• ベストアンサー

自己破産時の提出書類について

自己破産の手続きで、クレジット支払途中であった商品の現在の評価額がわかる書類を提出するように言われました。 浄水器と学習教材ですが、浄水器の販売会社は無くなってしまっていますし、学習教材の評価額というのもどうやって調べたらいいものか悩んでいます。 このような書類は必ず出さなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような書類を要求するのは裁判所や、破産管財人によるかと思いましすよ。普通はあんまり要求しません。ただ、購入価格が数十万円の浄水器とか学習教材なら「どんなもんなの?そんなに高価なものなの?」といった感じで評価額が分かる書類を求めらる事もあります。 まあ。リサイクルショップや、学習教材を買い取ってくれる業者、古本屋など、何社か当たってみて査定してもらい、をれを書面又はメールでの返答にしてもらえてば良いはずですよ。 というか、些細な質問ですけど依頼している弁護士に怖気づかずに質問して良いですよ。何の為の代理人・・・ですから。

horiri
質問者

お礼

ネットで査定できる業者がたくさんあるみたいなので、依頼してみます。 そうですね・・・弁護士さんに聞いてみればよかったのですね。 教えてくださってありがとうございました!