• ベストアンサー

太宰 人間失格は意味不明ですよね?

shitara99の回答

回答No.1

自分は滅茶苦茶感動しましたけどね。 どちらかと言うと主人公みたいな体験を経験した事がないとなかなか感情移入は出来ないかもしれないですね。 生きる痛みというか苦しさってのがリアルな気がしました。 武者小路実篤の「友情」とかも個人的には似たような雰囲気がありました。

hijitosh07
質問者

お礼

生きる痛み、言われればそうかも。 太宰治の文体が、一つの文が長ったらしくなんか特徴的過ぎて、その字づら自体を追ってしまって本質が見えなかったのかもしれません。