• ベストアンサー

納骨堂について(移動、レンタル)

納骨堂に母の遺骨を納めたいのですが(曹洞宗)、地元に一生いるわけではありません(ここ4~5年以内に移動します)。納骨堂は30万~からと高額で、できればレンタル契約などをしたいのですが、可能なのでしょうか?それともし納骨堂を購入し、移動する場合はお金は返還されるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

手元かどうかはわかりませんが、ご家族の急な他界で墓地の購入が間に合わなかった知人のご家族は、葬儀を行ってもらったお寺にしばらく遺骨をお預けしていたことがあります。たしか三回忌(二年目?)まで。それそうおうの供養料をお支払いすればお願いはできるのではないでしょうか。

daishiro19
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• bknachi
回答No.3

公的機関の運営する納骨堂もあります。 一度お調べください。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shisetsu/reien/nagoya00012349.html
daishiro19
質問者

お礼

回答No.2

納骨堂のレンタル?  そもそも納骨堂とは、納骨する場所(ロッカー式のものが多い)の権利を購入するだけであり納骨堂そのものの購入ではありません。納骨堂を契約するのはお墓を購入(こちらも永代使用権の契約)するのと同じですから、通常は長期契約を想定して契約書が作成されています。たとえば30年以上使用すれば年間管理料が一括払いで永代使用でそれ以外は不要であるとか。  ただお墓を購入するまでの一時的なものとして契約される場合もありますので、その場合は短期間で使用権利をお返しするかたちで契約解消となります(質問者様の言われるレンタル契約的なもの)。契約当初に納めた契約金がどれくらいもどってくるのかはお寺によっても異なりますので、納骨をお考えのお寺にお伺いされたほうがいいかと思います。私が知っている納骨堂ではお返しはできないことになっています。    あと、納骨堂の契約をするにあたりそのお寺の檀家にならないといけないというような規則がありますので、そのあたりもご確認ください。

daishiro19
質問者

お礼