• ベストアンサー

SSDを取り付けようかと思うのですが、デスクトップ

SSDを取り付けようかと思うのですが、デスクトップパソコンにどれくらいの容量がオススメですか?自分はマウンタ買って128ギガ位のSSDを5000円で買って、Windows10とオフィス2016だけインストールしたいのですが、ここで質問です。128ギガでオフィス2016とWindows10で容量オーバーしませんか? 2つめの質問ですが、ハードディスクは他とウルティマオンライン等、をインストールする為に使おうと思ってます。どうすればうまいこと 切り替えがきくでしょうか?Windowsの中にプログラムファイルができるから、毎回場所を指定しなければいけませんかね? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

OSとインストするソフトの量次第です。 10だけで40GBぐらいは消費するかと思います(うろ覚え) オフィスは・・箱に書いてあると思います。 その他のソフトの分も必要ですし、復元領域やキャッシュなどでも消費します。 でも、128GBなら当分大丈夫なように思います。 ウルティマ、ゲームですよね? ソフトは基本的には起動ドライブへ入れた方がいいです。2ndドライブへ入れる事もできますが、そうなると2つのドライブが常に接続されていなければならなくなり、リカバリとかドライブの交換とかえらく面倒になりかねません。 もしくは、デュアルブート、2つのドライブにそれぞれOSを入れ、起動する時に選択する事もできます。それなら、2つのドライブは分離されますので、トラブルの際、色々といじりやすくなります。切り替えに再起動が必要になるので、そこが面倒ですが。 >毎回場所を指定しなければいけませんかね これは無いと思います、インスト時に自動的にOSと紐付けされますから、次もそれが記録されています。それだけに、トラブルで切り離す時に困るんですね。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

128GBであれば楽勝です。でもこんな内容の質問をするようではご自分では出来ないのでは。少なくとも後半は無理です。

hirokogapon2a
質問者

お礼

ほっとけ馬鹿