• ベストアンサー
  • 困ってます

紹介の仕方

今度、男友達と女友達を知り合わせることになりました。 いわゆる「紹介する」というやつです。 ここで、質問ですが、最初は、3人で会うのがいいのでしょうか? それとも、2人だけで会ってもらうのでもいいでしょうか? 友達は男の方も女の方もいきなり2人は厳しいとか言ってますが、実際最初から2人だけは問題でしょうか? 最近、忙しくて紹介するのに出かけていく時間がなかったり、あってもたまの休みはゆっくり休みたいという理由で、正直めんどうなんです。 日程調整だけしてやって、あとは若い2人で!みたいなことでも問題なければそうしたいのですが、知らない人といきなり2人だと問題があった場合、2人に悪い気もするので、問題があれば何とかして頑張ろうかなとそんな心境です。 いきなり2人だけで会うのが問題だという場合、具体的にどのようなデメリットがあるのか教えて欲しいです。 あと、メリットがあればそれも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

なぜ3人が良いかと言われると、 話のフォローやリードできるからです。 時間も限られてくる訳で、三人で会えば自己紹介を端的に済ませることができます。 また、紹介した責任ということもあるでしょう。 紹介次第によっては、当人同士会うこと自体が軽くなることも考えられます。 もし万が一当人らに不利益が出た場合の矛先を軽減するメリットもあります。 こうした点から、面倒でも3人が良いと思われます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! まぁ一般論としては、そう思うんですけどね… 当人同士の性格如何ではいきなり2人も大丈夫な例外的場合もありうるという感じですね… そもそも話のフォローやリードができる自信がないし(^^; うーん…経験したことない人間があれこれ考えるのが間違いなんですかね(笑)

その他の回答 (3)

• 回答No.4

紹介してもらって、いきなり2人で会った事ありますよ。 ただ、私たちはその前にメアドの交換を紹介者を介して行っており、 メル友のようになっていて、意気投合したので会いました。 (紹介者が遠方だったので、そういう方法になりました) いきなり携帯のアドレスを交換するのが気が引けるのであれば フリーのメアドを教えあってもいいでしょうし。 (家でPCが使える環境ならば) 私は携帯で長文を送るのが得意ではなかったのでPCメアドで 最初はメール交換をしていて、会ってもいいかな?となってから 携帯メアドをお伝えしました。 それまでに結構メールで話をしていたので、 実際2人で会っても何ら問題なかったですよ。 時間がないので、メール交換から初めて 気が合えば会ったらどう?と2人に提案してみては如何でしょうか?

• 回答No.3

当方男なのですが、紹介された側の人間です。僕の場合、いきなり2人で食事という形になりました。相手の女性の顔や連絡先は知らず(相手はこちらの顔写真は見てはいるが連絡先は知らない状態)、知人を介して日程調整し、当日待ち合わせて食事しながら話すという流れでした。2人きりは人見知りで口下手な僕にとっては非常に厳しいものでしたが、相手の女性の性格もあったのでしょうが、それなりに会話することができました。ただ、2人で会うのにお互いの連絡先を知らせなかったのは、知人によるとトラブルを避ける意味でも会ってから印象がよければ連絡先を交換という形が望ましかったからだそうです。もし、質問者様がお互いの友達にお互いの連絡先を知らせていない場合でしたら、同席された方が緊張もほぐれ、話の間がもつのではないかと思います。

• 回答No.1
  • zorro

最初は話すこともありません。3人で進めます。

質問者からのお礼

端的な回答ありがとうございます。 やっぱそうですかね… 経験者さんとかの意見が聞けるとベストなんですけどね…