• ベストアンサー

おすすめ軽自動車の車種についてアドバイスお願いします!(対象:2007年11月現在販売中の新車)

軽自動車の購入を検討しています。 今乗っている自動車も軽自動車で「ダイハツ ミラ ジーノ」です。 次に買う軽自動車の用途、また、希望するものは以下の通りです。 ・近所の買い物用に。(高速道路は走りません。) ・小回りがきく、コンパクトな車。 ・燃費が良い。 ・購入時の価格が110万円以下。 ・加速が良い。 ・ハンドル操作が軽い。 ・「腰」に悪くない(腰痛になりにくい)と思われるシートを採用している ・中高年女性にも運転しやすい。 ・車体色に、白、シルバー、それに近い色がある。 ※車の外観デザインについては、ひとまず横に置いておきます。 ちょっと欲張っちゃいましたが、数車アドバイス頂けるとありがたいです。 ★実際に購入されて普段乗車されている方や、車の販売をしていたり、車が大好きで軽自動車にお詳しい方、是非アドバイスをお願いします!

  • march4
  • お礼率83% (628/754)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikarin76
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.5

現行アルト(MT)に乗ってます。 ATのアルトも、仕事でよく乗ってます。 車に対し、特にこだわりがない私がアルトを購入した理由は、 見た目も室内の広さも装備もソコソコ。 お値段も燃費もソコソコ。 後のメンテナンスもソコソコ。(の予定) 車関係の仕事柄、他社の車にもそれなりに乗りましたが、 総合的(主に値段と見た目ですが)に見て、私の好みに合ったのはアルトでした。 MT車にしたのは、ちょっと安かったからというそれだけの理由です。 それはさておき、個人的な感想は。 「アルトのココが最高!」的なものがない代わりに、 「アルトのココがダメ」と思える事も、今のところありません。 タコメーターがないのは寂しいですが、ダメというほどではありませんし。 あと、私のアルトはMT車なので、あまり気になりませんが。 仕事で乗るアルトは、坂道が厳しいです。 これは、ノンターボの軽自動車ならどれでも同じ感想ですが。 「がんばれ~!」と、思わず応援したくなります。 ダメなところを挙げるとすれば、これくらいでしょうか。 別にスズキの回し者ではありませんが。 無難だからという理由だけでなく、アルト、いいですよ。 質問者様の挙げられている条件も、それなりにクリアしていると思いますし。 ただ、腰に悪くないかどうかは、気にした事がないです。 すみません。 シートの座り心地は、それほど悪くないと思います。 なんだか、長々と書いた割に参考になるとは思えないのですが。 他の回答者様へのお返事にアルトが出ていたので、思わず参加させていただきました。 こんなのでも何かの足しになれば幸いです。

march4
質問者

補足

具体的かつ読みやすい回答をありがとうございます。 「アルト」を実際に使用されている方からのアドバイスでしたので、とても信頼できる情報であると感じました。 他車と比較する際の材料に使わせて頂きますね。 もし購入することがあれば、 坂道で頑張れ~、の点については、ターボにする等して対応したいと思います。 何かに特化した車ではなく、「バランスの良い(無難な)」車を選ぼうと思っているので、スズキのアルト、良いかもしれませんね。 ちょっと、アルトへ気持ちが動きました。^^

その他の回答 (5)

回答No.6

今まで3台の軽自動車(スズキワゴンR、スズキアルト、スズキKeiワークス)に乗ってきました。 条件の全てに当てはまるのは、スズキKei Bターボでしょうか。 2WDオートマが957,600円。値引き交渉すれば乗り出し100万円ぐらいになると思います。 スズキKeiは、年配の女性が良く乗られていて、非常に運転しやすく、故障もしづらい車だと思います。 ラインナップはA、Bターボ、ワークスの3種類あるのですが、加速が良くて価格の安いBターボが一押しです。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/lineup/index.html#2
march4
質問者

補足

参考URLを覗いてきました。 形のデザインはともかくとして、教えて頂いた性能については、なかなか良さそうだなと感じました。 ただ、下記URLにて「燃費」を確認してみたところ、それほど良いというわけでもなさそうですね。 http://www.autobytel-japan.com/catalog/SZ20ECO.html もう少し考えてみますね。

回答No.4

No3です。 ソニカ、ミラ以外であれば、エッセカスタムなんかいかがでしょう? 車体色にシルバーも設定されており、値段も手頃で110万以内で買えると思います。 新型のエンジンを搭載しておりボディが軽いので燃費も良いですよ。 他には、日産・モコ、ピノも良いと思います。 モコはSタイプであれば値引きも入れて110万くらいで買えると思います。 ピノは値段も手頃ですし、お買い物をメインに使われるのであればピッタリだと思います。

march4
質問者

補足

ダイハツ・エッセを見てみました。 値段的にはOKですが、イマイチ形が美しくないですね。 また、モコも同様に形が好きじゃないんですよねぇ。。 ただ、エッセの燃費は良さそうですね。その点はグッドです。 逆にいいなと思っていたピノは燃費が悪そうでした。残念。

回答No.3

少し予算オーバーするかもしれませんが、ダイハツ・ソニカなんか良いと思います。 CVTを搭載しており燃費も良いですし、走りに対する評価も良いですよ。 色もシルバー、ホワイトパールなどがあります。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica/index.htm 他に、ダイハツ・ミラなんか良いと思います。 室内も結構広くて、燃費も良いです。 色もシルバー、ホワイトが揃ってますし、同じダイハツなので買い換える時の下取りや値引きも頑張ってくれると思います。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/

march4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ソニカ、見てみました。 省エネ大賞受賞というのがイイですね。 そういう経済的かつエコな車が好きです。 また、カラーバリエーションもまずまずでした。 ただ、やはりご指摘の通り、購入価格が若干高めですね。 同じダイハツ車でも、ムーヴの方が格安ですし、そちらの方が人気がありそうなので、ソニカに手を出せるならば、ムーヴを選んでしまいそうな気がします。 (人気がある車が良いと思う理由は、個人的な見解ですが、人気のある車はそれだけ支持・信頼を得ていると考えられるからです。また、売れる車は量産され、それだけ割安に製造されているとも考えられますよね。) 「割安」「高コストパフォーマンス」というのも、私の中では重要な要素です。 次に、ダイハツのミラですが、 こちらは、形(デザイン)にパンチが感じられないのがネックですね。 なんだか、フツーな感じで、ツマラナイんです。 形の話は抜きで質問していましたが、 スペックや価格に差がない場合には、デザインが大きな選択材料になります 形の好みで言えば、 スズキ・アルト 日産・ピノ スズキ・アルトラパン 三菱・i あたりが好きですね。 高めの車も考慮に入れるならば、 ダイハツ・ムーヴ スズキ・セルボ あたりも、まずまずといった感じです。 また宜しければ、アドバイスをしてください。

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.2

アルトのOEMである、 マツダ・キャロルと、日産・ピノもありますね。 セルボはシートの出来がよいとされていますよ。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 http://www.autobytel-japan.com/catalog/kcar.html ここなんかを見ると、色々と軽自動車を見ることができますよね。 ただ、乗車感やスペックに関することは、やはり利用されている方や販売されている方にお聞きするのが一番確かかなと思いまして、こちらで質問をさせて頂きました。 セルボのデザインは嫌いじゃないですね。 こちらも検討してみます。

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.1

現行ジーノは、いかがですか。 コンパクトと言うと、アルト・ミラ・ラパン・ソニカ・セルボしか、 選択肢が無いですね。

関連するQ&A

  • 軽自動車の車種について迷っています。

    軽自動車を購入しようと考えていますが、車種で迷っています。候補は、ミラ・ミラジーノかワゴンアールあたりで迷っています。 私は女性ですが身長164cmと高めなので軽自動車は狭く感じてしまわないかと心配です。今までは1300ccの車に乗っていたので乗り心地は気になります。経費の関係でセダン車ではなく軽自動車にすることにしました。 広さを重視すればワゴンアールですがミラジーノは見た目が可愛いいので気に入っています。ミラは、シンプルなのが良いかと思い第三候補として考えています。また、2WDと4WDでも迷っています。主に通勤や町中の走行に使うと思いますが山道などを走る可能性があるのなら4WDのほうがよいのでしょうか? 中古か新車でもどちらにしようか考えています。軽は新車で購入しても高く売れると聞いたことがあるので新車がお得なのでしょうか?私としては長く乗る予定なので中古で品質の落ちるものよりはさほど金額に差がなく新車が購入できるのならそのほうがいいかもしれないと思うのですが、あまり、というかほとんど車に詳しくないのでアドバイスをお聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • 軽自動車の販売店を調べたい

    軽自動車の車体番号から、新車販売時の販売店を調べることはできるのでしょうか? 個人的に調べる方法を探しています。 ダイハツの軽自動車です。

  • 4ドア軽自動車、新車購入。安いのはどこのどれ?

    軽自動車の購入を考えています。 ドアは4つあるタイプを考えています。 さて、新車で購入する場合、安い軽自動車はどこのメーカーのなんという車種がありますでしょうか?? 僕が探した感じ、ダイハツのミラ。ホンダのTHAT'Sくらいでした。 他に「安い新車」知ってる方いましたら教えて下さい。 また、AT車とMT車では寿命は変わってくるのでしょうか??

  • 燃費のいい軽自動車の車種を教えて下さい。

    ど素人です。 予算がないので、中古の軽自動車を購入しようと思います。どんなクルマでもいいと思っています。 ずばり、燃費のいい軽自動車の車種はなんでしょうか? 出来れば複数教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 中古フィットのお勧めグレードと軽自動車新車?どちら

    さんたです。こんにちは。 半年後に車を購入しようと考えております。 予算は100万円までと考えております。 いくつか質問がございます。 (1)軽自動車を調べているのですが、中古の軽自動車は買わないほうが良いというのは本当でしょうか? (2)コンパクトカーならフィットかデミオが良いです。お勧めグレード、一番売れているグレードでも良いので教えて下さい。 燃費は街乗りで15KM超えて欲しいです。 100万円でしたら軽自動車の新車は購入できないのでしょうか?新車だと軽自動車でも大丈夫なのでしょうか? おすすめの車と、グレードを教えて下さい。 形が好きなのは、ミラ、ミライース、ワゴンRタイプでなくても良いです。 燃費の良い物が良いです。 集中ドアロックはあって欲しいです。 わがままでしょうが、宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 新車か中古車か、普通車か軽自動車か

    現在大学生ですが、働き始めて2年目ぐらいに車を買おうと思います。 今の状況としては、 ・運転するのは年に5回程度(一人暮らしで車を所有していないため) ・バックが下手くそ(車庫入れなどで難しい時は何度も切り返しをしています) ・車幅や車体の長さがイマイチつかみ切れない(大きな車は運転する自信が無い) という感じで、走行に関しては問題ありませんが、不慣れなのか、運転が上手いわけではなく、あまり自信はありません。 しかし、新車を買うと擦ったりぶつけたりしてしまうとかなり気になると思います。 予算は本体代のみで200万までですが、もっと安い方が良いかなとも思います。 また、普通車(1.5Lまで)・軽自動車のどちらかにします。 トヨタかダイハツのみで考えています。 迷う点としては、 ・運転が不慣れでこすったりぶつけたりしそう ・トヨタかダイハツの新車であれば、会社の割引や補助がある(程度はまだ良く分かっていません。5~10万円程度?) ・軽自動車の方が維持費が安いが、安全面から考えると普通車の方が良いか このような場合、新車普通車、新車軽自動車、中古普通車、中古軽自動車のどれが良いでしょうか? もし体験などあればありがたいですが、なくても構いませんのでご回答よろしくお願いします。 また、車を購入する際に気を付けることやアドバイスなどあれば非常に助かります。 また、トヨタ車か、軽ならダイハツ車を買うことは決めていますので、その2社の製品に対する批判等は回答して頂かなくて構いません。

  • 2012年9月現在、軽自動車を購入するなら?

    2012年9月現在、軽自動車を購入するなら、どの車種、どの色がおススメですか? 理由も教えてください。 ちなみに、今までずっとダイハツです。 白のミラターボ → シルバーのオプティ → 黒のムーヴカスタム いろいろ見ましたが、決め手に欠けてしまって。 一応、黒のコンテ(カスタムではない)にしようかと思っています。 皆さんの意見もお聞かせください。

  • 軽自動車の新車で一番安い乗用車を教えてください!

    軽自動車(一般用)で一番安い車は、ステラのLでしょうか?(108万円)また、この車はダイハツのOEM(真似た車というんでしょうか)だとしたらダイハツの何の車のOEM車になりますか?タイミングチェーンでしょうか? とにかく軽自動車の新車で一番安い車を探しています。ネットでまだ見始めたばかりですが、最近の軽自動車って高いですね。普通車も買えますね?あ、あとネットでこの車88万円とかで新車で但し走行距離が5kmとかたくさん出てますが、試乗車だったのでしょうか?展示車?お徳だと思ったので。ただ県外で遠いよ~以上の回答を宜しくお願いします。

  • はじめて軽自動車を購入します。販売店かディーラーどちらにしようか迷っています。

    この度はじめて軽自動車を購入しようと思っています。 できれば1ヶ月以内に購入予定です。 購入希望車は、燃費もよく車両価格もお安いダイハツミラにしようと思っております。 今週の土曜日にダイハツのディーラーと信頼のおけそうな販売店を周ろうかと思っております。 私ははじめて車を購入するので、ディーラーで車を購入するのと販売店で購入するのとでは、何が違うのかわかっていません。 お車に乗られていて、詳しい方どういった違いがあるのか教えてくださいm(_ _)m

  • 軽自動車の新車情報を教えてください

    軽自動車(一般用)ワゴンタイプ(BOX系)で一番安い車は、ステラのLでしょうか?(108万円)また、この車はダイハツのOEM(真似た車というんでしょうか)だとしたらダイハツの何の車のOEM車になりますか?タイミングチェーンでしょうか? とにかく軽自動車の新車で一番安い車を探しています。ネットでまだ見始めたばかりですが、最近の軽自動車って高いですね。普通車も買えますね?あ、あとネットでこの車88万円とかで新車で但し走行距離が5kmとかたくさん出てますが、試乗車だったのでしょうか?展示車?お徳だと思ったので。ただ県外で遠いよ~以上の回答を宜しくお願いします。