デスクトップ上の消せないファイルを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ上に消せないファイルがあります。ファイルを削除しようとするとエラーメッセージが表示されます。質問集の回答やコマンドプロンプトを使用する方法を試しましたが、ファイルが見つからず困っています。
  • デスクトップ上の消せないファイルを削除する方法を教えてください。ファイルを削除しようとするとエラーメッセージが表示され、コマンドプロンプトでもファイルが見つからないというエラーが出ます。
  • デスクトップ上に消せないファイルがあります。ファイルを削除するために質問集の回答を試してみましたが、ファイルが見つからず困っています。コマンドプロンプトが初めて使うため、操作が理解できません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ上に消せないファイルがあって、なんとか消したいです。

デスクトップ上に消せないファイルがあって、なんとか消したいです。 消そうとすると 「ファイルを削除できません。または送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 というエラーメッセージがでるので、こちらの質問集を見て質問番号:5226714 の良回答さんのやり方を試してみたのですが、そうすると C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\ファイル名が見つか りませんでした。 となりました・・・。 どうすれば、消せるでしょう? 「コマンドプロンプト」自体この操作で初めて使ってみて、あまり理解できず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

こちらでどうでしょうか 【こんなことで困っていませんか?】不要なファイルやフォルダが削除できない  ⇒ http://121ware.com/navigate/support/advice/20090520/

payukororo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 消せました!! 教えて頂いたサイトの↓ ※ 削除の対象がフォルダの場合は 「del」 の代わりに 「rd /s」 と入力してください。 ここを間違えていました。 消せなかったのはフォルダでした。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

コマンドプロンプトは面倒でしょう。 以下URLのアンロッカーを使用すれば簡単に削除出来ます。

参考URL:
http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker.html
payukororo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 なんとかコマンドプロンプトで消せましたので、こちらは試していませんが、 このやり方は知らなかったので、すごく勉強になりました。 またの機会に試してみたいです。 ありがとうございました!

• hiyotati
回答No.1

セーフモードで立ち上げてはいかがでしょうか? パソコンの起動→F8押しっぱなし→ファイルを削除 もしくは、通常起動で削除→失敗→再起動ではどうでしょう?

payukororo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 セーフモード/通常起動で削除→失敗→再起動、両方で試してみましたが消えませんでした・・・。 でもこのやり方は知らなかったので、勉強になりました。 ありがとうございました!