• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップファイルが再構築出来ないのです。

OS9.2.2で、iMacを使っています。この頃めっきり不調で、今日は特に殆どのアプリが急に落ちる様になりました。 なので、デスクトップファイルを再構築しようとしたのですが、再構築の途中(プログレスバーの半分くらい)でフリーズしてしまいます。 PRAMをクリアしても関係無く、またDisk First Aidで検証しても何も出ません。 こうなる直前には、幾つかのコンパネのウィンドウが開けず(エラーになる)、またWordを起動すると「フォントメニューの再構築」でエラーが出て直ちに落ちていました。 デスクトップファイルが再構築出来ないというのは、相当まずいと思いますので、一刻も早く手当てしたいと思います。どなたか、良い助言を御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数144
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

とにかくハードディスクが認識されているうちに大事な書類のバックアップをとることが先決です。ハードディスクからの起動で不安定なようならCDから起動しましょう。重度のトラブル時にノートンとかかけると症状が悪化する危険性がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バックアップの為のデバイスを、準備中です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cd-22
  • ベストアンサー率0% (0/6)

最悪の場合ハードディスクが壊れているかも知れません。 その前段でマザーボードが壊れていてもこのような症状がでます。 一刻も早くハードディスクのコピーをすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あれから、再度試してみると、非常に時間が掛かったものの何とか再構築が出来たので、バックアップの為の準備・手配を行っているところです。

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

ハードディスクを初期化して、システムとアプリケーションをインストールし直しましょう。ソフトウェアレベルでなく、ハードウェアレベルでハードディスクに障害が起きている可能性もじゅうぶん考えられるので、そのつもりでいてください。 > またDisk First Aidで検証しても何も出ません。 だからハードディスクに問題はないと判断するのは、間違いです。 Disk First Aidやノートンユーティリティなどのディスクメンテナンスツールを、わたしはよくスペルチェッカーにたとえます。 「address」を「adress」や「adrress」などと入力すると、スペルチェッカーはミスを指摘します。しかし「a dress」と入力すると、スペルチェッカーはミスだと判断せず、指摘もしません。addressとa dressは異なる単語なので、文章の意味が通じなくなってしまい、スペルミスよりはるかに重大なトラブルの原因になります。 むしろ、ひんぱんにフリーズが起きるようになったら、もうハードディスクの初期化以外で、問題が解決することはないと、判断すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あれから再試行すると、非常に時間が掛かったものの、何とか再構築出来たので、バックアップの為の準備・手配を行っています。 出来れば、どうしてこういう事になるのか、(不可能なのでしょうが)知りたいと感じます。何がいけないのか...

  • 回答No.2

No.1の回答ですが、別にハードディスクのエラーと決めつけているわけではありませんので、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!