解決済み

デスクトップからファイル、フォルダが消失!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296868
  • 閲覧数175
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

MacOS 8.6を使用しています。
Illustrator8を使用中にフリーズし、再起動して再びIllustratorを使い始めたところ、突然デスクトップ上に置いてあったフォルダやファイルなどが消えてしまい、ハードディスクとゴミ箱だけになってしまいました。
再起動しても、更にPRAMクリア、デスクトップの再構築、電源を抜いてしばらく放置、を試してもやっぱりハードディスクとゴミ箱だけしか表示されません。
他のマシンからネットワーク経由でDesktopFolderを覗いてみても、何もないんです。
思い当たることとしては、昨日Adobe Goliveの体験版を入れた事くらいです。
作成中のファイルが消えてしまい、困ってます。
どなたかいいアドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (84/281)

Sherlock でファイルやフォルダの検索はされてみましたか?思わぬ所に移動されてしまっているかもしれません。

もし本当に削除されてしまっているなら・・・・
Norton Utilitiesなどのソフトを使うと復活できるかもしれません。
ただし100%復活できるとは限りませんが・・・
削除されてから、色々作業すればするだけ復活できる可能性は下がりますので、早いうちに試されることをお薦めします。
お礼コメント
kuniko_k

お礼率 91% (44/48)

はぁ~~~・・・(涙)
検索はしてみましたが、エイリアスしか残っていませんでした。
ところが非常に不思議なことに、Sherlock上では「最近使った書類」に入っていたのに、実際にアップルメニューから「最近使った書類」を開いてみると、エイリアスが入ってないどころか、数週間前に作業したファイル名ばかりが入ってるんです。
Macが赤ちゃん返りした???

Norton Utilitiesでの復旧ですが、もう既に色々作業をして新たにファイルを作りまくってしまった後なので、諦めます(T.T)
でも回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 15:06:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (84/281)

本題とは話が逸れてしまいますが(;^_^A

>「最近使った書類」を開いてみると、エイリアスが入ってないどころか、数週間前に作業したファイル名ばかりが入ってるんです。

『最近使った書類』には、ファイルを直接ダブルクリックで開いたものしか表示されないんです。
アプリケーションの『ファイルを開く』やファイルをアプリケーションのアイコン上にドラッグ&ドロップで開いたものは含まれません。
それに元ファイルが削除されていても、『最近使った書類』上にあるのはショートカットなので、そのまま残っています。
・・・なんとも使えない機能ですね(;^_^A
お礼コメント
kuniko_k

お礼率 91% (44/48)

>『最近使った書類』には、ファイルを直接ダブルク
>リックで開いたものしか表示されないんです。
>アプリケーションの『ファイルを開く』やファイルを
>アプリケーションのアイコン上にドラッグ&ドロップ
>で開いたものは含まれません。

えーっ!そうなんですか?
初めて知りました(爆)
今までも「なんでさっき使ってたのが、ここからダイレクトに開けないんだ?」と思ってましたが、これで疑問が解けました。
もっとも、だからといって消えちゃったファイルは戻らないのですが(笑)
でも一つ賢くなりました。
補足、どうもありがとうございました<(_ _)>
投稿日時 - 2002-06-21 15:50:50
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

『Disk First Aid』で修復はしてみましたか?

もちろんノートンやディスクウォーリアがあればより良いのですが。
お礼コメント
kuniko_k

お礼率 91% (44/48)

お礼が遅くなってすみません。
ノートンは試さなかったのですが、『Disk First Aid』で調べてみたら、何も異常はなかったんです。
もう諦めたので、仕事の作業状況を考えて、最初からやり直してます。
ただ、理由がわからないのが最後まで気がかりでしたが…。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 08:54:08