templateクラスの宣言と定義を、別々のファイルに分けたい

このQ&Aのポイント
  • templateクラスの宣言と定義を別々のファイルに分ける方法について知りたいです。
  • 通常、テンプレートクラスのメンバ関数はインライン展開するべきですが、宣言部と定義部を別々のファイルに分ける方法があれば教えてください。
  • テンプレート変数をクラス内で共有したいため、テンプレート関数ではなくテンプレートクラスで実現したいのですが、インライン関数でなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

templateクラスの宣言と定義を、別々のファイルに分けたい

こんばんは。 templateを利用したクラスについての質問です。 通常、テンプレートクラスのメンバ関数は、その定義部分をインライン展開するべき、とのことですが… なんとかして宣言部と定義部を別々のファイルに分ける事は出来ないでしょうか? テンプレート変数をクラス内で共有したいため、テンプレート関数ではなく、テンプレートクラスで上記の事を実現したいのです。 「コンパイラによっては、インライン関数でなければならない」という記述を見かけたので、 コンパイラによってはインライン関数でなくても構わないのでしょうか? 開発環境は WindowsXP-SP2 VisualStudio2005-SP1 C++コンソールアプリケーションです。

• Forte_
  • お礼率75% (214/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160244
noname#160244
回答No.2

C++にはexportというキーワードがあって、 それを指定すれば宣言と定義を別々のファイルに書けるみたいですが、 現状ではexportをサポートしているコンパイラは少ないようです。 なお、宣言と定義を同じファイルに書くことをインライン展開とはいいません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>「コンパイラによっては、インライン関数でなければならない」という記述を見かけたので、 どこにそんな嘘書いてあったんでしょう。 inlineの必要はありません。 正しくは 「定義はそれを使う利用者側コードと同じ  コンパイルユニットになければならない」 です。