デスクトップ上の消せないファイルを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ上に消せないファイルがあります。ファイルを削除しようとするとエラーメッセージが表示されます。質問集の回答やコマンドプロンプトを使用する方法を試しましたが、ファイルが見つからず困っています。
  • デスクトップ上の消せないファイルを削除する方法を教えてください。ファイルを削除しようとするとエラーメッセージが表示され、コマンドプロンプトでもファイルが見つからないというエラーが出ます。
  • デスクトップ上に消せないファイルがあります。ファイルを削除するために質問集の回答を試してみましたが、ファイルが見つからず困っています。コマンドプロンプトが初めて使うため、操作が理解できません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ上に消せないファイルがあって、なんとか消したいです。

デスクトップ上に消せないファイルがあって、なんとか消したいです。 消そうとすると 「ファイルを削除できません。または送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 というエラーメッセージがでるので、こちらの質問集を見て質問番号:5226714 の良回答さんのやり方を試してみたのですが、そうすると C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\ファイル名が見つか りませんでした。 となりました・・・。 どうすれば、消せるでしょう? 「コマンドプロンプト」自体この操作で初めて使ってみて、あまり理解できず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらでどうでしょうか 【こんなことで困っていませんか?】不要なファイルやフォルダが削除できない  ⇒ http://121ware.com/navigate/support/advice/20090520/

payukororo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 消せました!! 教えて頂いたサイトの↓ ※ 削除の対象がフォルダの場合は 「del」 の代わりに 「rd /s」 と入力してください。 ここを間違えていました。 消せなかったのはフォルダでした。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.3

コマンドプロンプトは面倒でしょう。 以下URLのアンロッカーを使用すれば簡単に削除出来ます。

参考URL:
http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker.html
payukororo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 なんとかコマンドプロンプトで消せましたので、こちらは試していませんが、 このやり方は知らなかったので、すごく勉強になりました。 またの機会に試してみたいです。 ありがとうございました!

  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.1

セーフモードで立ち上げてはいかがでしょうか? パソコンの起動→F8押しっぱなし→ファイルを削除 もしくは、通常起動で削除→失敗→再起動ではどうでしょう?

payukororo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 セーフモード/通常起動で削除→失敗→再起動、両方で試してみましたが消えませんでした・・・。 でもこのやり方は知らなかったので、勉強になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デスクトップに消せないファイルが出来てしまったのですが…

    掲題の通り、デスクトップに消せないファイルが出来てしまいました。 プロパティで見るとサイズ0です。 削除しようとすると ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。 というエラーダイアログが出ます。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップを見ても存在するのですが、コマンドプロンプトから見ると存在せず また、他のパーティションから別のOSを起動し、当該パーティションをマウントして見ると、存在しないのです。 これはどこに存在していて、どうすれば削除できるのでしょうか?

  • pingが通らない

    windowsxp コマンドプロンプトでpingを打ったら次のメッセージが かえってきました。 C:Documents and settings\Administrator.ドメイン名>ping 10.88.85.185 ’ping’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 ウイルスバスター等はいれていません

  • batファイルについてです

    まずbatファイルというのは何なのでしょうか? 僕の認識だとコマンドプロンプトでできることをいちいち打ち込まずに機械的にするものというイメージなのですが大体あってるでしょうか? 次にbatファイルを利用してテキスト部分を操作することはできるでしょうか? 僕がやりたいのはたとえば 「playlist.m3u」の中身の \Documents and Settings\user\My Documents~\aa.mp3 \Documents and Settings\user\My Documents~\bb.mp3 \Documents and Settings\user\My Documents~\cc.mp3 「\Documents and Settings\user\My Documents~\」の部分を消した「playlist編集後.m3u」みたいなファイルを新たに作ったりとかすることです またそういったbatファイルの作成はbatファイルやコマンドプロンプトなどにあまり詳しくなくてもできるでしょうか? 一応僕はHTML、CSSくらいならあるていどできif文やfor文の使いかたは大体分かります

  • リンク切れのデスクトップアイコンを削除できない

    デスクトップPC、WinXP-SP3です。 元々Cドライブにあった「デスクトップ」をDドライブに変更すべく、「C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ」というフォルダをDドライブのルートディレクトリに移動しました。 その後、「デスクトップ」という名のフォルダが、「C:\Documents and Settings\ユーザ名」や「C:\Documents and Settings\Default User」などにもあることが分かり、デスクトップフォルダを相互に移動上書きしたり、フォルダ内のショートカットを削除なりした結果、デスクトップ画面に削除できないアイコンがいくつか残ってしまいました。削除しようとしても「ファイルを削除できません。送り側のファイル又はディスクから読み取れません。」というエラーメッセージが出ます。どうすれば削除できるのでしょうか。 ちなみに、現在、「デスクトップ」フォルダは、 ・C:\Documents and Settings\Administrator\ ・C:\Documents and Settings\All Users\ ・C:\Windows\system32\config\systemprofile\ ・D:\ の4ケ所にあり、いずれのフォルダ内も空の状態です。 この状態にも拘わらず、ディスプレイの画面には、上記リンク切れアイコン(画面から消去できないアイコン)が残っているのです。 なお、冒頭に記述しましたDドライブへ移動した「デスクトップ」フォルダは、All Users\のものだったかどうかちょっと自信がありません(「ユーザー名\」のものだったかも?)。

  • XPでデスクトップ上にmkdirでフォルダを作成

    XPでmdを使用してデスクトップ上にフォルダを作成したいのですが c:\Documents and Settings\TEMP\Desktop\テスト このようにコマンドプロンプト上で入力しても、cドライブにDocuments,and,settingsの名前のフォルダが3個作成されてしまうのですが、何故でしょうか? 自分ではスペースが...nts and set... に2つあるので、うまく作成できないと思っているのですが、 改善する方法はありませんでしょうか? また現在使用しているXPのデスクトップ上に作成するなどのコマンドがわかれば教えてくれませんか?

  • ファイルの削除ができません。

    デスクトップにあるフォルダの削除ができません。 削除しようとすると、 「ファイルまたはフォルダの削除エラー:  ファイルを削除できません。 送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 というメッセージが出ます。 コマンドプロンプトでの削除の方法がある事を知り、 試してみましたが、 「指定されたファイルが見つかりません」 というメッセージが出てやはり削除できませんでした。 ちなみに、同じくデスクトップ内にある、 違うファイルやフォルダ(普通に削除できるもの)は、 コマンドプロンプトでもきちんと削除できました。 削除できないフォルダは、圧縮ファイルを解凍した時に自動的にできたものです。 同様にできたフォルダで、削除できたものと、できなかったものがいくつかあります。 OSはXPを使っています。 削除できないフォルダのアイコンで、 デスクトップが埋まってきてしまいました。 解決方法をご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows2000でデスクトップでアイコンが等間隔整列できない・・・・・。

    最初、間違って別のユーザーIDを作ってログインしてしまい、 それを削除→そのときのデスクトップの内容をAdministratorにコピーしたのですが、デスクトップでアイコンが等間隔整列できなくなってしまいました。 C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ            ↓ C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ みたいに属性を全部変えることはできますか?

  • ファイル名を指定して実行で『 cmd 』と打つと・・・・どうすればよいの?

    windows2000 を使用。 スタートメニューからファイル名を指定して実行で cmd と打つと コマンドプロンプトが立ち上がると 思いますが、 その開かれた画面が c:\Documents and Settings\Administrator となっています。 自分の使っているもう一つのPC では c:\ となっているのに、なぜでしょう。 初期値を c:\としたいのです。 どう初期値を設定すればよいのでしょうか? どなたか緊急で教えてください。

  • my documentの移動とデスクトップ

    今マイドキュメントを増設ハードに移動しました。しかしデスクトップフォルダ(ローカル ディスクC Documents and Settings Administrator デスクトップ)の移動方法がわからないため、「解凍でデスクトップにファイルができた→マイドキュメントに移動」などの際にデータの移動に時間がかかってしまっています。 デスクトップフォルダもマイドキュメントフォルダのように移動することは可能なんでしょうか?

  • デスクトップ上の全ファイル取得

    開発環境 WindowsXP,SP2 Visual Studio 2005 VC++ SDK SHGetFolderPath()でデスクトップのパスを取得した後、FindFirstFileによってデスクトップ上の全ファイル及びディレクトリの名前を取得したいと考えております。 SHGetFolderPathで取得したパスは、 C:\Documents and Settings\...\デスクトップ となっており、この文字列をwsprintfで次のように加工しました。 wsprintf(output,"%s\\*.*","C:\Documents and Settings\...\デスクトップ"); このoutputをFindFirstFile,FindNextFile,FindCloseを組み合わせたプログラムでディレクトリ内の全てのファイル及びディレクトリの名前を取得しています。 このプログラムは普通(?)のディレクトリでは有効で、こちらの期待通りの動きをしてくれるのですが、取得したデスクトップのパスを渡すと、デスクトップフォルダ内にはデスクトップという名前のフォルダしかないと出力されます。以下のような感じです。 調査ディレクトリ:C:\Documents and Settings\...\デスクトップ 調査結果 "C:\Documents and Settings\...\デスクトップ"ディレクトリ内のファイル及びディレクトリ:デスクトップ これはWindowsの仕様の動作なのでしょうか。 特殊フォルダであるデスクトップは、FindFirstFileでは調査出来ないのでしょうか? 他に方法はありますか? どうか教えてください。