スノーボードの有名なブランドとは?

このQ&Aのポイント
  • スノーボードの板を買い換えたいけど、BURTONやK2以外の有名ブランドを知りたい
  • スキーとは関係なく、スノーボードの有名なブランドを教えてほしい
  • 青地に木のイラストが描いてある板のブランドを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

スノーボードのブランドについて

今年度、スノーボードの板を買い換えようと思っています。 今まで、BURTONやK2を買っていたので、今回もどちらかにしようと思ったのですが、 なかなかいいのが見つけられなかったので他のブランドにしようと思っています。 スノーボードとして有名なブランドはほかにどこがあるでしょうか? あくまでもスノーボードとしての意見を伺いたいです。 (SALOMON等スキーも出しててそっちが有名だからというのは避けてほしいです。 スキーを抜きにしても有名なブランドであればOKです。) また、少し話がずれるのですが、 去年かおととしぐらいに青地の板にグレーか白で木のイラストが描いてあるような板があった気がするのですが、どこのブランドのどの板かわかる方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは Burton K2 RIDE HEAD Salomon この辺りがビックネームですね。 世界シェアもかなりあるメーカさんですね。 日本国内だと OGASAKA&NOVEMBER&SCOOTERの3ブランドを展開している小賀坂スキー Yonex この辺りがビックネームになりますね。 国内メーカも数多くありますが、小規模な所が多いですね。 有名って言われると、やっぱりライダーに依存しちゃう部分が多いので、お金持っている所が強いですね。 今まで使っていた板とこれからこんな板を使ってみたいとかあれば紹介も出来ると思いますよ。 板は見た目と値段に拘ってますって言われちゃうとカタログ見てとしか言えないんですけどね。 海外メーカばかり使ってきたのであれば一度、国産メーカを使ってみるのも、新鮮な刺激があっていいかも知れませんよ。 有名メーカだから良い板を作るってわけでは無いですし、人によっては売れる板は合わない人もいますしね。 >去年かおととしぐらいに青地の板にグレーか白で木のイラストが描いてあるような板があった URLの板だと違いますか? ピーンと来たのがNICE GUYだったので。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/clubits/10003706/

その他の回答 (1)

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

そうですね。 有名どころを挙げよと言うなら、 適当に挙げます。 面倒なので、日本語(カタカナで) バートン、K2,サロモン、ライド、ローム、リブテック、YONEX、フォーラム、ロシニョール、アトミック、グレイ、エアウォーク、ステップチャイルド、スクーター、サブリナ、モス、ライス28、DC,ノーベンバー、BTM、ナイトロ、フロー、キャピタ、シムス、キスマーク、HEAD、眞空雪板等、GNU、サバンダー 、トルクレックス 、 アライアン、アーティスティック、011、デスレベル、ファナティク、ARTEC、ELAN、 まだまだありますが、有名どころは。 どれぐらい有名かっていうのは、それぞれの国ではかなり有名です。 もっと知りたいですか? 世界中で700メーカー、じゃない、700ブランドほどあるそうですが、それは、何年も前なので、今はもっと多いのか減ったのかわかりません。 日本に入ってきてるだけで、たぶん100ブランドは越えているんじゃないかな? いろんな人がいろんなブランドが好みなので、 いろいろ教えてくれますが、 最後には、自分の好みになります。 バートンでいいんじゃないですか? ちなみに、指導員やってる僕は、 ELAN、とFANATIC です。

関連するQ&A

  • スノーボードのステッカーについて

    今回初めてスノーボードにステッカーを貼ろうと思い立ちました。 板がK2でバインとブーツがBURTONを使用しているのですが、 他のステッカーについての質問では「競合ブランドのメーカーのステッカーを貼るのはタブー」と回答されていました。 やはりビンディング・ブーツを使用していても K2の板にBURTONのステッカーは違和感なのでしょうか。 K2もそうなのですが他に使用しているメーカーがVOLCOMとSMITHで、 あまりステッカーがないので困っています。 回答よろしくおねがいします

  • スノーボード中級におすすめの板は?

    スノーボード歴10年の中級の女です。 板の買い替えを考えています。 スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。 今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。 また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。 バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。 早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。 板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。 そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。 BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。 ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。 できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。 身長160cm 体重54kg フリーランのみです。 パークやパウダーには入りません。 グラトリもしません。 年間滑走日数は8日ほどです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スノーボードの板とビィンディングとブーツ

    こんにちは。 スノーボード初心者の質問ですが、去年、BURTONのブーツを購入しました。ブーツは白です。 今年は、板とビィンディングを購入しようと考えています。 そこで質問ですが、板はK2の黒とピンクっぽいのを購入予定です。 ブーツはBURTONなのでビィンディングのメーカーは、どちらに合わせたらいいでしょうか? それと、ビィンディングの色は、板にあわせるべきかブーツにあわせるべきか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • スノーボードの道具、どこのブランドがいいでしょうか?

    こんにちは! スノーボード大好き男です。 私はグラトリメインでやってまして、 一応540は回れます! 720はまだなかなか(゜O゜; キッカーやレールなどもちょいちょい入りますが、 まだまだ360ぐらいしか回れません。。。。 現在は BURTON 板:ショーンホワイト バイン:ミッション ブーツ:ヘイル です! ですが、そろそろ新しいのを買おうかなと思っております! そこで、それぞれどのブランドの何がよいか教えてください>< 一応グラトリメインで滑る予定です。 ですが、パークも入りたいと思っております。 なので、グラトリやるならこれ!! パークはいるならこっちのほうがいい!! といった形で教えていただけると感謝感謝です;; よろしくお願いいたします!

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • スノーボード ワンメイク・パーク用の板

    こんにちは。 当方ずっとフリースタイルスキーをやっていたのですが、幅を拡げようと、2シーズン前からスノーボードもやっています。 当方身長180cm、体重65kgで、現在は 板:サロモンの5年前くらいの中古 160cm 結構堅い バインディング:Flow Pro-S FSの中古 を履いています。 で、このセットでパークに入っていろいろ遊んでいましたが、結構おもしろいので、本格的に板を揃えようと思います。 現在のこのセットの問題点は、 ・カービングでは調子良いが、どうもパークでは堅すぎる気がする ・重い Flowだし当たり前ですが・・・ ・バインディングが柔らかい(スキーに比べれば当たり前でしょうか?) です。 バインディングについては、BURTONのCartelにしようかなと思っておりますが、板について悩んでいます。 スノーボードの板は、今のセットも友人のお下がりをもらっただけで良くわかりません。 オススメの板を教えてもらえないでしょうか? ちなみに当方のレベルは、スキーだったら720程度、スノーボードだったら360くらい回れるレベルです。 あまりデカイキッカーはビビって飛べませんし、小キッカーだと回転が途中で止まってしまい、540も回らないレベルです。 よろしくお願いします。

  • このスノーボードの板を探しています

    去年の年末~今年の1月上旬の間だと思うのですが、 とある大型スポーツ店の店頭で見たスノーボードの板がほしかったのですが、 その時はお金がなく、買うことが出来ませんでした。 スノーボード自体はあまり詳しくないので、 ブランド名とか覚えられなくて、探すに探せません。 そのスノーボードの板のデザインは、 白地に大きめの黒の十字架が書いてあり、 後は文字がちょこっと書いてあるようなシンプルなデザインのもので、 その横には色が反転したバージョンもありました。(黒地に白の十字架) このようなスノーボードの板を知ってる方いませんでしょうか? また、こうやって調べたら見つかるかもといった意見もあればよろしくお願いします。

  • スノーボードのブーツ

    質問させていただきます。 スノーボードを、去年から本格的に始めました。 女です。 去年は結構な回数スキー場に行き、普通に滑ったり、 キッカーなどに入って、普通に着地するくらいならできるようになりました。 しかし去年はもらい物で大きいブーツ(普段は23cmの靴を履くのに対し、25cmのブーツ)を履いていて、 かかとも浮くし、すごくやりずらかったため、今年はきちんとショップに行って試着して買いました。 そのブーツは今期のBURTON MINT23.5cm(アジアンフィット)なのですが、 つま先のサイズ感は調度いいのにもかかわらず、すごくかかとが浮きます。 紐もしっかり締めたつもりでしたが、抜けそうになるくらい浮いてしまいます。 今年初滑りは、なんだか思うようにいきませんでした。 そして左足のくるぶしの上の筋(?)がすごく痛くなりました。 たぶん抜けそうになるため変に力が入ってしまっているのだと思います・・・。 スノーボードの上手な友人に相談したところ、 「かかとなんて誰でも浮くし、かかと浮いてた方が楽しいじゃん」 と言われてしまいました。 しかし、私はまだかろうじて滑れるくらいなので、正直かかとが浮くのは怖いです。 また、違う知人に聞いてみたところ、 「BURTONのブーツなら、かかとを浮かないようにする黄色いバーがある」 と教えてくれたのですが、私の使っているMINTは対応していないそうです。 長くなりましたが、質問はこちらです 1、かかとが浮くのは仕方ないことなのか(抜けそうになるくらい浮きます) 2、紐は足が圧迫されて痛いくらい、締めなければいけないのか 3、それ以前にフォームや滑り方、重心のかけかたに問題があるのか この3つになります。 ちなみに板とビンディングもBURTONです。 スタンスはレギュラーです。 言葉足らずなところがございましたら、ご指摘の方お願いします。

  • snowboardsとsnowboardingの違い

    スノーボード用品のメーカーの名前で ○○○ Snowboarding 例) Atomic Snowboarding △△△ Snowboards 例) Burton Snowboarding とあるんですが,snowboardingとsnowboards, これらの表現によるニュアンスの違いってあるんですか? どなたか教えていただければ幸いです. Snowboardsのほうがよく使われているみたいですね. 例) Forum Snowboards, K2 Snowboards, Salomon Snowboardsなど

  • ボードについて

    スノーボードの板について質問です。BURTONのような一流ブランドでも、回数を重ねるうちに板の反発が弱くなるといった、いわゆる板の寿命はあると思うんですが、だいたい滑走日数何日くらいにその寿命はくるんでしょうか??

専門家に質問してみよう