• ベストアンサー

この問題を解いてください【OS9・起動時のトラブル】

───────────────────────────         とても困っています。   毎回、起動時に?マークとファインダーマークの   フォルダが表れてからシステムが起動します。        どなたか助けてください! ─────────────────────────── iMacの333を使っています。 1ヶ月ほど前にハードディスクを 初期化してOS9を再インストールしました。 インストール自体はうまくいったんですが、 それ依以来起動するたびに、画面の真ん中に ?マークとファインダーマークのフォルダが表れます。 その後、通常の起動画面の流れになるのですが、 それが原因なのか、頻繁にフリーズします。 (ソフトは一応動きます) Optin+Ctrl+P+Rを押しながらのPRAMクリアも何度も 試しましたが、直りません。 Norton UtilitiesやDisk First Aidで問題を検証すると 解決できない問題と表示されることがあります。 どなたかこの問題を解決する方法をご存知でしたら、 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.5

カタログBツリーに問題があるとの警告ですが、放置しておくと起動不能に陥ります。 とりあえずは、早急にファイルのバックアップを取り、システムCDから起動して、 ドライブ設定→オプション→0クリアを行った後(時間かかります)再度通常のフォーマットを行いシステムを入れ直ししてください。 これでもダメな場合はHDDの寿命かも。 HDD交換して延命をはかる場合は、インストール時にパパーテーションを切らないと起動できません。 (この機種はHDDの先頭から8GB以内にシステムフォルダがないと起動できないのです) 欲張っても仕方ないので、20GB~40GBクラスの安価なHDDが見つかれば交換もアリでしょう。 ※中古や修理上がり品なら1000~ほどで買えます。(場所にもよりますが) メーカーはIBM、Maxtor,Seagate,WesternDigitalあたりならドライブ設定でフォーマット可能です。

その他の回答 (5)

回答No.6

ハードディスクドライバが損傷した場合にも、そういう症状がでます。 ハードディスクの初期化、交換する前に、ドライバの更新を試してみてください。 ドライブ設定→オプション→ドライバの更新

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>Optin+Ctrl+P+Rを押しながらのPRAMクリアも何度も option,command(リンゴマークのキー)、P、Rの同時押しです。

youshallwatch
質問者

補足

すいません。 今会社のWinから書き込みしているので つい間違えてしまいました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> それ依以来起動するたびに、画面の真ん中に > ?マークとファインダーマークのフォルダが表れます。 このことについては、「起動ディスク」コントロールパネルで、起動ボリュームを選択し直すことで解決します。 ※PRAMをクリアすると、ふたたび元に戻りますので、そのたびに起動ディスクを選び直してください。 > その後、通常の起動画面の流れになるのですが、 > それが原因なのか、頻繁にフリーズします。 これは起動ディスクが選ばれていないことと関係ないでしょう。 iMac 333MHzということなので、いままでハードディスクを交換していないとすると、ハードディスクの寿命を最初に疑うべきであろうと思います。

youshallwatch
質問者

お礼

>このことについては、「起動ディスク」コントロールパネルで、起動ボリュームを選択し直すことで解決します。 ※PRAMをクリアすると、ふたたび元に戻りますので、そのたびに起動ディスクを選び直してください。 なるほど! そういうやり方があるんですね!! さっそく試してみます! >いままでハードディスクを交換していないとすると、ハードディスクの寿命を最初に疑うべきであろうと思います。 ハードディスクにも寿命があるんですか。 そろそろこのiMacともオサラバか。。。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

コントロールパネルの「起動ディスク」で、システムの入っているHDを指定してみてください。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

起動時に『?』マークが出るのはシステムを探している状態です。 >Norton UtilitiesやDisk First Aidで問題を検証すると 解決できない問題と表示されることがあります。 これはどんな表示なのかこの文面では分かりませんが、 おそらくHDの損傷で修正出来ないとの表示と思います。 この場合はHDの交換する必要が有ると考えます。

youshallwatch
質問者

補足

うろ覚えで申し訳ないのですが、 カタログBtreeに問題があると出ます。 (英語版のNorotonなので詳しいことは分かりません)

関連するQ&A