• 締切済み

スノーボード ギア選びどうしてますか?

スノーボード暦9年目です。 4年目に初めてマイボードを購入して、8年目に3点とも買い替えをしました。 今のギアはスピード重視なんですが、自分に合っていて気に入ってます。 ですが、もっと他の板も試して自分に合う板を見つけたいと思っています。 みなさんはどうやって自分に合う板を探していますか? ギアってやはり3点同じブランドにした方が相性もいいですし、やはり買い替えは一度に3点になることが多いと思います。 それだとお金がいくらあっても足りないですよね。 やっぱり最低でも3シーズンぐらいは使うと思います。 そんな中、どうやって「これだ!」と思える板を探されているのか気になりました。 また、「これだ!」と思ったら、次買うときも同じモデルの最新のものを買ったりするのですか? ご意見聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• t--bo
回答No.4

自分がどのような滑り方をするかを考えてください。 スノーボードクロス、テクニカル、のようにきっちりしたエッジングが いる場合トーション、フレックス共に硬くて張りのある物。 キッカーやパイプで回すひとは、トーション柔らかめフレックス柔らか過ぎない物。 ひたすらジブ、グラトリの場合トーション、フレックスともに柔らかめ。 などの方向性で板を選ぶ事ができると思いますが、これ以外にも スタンス位置や板の形状(ツインチップ、ディレクショナル等) 等も考えなくてはなりません。 試乗会に行く前にある程度、方向性が決まっていると試乗会でも スムーズに板を選ぶ事ができると思います。

• bingogogo
回答No.3

難しいですよね板選びって。 ブーツだと試し履き出来ますけど、板は試乗会等に行かないと 乗り比べとか、なかなか出来ないですもんね・・・。 私の考えですと、板選びって正解が無いと思うんですよね。 今乗っている板も気に入ってますが、他にもっと乗り味の良い板が あると思うし。 私が板を購入する際に参考にするのは、何本かピックアップして ショップの人に相談するのも勿論ですが、ショップの人も店頭の板 全部に試乗は、なかなか出来ないと思うので、ネットで試乗会に行った 人のレポートなんかを参考にしたりします。 ちなみに私は、現在使用しているメーカーが気に入っているので、 同じメーカーのモデル違いの板を買い続けてます。

• mimidrop
回答No.2

ANo1の者です。 関西でも試乗会はありますよ。質問者様が関西のどこかにも因りますが、昨シーズンは兵庫県のハチ高原で確かあったように記憶しています。 何度も失礼しました。

fellows
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハチ高ならちょくちょく利用しています。 割と近場でも試乗できるところあったんですね。 機会があれば利用してみたいと思います。

• mimidrop
回答No.1

私は行ったことありませんが、試乗会などで合う板を見つけられてはどうでしょう。 私は雑誌で情報収集して何度もショップに通って探します。同じモデルの最新のものでも性能は変わってきますからそのシーズンモデルの中で自分に合うものを探します。ブーツですが合わなくて1シーズン持たずに変えたこともあります。知り合いには毎シーズン2本買う方達もいます。どこにお金があるんでしょうね。

fellows
質問者

お礼

やっぱり試乗会に行くのが一番なんでしょうね。 私は関西に住んでいますので、試乗会に行くだけでお金が…って思ってしまいます。 ほんと、どこにお金があるんでしょう・・・。 これからはもっと情報収集に力をいれて、店に何度も行こうと思います。 ありがとうございました。