• ベストアンサー

おすすめ軽自動車の車種についてアドバイスお願いします!(対象:2007年11月現在販売中の新車)

軽自動車の購入を検討しています。 今乗っている自動車も軽自動車で「ダイハツ ミラ ジーノ」です。 次に買う軽自動車の用途、また、希望するものは以下の通りです。 ・近所の買い物用に。(高速道路は走りません。) ・小回りがきく、コンパクトな車。 ・燃費が良い。 ・購入時の価格が110万円以下。 ・加速が良い。 ・ハンドル操作が軽い。 ・「腰」に悪くない(腰痛になりにくい)と思われるシートを採用している ・中高年女性にも運転しやすい。 ・車体色に、白、シルバー、それに近い色がある。 ※車の外観デザインについては、ひとまず横に置いておきます。 ちょっと欲張っちゃいましたが、数車アドバイス頂けるとありがたいです。 ★実際に購入されて普段乗車されている方や、車の販売をしていたり、車が大好きで軽自動車にお詳しい方、是非アドバイスをお願いします!

• march4
  • お礼率83% (628/754)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikarin76
回答No.5

現行アルト(MT)に乗ってます。 ATのアルトも、仕事でよく乗ってます。 車に対し、特にこだわりがない私がアルトを購入した理由は、 見た目も室内の広さも装備もソコソコ。 お値段も燃費もソコソコ。 後のメンテナンスもソコソコ。(の予定) 車関係の仕事柄、他社の車にもそれなりに乗りましたが、 総合的(主に値段と見た目ですが)に見て、私の好みに合ったのはアルトでした。 MT車にしたのは、ちょっと安かったからというそれだけの理由です。 それはさておき、個人的な感想は。 「アルトのココが最高!」的なものがない代わりに、 「アルトのココがダメ」と思える事も、今のところありません。 タコメーターがないのは寂しいですが、ダメというほどではありませんし。 あと、私のアルトはMT車なので、あまり気になりませんが。 仕事で乗るアルトは、坂道が厳しいです。 これは、ノンターボの軽自動車ならどれでも同じ感想ですが。 「がんばれ~!」と、思わず応援したくなります。 ダメなところを挙げるとすれば、これくらいでしょうか。 別にスズキの回し者ではありませんが。 無難だからという理由だけでなく、アルト、いいですよ。 質問者様の挙げられている条件も、それなりにクリアしていると思いますし。 ただ、腰に悪くないかどうかは、気にした事がないです。 すみません。 シートの座り心地は、それほど悪くないと思います。 なんだか、長々と書いた割に参考になるとは思えないのですが。 他の回答者様へのお返事にアルトが出ていたので、思わず参加させていただきました。 こんなのでも何かの足しになれば幸いです。

march4
質問者

補足

具体的かつ読みやすい回答をありがとうございます。 「アルト」を実際に使用されている方からのアドバイスでしたので、とても信頼できる情報であると感じました。 他車と比較する際の材料に使わせて頂きますね。 もし購入することがあれば、 坂道で頑張れ~、の点については、ターボにする等して対応したいと思います。 何かに特化した車ではなく、「バランスの良い(無難な)」車を選ぼうと思っているので、スズキのアルト、良いかもしれませんね。 ちょっと、アルトへ気持ちが動きました。^^

その他の回答 (5)

回答No.6

今まで3台の軽自動車(スズキワゴンR、スズキアルト、スズキKeiワークス)に乗ってきました。 条件の全てに当てはまるのは、スズキKei Bターボでしょうか。 2WDオートマが957,600円。値引き交渉すれば乗り出し100万円ぐらいになると思います。 スズキKeiは、年配の女性が良く乗られていて、非常に運転しやすく、故障もしづらい車だと思います。 ラインナップはA、Bターボ、ワークスの3種類あるのですが、加速が良くて価格の安いBターボが一押しです。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/lineup/index.html#2
march4
質問者

補足

参考URLを覗いてきました。 形のデザインはともかくとして、教えて頂いた性能については、なかなか良さそうだなと感じました。 ただ、下記URLにて「燃費」を確認してみたところ、それほど良いというわけでもなさそうですね。 http://www.autobytel-japan.com/catalog/SZ20ECO.html もう少し考えてみますね。

回答No.4

No3です。 ソニカ、ミラ以外であれば、エッセカスタムなんかいかがでしょう? 車体色にシルバーも設定されており、値段も手頃で110万以内で買えると思います。 新型のエンジンを搭載しておりボディが軽いので燃費も良いですよ。 他には、日産・モコ、ピノも良いと思います。 モコはSタイプであれば値引きも入れて110万くらいで買えると思います。 ピノは値段も手頃ですし、お買い物をメインに使われるのであればピッタリだと思います。

march4
質問者

補足

ダイハツ・エッセを見てみました。 値段的にはOKですが、イマイチ形が美しくないですね。 また、モコも同様に形が好きじゃないんですよねぇ。。 ただ、エッセの燃費は良さそうですね。その点はグッドです。 逆にいいなと思っていたピノは燃費が悪そうでした。残念。

回答No.3

少し予算オーバーするかもしれませんが、ダイハツ・ソニカなんか良いと思います。 CVTを搭載しており燃費も良いですし、走りに対する評価も良いですよ。 色もシルバー、ホワイトパールなどがあります。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica/index.htm 他に、ダイハツ・ミラなんか良いと思います。 室内も結構広くて、燃費も良いです。 色もシルバー、ホワイトが揃ってますし、同じダイハツなので買い換える時の下取りや値引きも頑張ってくれると思います。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/

march4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ソニカ、見てみました。 省エネ大賞受賞というのがイイですね。 そういう経済的かつエコな車が好きです。 また、カラーバリエーションもまずまずでした。 ただ、やはりご指摘の通り、購入価格が若干高めですね。 同じダイハツ車でも、ムーヴの方が格安ですし、そちらの方が人気がありそうなので、ソニカに手を出せるならば、ムーヴを選んでしまいそうな気がします。 (人気がある車が良いと思う理由は、個人的な見解ですが、人気のある車はそれだけ支持・信頼を得ていると考えられるからです。また、売れる車は量産され、それだけ割安に製造されているとも考えられますよね。) 「割安」「高コストパフォーマンス」というのも、私の中では重要な要素です。 次に、ダイハツのミラですが、 こちらは、形(デザイン)にパンチが感じられないのがネックですね。 なんだか、フツーな感じで、ツマラナイんです。 形の話は抜きで質問していましたが、 スペックや価格に差がない場合には、デザインが大きな選択材料になります 形の好みで言えば、 スズキ・アルト 日産・ピノ スズキ・アルトラパン 三菱・i あたりが好きですね。 高めの車も考慮に入れるならば、 ダイハツ・ムーヴ スズキ・セルボ あたりも、まずまずといった感じです。 また宜しければ、アドバイスをしてください。

• go_go_v7
回答No.2

アルトのOEMである、 マツダ・キャロルと、日産・ピノもありますね。 セルボはシートの出来がよいとされていますよ。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 http://www.autobytel-japan.com/catalog/kcar.html ここなんかを見ると、色々と軽自動車を見ることができますよね。 ただ、乗車感やスペックに関することは、やはり利用されている方や販売されている方にお聞きするのが一番確かかなと思いまして、こちらで質問をさせて頂きました。 セルボのデザインは嫌いじゃないですね。 こちらも検討してみます。

• go_go_v7
回答No.1

現行ジーノは、いかがですか。 コンパクトと言うと、アルト・ミラ・ラパン・ソニカ・セルボしか、 選択肢が無いですね。