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ハンドルの取られについて
わたしは縦置きV6エンジンの前輪駆動車に乗っています。縦置きFFの特性らしく、インチアップした際には通常の車よりハンドルが取られやすくなってしまいました。完全ではなくとも、これを改善する方法をご存知の方おられませんでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんがご指導のほど宜しく御願いします。
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- tutan-desu
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回答No.2
単純にタイヤをインチアップしたことにより、轍の凹凸でハンドルを取られるようになったと思います。四駆だろうとFFだろうと、FRだろうと同じ現象があらわれます。見た目より快適性を重視するならば、インチアップをもとに戻すことをお勧めします。標準タイヤはその自動車の走行性能だけでなく、乗り心地、安定性など総合的にベストなマッチングになるよう決めています。
- tan-oya
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回答No.1
申し訳ないのですが、縦置きFFがハンドルが取れれやすいという理由が私にはわかりません。 ハンドルを取られやすいというのは、道路のわだちとかでしょうか? まず、インチアップで扁平率が下がればハンドルはとられやすくなりますよね。 次にV6FFはかなりフロントが重いです。舵を取る前輪にかなりの荷重がかかりますので、路面に対してシビアになります。 でも、これらは横置きでも同じです。(多少違うかも) アクセルの加減速でハンドルを取られるのでしょうか? 横置き縦置きの差はトルクのかかる方向が前後か左右に変わると思います。アクセルワークでハンドルが取られるのであれば、これが原因かもしれません。 FRなら多少フロントが軽くなるので有利でしょう。 わだちなら、インチダウンした方がいいです。 どうしてもインチアップしたいなら、タイヤをより有利な特性のものに変更するしかないと思います。