• ベストアンサー

ファイルが送れないんですけど

外付けのハードディスクに9Gぐらいのファイルを送ろうとしたんですけど送り先の容量が足りないっていうメッセッジーが出て送れないんです。ちゃんと外付けのハードディスクには80Gぐらい空き容量があるのに OSはXPのhome editionです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOBBB
回答No.2

場合により1ファイルの制限があります。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html
atsu394
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってNTFSにしてみます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

WIN9X等との互換の問題で、市販の外付けHDDは出荷時FAT32フォーマットになってるので、4GB以上のファイルは扱えません。 NTFSにフォーマットしなおしてご利用下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html XPなら、convertコマンドを使用すれば、HDDの内容を保持したままNTFSに変換する事も可能ですが、万が一の時の為に、バックアップをとってから作業しましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx

atsu394
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってNTFSにしてみます。