• ベストアンサー

軽自動車の販売店を調べたい

軽自動車の車体番号から、新車販売時の販売店を調べることはできるのでしょうか? 個人的に調べる方法を探しています。 ダイハツの軽自動車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

警察を介さずに調べることは可能ではあります。ですが、素直に警察に被害届を出すことをオススメします。 まず軽自動車というのは登録自体が普通自動車に比べて遥かに容易です。普通車が最低でも三日程掛かるのに対して、軽自動車は一日で出来てしまう場合もあります。 詳しいことは存じませんが、判子と住民票があれば登録できた筈です。 (たしか)判子は実印である必要がありませんし、住民票も偽造できるのではないでしょうか。 軽自動車だと正規販売店(ディーラー)に加え、モーター屋の業販もあります。更に言えば、販売者側は車が売れれば良いので、いちいち身分確認なんてしません。試乗の時に免許証を見るくらいでしょうか…。 販売側の過失を問おうとしているならそれも難しいでしょう。むしろ、過失は陸運局側にあります。 なんにせよ偽装登録となると個人の範疇をとっくに超えているので素直に国家権力に任せましょう。

inubousaki
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 助言通り、偽装登録と言うことで警察に届けるように勧めようと思います。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

出来る出来ないで言えば、可能ですが、個人でお願いしてもそれは無理です。 警察などが協力要請として依頼すれば可能です。

inubousaki
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 警察の介入が必要なんですね。

• wrx4
回答No.1

無理です。登録は営業所単位ではなく都道府県にある本社で一括して済ませますから難しいです。車検証と同時にディーラーで発行する整備手帳に販売店のスタンプ押印してませんか、それが無ければディーラーに直接訪ねるしか手立てはありません。

inubousaki
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

inubousaki
質問者

補足

知人が、身に覚えの無い軽自動車の所有者になっているらしいと聞き、その車の車体番号と形式、登録番号などの情報が分かりました。 警察に届ける必要があるとは思ったのですが、登録の経緯などを販売した販売店に聞きたかったため質問しました。