーザの好みに合った環境を構築することができる。 ※ハードディスクの容量を増やすために、ファイルを移動するのであれば、外部ドライブを使用します。 {http://nttxstore.jp/_NGX_01_08} *この様な製品があります↑