C++テンプレートクラス内のメソッドを実装ファイルで定義する方法

このQ&Aのポイント
  • C++のテンプレートクラス内で入れ子クラスのメソッドを実装ファイルに定義する方法について教えてください。
  • 現在、テンプレートクラス内の入れ子クラスのコンストラクタを宣言のみにしていますが、別途実装ファイルに定義したいと考えています。
  • しかし、メソッドのシグネチャの書き方が分からず困っています。どのように書けば良いのでしょうか?環境はVC7.1かVC8です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンプレートクラス内のテンプレートクラス(インナークラス)のメソッドを実装ファイルで定義したい

現在、ヘッダファイル内で下記のようなクラスを宣言・定義しています。 // test.h template < typename T1 > struct A {   template < typename T2 > struct B   {     B( A const& arg ) { ... }   }; }; テンプレートクラスが入れ子になっていて、Bのコンストラクタが引数としてAを取っています。 しかし現状ではコンパイルがとんでもなく遅くなってしまうので、 Bのコンストラクタは宣言のみとし、別途実装ファイル(test.cpp)に定義を書きたいと思っています。 ところがメソッドのシグネチャをどう書けばよいのか分からなくなってしまいました。 苦し紛れに // test.cpp template < typename T1, typename T2 > A<T1>::B<T2>::B( A<T1> const& arg ) { ... } などと書いてみましたが、違うようです。 解決方法はありますでしょうか? 環境はVC7.1かVC8でコンパイルできればよいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

template < typename T1 > struct A {  template < typename T2 >  struct B {   B( A const& arg );  }; }; template<typename T1> template<typename T2> A<T1>::B<T2>::B( A<T1> const& arg ) { } int main() {  A<int> a;  A<int>::B<char> c(a); }

fioletti
質問者

お礼

epistemeさん、動きました。 こんな書き方があったのかと思い調べたところ、 C++Primer3版p880に説明を見つけることができました。 メンバテンプレートの外部定義というんですね。 今回はたいへん勉強になりました。ありがとうございます。