• ベストアンサー

鬱病と匂い・香りへの嫌悪感について

暫く鬱病を患い通院投薬治療中です。 ここ数ヶ月状態が悪く,人の姿が視界に入ったり声が聞こえたりするだけで気持ち悪くなり叫び出しそうになります。(此処までは先の質問と重複していると思います。この先の質問にお答えを頂きたいです)。 匂いも駄目です。体臭は勿論,食べ物の匂い,様々な香料,植物の香り,シャンプーや石鹸の匂い等一般に「良い匂い・香り」に分類される物も,そうだと頭では判っても精神的に受け付けません。気持ち悪くなり,吐き気がします。医者には「神経が過敏になっているのだ」と言われましたが,効いていた薬(アナフラニール)を失くして残り(リボトリール,ルーラン)を増やされた途端のたうち回る程苦しくなりました。その内に薬の味(匂い)も耐え難くなりました。これは鬱病の所為なのでしょうか。説明をした時医者には「神経過敏」と診断されましたが,今一度状態を説明し,薬を変えて貰うべきでしょうか。それとも今暫く様子を見るべきでしょうか。尚,入院休養も示唆されましたが,仕事の都合上今すぐには休めない(早くても3月中旬以降)現状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

リボトリールとルーランを選択した医師の処方は間違っていないです。精神科医は意外な薬を使うものです。 てんかんの薬は、通常の精神安定剤が効果不十分の際、利用されます。 また、統合失調症の薬は、興奮状態が続いている人を無理やり眠らせたり、逆に落ち込んでいる人にカラ元気を出させるために使います。 ただ、アナフラニールを外した趣旨が分かりません。 アナフラニールが効いていたということは、うつ病ではなくとも、坑うつ剤で治せる何らかの精神障害なのでしょう。アナフラニールを外した理由を、医師に聞いてみるべきだと思います。 「神経過敏」ということで何を言っているのか分かりません。坑うつ剤は感情のような大脳の高度な機能には作用しますが、通常の神経過敏状態や反射の亢進のような低レベルの現象には効きませんので。より具体的な病名と処方の趣旨を医師に聞く必要を感じます。

westend_01
質問者

お礼

御助言有難うございます。 現在処方されているのは後1種類,セロクエルがあります。 アナフラニールは,以前にも処方を変えると言われた時に 「これは効いていると思うので外さないで下さい」と頼みましたが その時医者は何故か嫌な顔をしました。 その記憶があったので,今回処方から外されていたのを見た時 気後れして外した理由を聞けず, 又「外さないでくれ」とも言えませんでした。 今回の質問に書いた症状の説明をした時 「処方を変えましょう」と言われたので期待したのですが 以前から効果が感じられない薬だけの処方になった事が ショックだった事もあります。 今月末に通院予定が入っているので 恐いけれども我慢して,医者と話をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

#1です。 薬の処方の様子から【本当に鬱病なの?】と書いたのであって、あなたのことを疑っているわけではありませんので、そのことだけはご理解下さい。もしも言葉足らずで気分を害したようでしたら謝罪いたします。申し訳ございませんでした。 ところで…自力で何とかしようと思われて少しでも前向きになろうとしていらっしゃる姿勢はとても素晴らしいと思います。 しかし、昨今の研究から、鬱病というのは脳内物質の分泌の変化が原因とわかってきています…ということは、自力で何とか…というのは難しいと思われます。思いっきり足を骨折しているのにギプス等することなく自力で治そうとしている感じではないかと。何かしらの助けが無ければ折れた骨は曲がってくっついてしまったり、いつまでもくっつかなかったり、骨だけではなくほかの部分にも影響を及ぼすようになったりしますよね?? 現在の医師がどうしても合わないということであれば、変えてみるのも手だと思います。 私は軽度のてんかん患者ですが、現在の医師に出会って適切な投薬をしていただけたために飛躍的に安定しました。元々重度ではなかったし、年齢的に落ち着く時期でもあったのかもしれませんが、医師を信頼している気持があるだけでも随分気持のゆとりが違うと思います。 ただ、薬の処方を変えられた時には、その処方が納得行く・いかないに限らず変える理由というのを必ず聞いた方がいいと思いますよ。私はちょっと気になることがあれば、必ず医師に聞くようにしています。医師というのはそもそも頭のいい人種なのですから、素人にもわかるように説明できるはずなのです。それが出来ない医師・拒む医師を私は信用しません。 私はてんかんを診て貰っている医師の他に数人のかかりつけの医師が居ますが、みんな納得の行くまで説明してくれます。そのおかげで長年いい関係を築けていると思っています。

westend_01
質問者

お礼

再びの御助言有難うございます。貴方の言葉で気分を害してはおりませんので,謝罪は不要に願います。私が「自力で」というのは他者が頼れないからです。「誰かを頼っても良いんだよ」と言うので頼ろうとすると「自分でどうにかするしかないんだよ」と拒絶されました(因みにカウンセラー)。医者にも自分の状態をよく判って貰おうと説明しても 「何がそんなに苦しいの」「それは貴方が自分でどうにかしないと」と言われます。口では兎も角実際に「私を」助けるのは例え「心の支え」であっても皆嫌なのです。実際生き続ける努力に疲れました。うっかり母の前で「死にたい」と呟いた時「葬式出すのがどれだけ大変だと思っているんだ」(田舎なので葬式の手間が大変)と罵られました。つまり母にとって「私の死」は葬式を出すのが面倒なだけで惜しむ・悲しむべきものではないのです。医者も怒りましたが,単に自分の患者が自殺するのが嫌なだけだと思います。「そんな事は無い」「自分の誤解だ」と言い聞かせてきましたが「矢張り自分の認識は正しかった」という事を日々思い知らされます。だから転院も,土曜日に診て貰える病院を探し,見つけたにも関わらず躊躇いがあり,行かれないのです。 薬の処方は度々変更され(「これの方が良いでしょう」等と言われ) その度に自分で専門家用の医薬品事典で確認すると 「何故これを」というものが処方されている事がよくあります。 そして説明を求めると「これは貴方の症状に効くのです」等と言われ 自分で「これは効いている」と思う薬を残して(或いは再処方して)欲しいと頼むと「何でその薬がいいんですか」と怪訝な顔をされます。 此処で「助けて」「死にたい」と書きましたが,実際に声に出すと自分でも吐き気がする位おぞましい響きです。だから他者は更に嫌な気分になり,憎み,絶対に助けてはくれないのです。例え他者の命を救うのが仕事の医療従事者でも一人の人間である事の方が先なのですから,それも仕方が無い事だと思います。多分,今置かれている状況は(精神状態も含めて)何かの罰なのです。(それを受ける理由は判りませんが) 面白い事に,諦めてそれを受け入れる事も他者を腹立たしくさせます。 私が生きているのも嫌,死なれるのも許せない。それが真実なのです。 こんな認知の歪み或いは妄想も薬が正しければ治まるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

本当に鬱病で治療中なんですか?? あなたが今処方されている薬は、てんかんや統合失調症の方に主に処方するものなのですが…。 専門家ではないですし、断言はできないんですけど、現在の2種類の薬の副作用によって神経過敏になっているのでは?? 説明して薬を変えてもらうか、いっそのこと現在の薬を持参して他のお医者様に診てもらうとか…。

westend_01
質問者

お礼

御助言有難うございます。 以前にも同様の症状が出て,病院でもボロボロ涙が止まらず 医者に「助けて下さい」と頼んだ所 「鬱病」との診断書が出て,すぐ入院手続きをする様指示されました。 (仕事が休めないので,その時は入院しませんでした) 鬱病に関する本を読むと「鬱病特有の症状」にほぼ全て当てはまり 自殺(予防)に関する本を読むと「自殺の危険性が高い状態」にも ほぼ全て当てはまります。 自力で何とかしようと思って,それらの本を読むのですが その方法が何故か書かれていません。 (「病院に行く」「薬を飲む」「相談する」とは書かれていますが,私はそれら全てを実行しても効果が無いか,家族であれ医者であれ,相手から撥ね付けられています。だから「自力」で何とかしたいのですが) 転院も考え,土曜日でも診て貰える病院を見つけましたが 今迄の事から二の足を踏んでいます。 取り敢えず今月末に病院の予約をしているので 恐いのを我慢して医者と話をして 本に挙げられている様な「鬱病に効く薬」を処方して貰えないか 頼んでみます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お香の匂いを消したい!

    インド製の巨大なお香(白檀)を焚いたら、燃え尽きるまでに3時間以上もかかり、とても強い匂いが残ってしまいました。家族が帰ってきたら非難ごうごうだと思います。何か良い方法はないでしょうか。今のところ窓を開けファブリーズ(無香料)をしましたが、あまり効果がありません。

  • あまり香りが強くない洗剤

    洗った後もあまり香りが残らない洗剤を教えて下さい。 洗剤の香料?の臭いが苦手です。 洗剤の量を減らしてみたりはしてるのですが、どうしても洗剤の臭いが残ってしまうので、他の種類の洗剤色々試したいと考えています。 今まで試したのは ・アタックNEO抗菌EX(香りは残らないが、洗い上がりがゴワゴワ。第一候補) ・液体部屋干しトップ(香りは残らないが、洗浄力が弱い気がする。近くで売ってない。第二候補) ・アタックNEOバイオEX(我慢できるぐらいだがちょっと香りが残る。) ・アリエールイオンパワージェル(特に嫌いな臭い。タオルを使いたくなくなる。) ・トップNANOX(こちらもアリエールほど強くないが似た臭いで嫌い。) といった感じです。 他にあまり香りの残らない洗剤をご存知であれば、是非教えて頂ければと思います。

  • Veetの匂い

    いつもシェービングしてたのですが、脱毛クリームに惹かれ、今日購入しました。Veetです。 早速、さっきつかってみたら、ありえないほどの異臭が!! 香りの種類が香料等のにおいではなく、いままでかいだことがない種類の匂いなので形容しにくいのですが、とにかく匂いをかいだ瞬間吐き気がしました。。 これは、Veetの匂いじたいがこういうにおいなのでしょうか? それとも、私の購入したものが不良品だったのでしょうか? Veetを使っているかた、どういうにおいでしたか??

  • 無添加だけど、香りが良いシャンプーANDリンス

    無添加だけど、香りが良いシャンプーとリンスを教えて下さい。 今は無添加石鹸でシャンプーして、クエン酸水にエッシェンシャルオイルを入れてリンスをしていますが、香りがあまりつきませんし、長持ちもしません。 週に一回ほど、手作りのヘアパックをしていますが、香りは度外視になりますし、 その後シャンプーとリンスをしても、ヘアパックの匂いが取れません。 髪の毛が長くて多いので、変な匂いだと、周囲に迷惑でしょうし、 自分もやはり香りが良い方が気分が良いです。 香料はキツイし、結構それを嫌な人もいるので、 無添加で香りが良いものを探しています。 私の今のやり方で、良い香りが長続きする方法でも構いません。 どうか宜しくお願いします m(_ _)m

  • うつ病とサプリメント

    知人の娘さん三四歳がここ1年弱ぐらい自律神経失調症と言うかうつ的なんです。いろいろ調べたり、聞いたりして、医者にかかって薬で治療すると治るという情報を知らせているんですが、知人本人がそういう薬は怖いと言って医者にかかっていないようです。サプリメントでいいのがあるといってそれを購入しようとしていますが、うつ病にサプリメントは有効ですか?医者に行ってないのでうつ病と決めるのもなんですが、知人は医者にも見せず、こういうのは一生治らない、ストレスにならないよう気をつけてやっていくよりないなんて、諦めたような悟ったような感じです。医者に見せるべきだと思うんですが皆さんはどうおもわれますか?

  • 香りの弱い洗濯用洗剤を探しています。

    香りの弱い洗濯用洗剤を探しています。 人工的な香料が苦手なのですが、かといって石鹸系の洗剤では汚れや匂いの落ちが足りず(かつ石鹸系は洗濯槽のカビを発生させやすいので止めました)、香りができるだけ弱い液体の合成洗剤を探しています。 色々と試した中で、アリエール・イオンパワージェルの香りが一番マシと感じ愛用していたのですが、昨年春の改良(ハウスダスト除去が加わりました)で香りの強さも種類もきつくなってしまい、洗い上がりの洗濯物を干しているそばから気持ち悪くなってしまいました。しかたなく入手できる限りのアリエール旧バージョンをかき集めて今まで使ってきました。いよいよ在庫が無くなってしまい、新たな洗剤を探す必要に迫られました。 汚れ落ちが良くて、香料の弱いお勧めの液体洗剤を教えて下さい!

  • うつ病なのか分からなくて困っています。

    現在うつ病と診断されて、1年弱が経とうとしています。 先日仕事の転勤に伴い、通っていた心療内科も変わりました。 新しい先生に症状や前の病院でもらっていた薬を説明すると、 「あなたはあまりうつ病とは思えないですね。」 「薬を減らしてちょっと様子をみてみましょう。」 といわれ、薬の量を減らされることになりました。 それまで飲んでいた薬は ・アモキサン25mg ・デプロメール50mg ・レキソタン2mg を朝晩の2回です。 ところが、薬が減って数日して →アモキサンが10mgに変わりました。 まさに今現れている症状なのですが、 1.心臓が止まるような感覚になっています。 2.周囲の音の刺激がいやになり、テレビの音を聞くのもつらいです。 3.目の周辺がボーっとします。 が現れています。 この文章を書いているのもちょっとつらい感じです。 1年程前にそもそも心療内科に通い始めた理由は 1~3の上記症状がたまにでる。 4.不眠の症状があった。 でした。 そしてうつ病と診断され、薬を飲み続けていたのですが、 薬を飲んでいる間は1~3の症状は比較的安定していたのですが、 逆にでた症状として 5.記憶力が低下した 6.頭の回転が悪くなった が現れていました。 医者によれば、これもうつ病の症状だといわれていました。 ■質問事項 A.1~3の今の症状は薬が減ったことによる所謂「揺り戻し」なのでしょうか? B.そもそも自分の症状を考えると今の医者が言ったように 自分はうつ病ではないのでしょうか? →自分で色々調べているとパニック障害のようなもののほうが近い 気もしています。 この症状はもちろん今の医者にも早速説明しようと思っていますが、 自分でもこれまでほんとうに自分はうつ病?と考えていた部分もあり、 心療内科に通っていること自体に疑問を感じています。 なにか参考になるご意見等いただけると助かります。

  • 強迫神経症について

    数年前暴力が原因でPTSDを発症し,三ヶ月程入院後現在迄月一回の割合で通院しています。医師に毎回「調子は如何ですか」と聞かれますが,在る頃から答えた事に反応して貰えず,薬の調整だけになり,色々な薬に変わりました。夏前に現在の処方になった直後から激しい精神的苦痛に襲われ,通院の度に訴えても相手にされないか「自分を可哀相がって貰おうとするのは止めなさい」と言われるかです。現在人の顔・姿が視界に入ったり声が聞こえたりするだけで気持ち悪くなっています。医師は「神経が過敏になっているのです」と言いました。最近の通院で「今の薬になってから心身共に苦しいので,此方の薬を処方して欲しい」と以前出された中で効果を感じた薬数種類のリストを渡しました。その時の遣り取りで互いに感情的になり「自分は苦しいのを治したくて通院しているのに,あわない酷い薬許り飲まされている」と訴えた所「飲まされているとは何ですか」と医師は怒りましたが,其処で漸く私の病名について口にしました。私は自分が鬱病だと思っていて,その事を話した時にも相手にされなかったのですが,実は鬱病ではなく強迫神経症で不潔恐怖なのだと言われました。神経過敏もその所為で,帰宅後調べてみると,鬱病だと思った理由の,苦しさの余り死ぬのではないか(死んでしまいたい)と思うのも強迫症状の一つと判りました。しかし判っても死にたい気持ちは治まりません。思い当たる強迫神経症・不潔恐怖の症状も止められません。今回アナフラニールが復活し(トフラニールを希望したのですが「確かに意欲は回復するが強迫症状も悪化するので出せません」と断られました)他にリボトリール,セロクエル,アモバンです。リボとセロになってから具合が酷くなったのですが無くなりませんでした。強迫神経症に効く薬や治療法等教えて頂ければ幸いです。

  • 苦くて匂いのキツイ薬。

    下奥歯にかなり大きな虫歯が2本あり、神経を取りました。仮詰めの時にめちゃくちゃ苦くて匂いもすごくキツイ薬を塗っていました。舌が痺れるほど苦いです。この薬て何ですか?次に来院した時も、被せの前に歯をぐるっと削りますねと言って削った後、衛生士さんが、またこのクソ苦い薬をペタペタ何度も塗りたくったりして削った歯をコーティングみたいなしてました。 このクソ苦い薬をこんなに使用する必要てあるんでしょうか?今まで色んな歯医者行ったけど、こんなん初めてのような気がします。また、神経を抜き土台詰めたら普通はその日にクラウン被せないのでしょうか?

  • うつ病になって

    私はうつ病になって6年になります。今は働けず生活保護を受けて1年半になります。友達からはこのまま医者の言うまま今の薬を飲んでても将来どうするのって言われてます。全然症状が良くならないし、医者の言うとおり今の薬漬けの生活で将来働けるようになるのって。現在睡眠薬を12錠飲んでますが、それでも寝付けない場合また薬を増やすといった治療法です。このまま薬に頼らずうつ病を治す方法は無いでしょうか?と言っても難しいですよね。病気は薬で治すものだから。その友達は全ての医者が良いというわけではないとは言うけど、うつ病に使う薬は大体決まっててルボックスという薬です。私は4回転院してますが、必ずルボックスを処方されます。このままの生活を続けたくはないので早く社会復帰したいのですが、どうしたら早く完治するのかアドバイスください。