• ベストアンサー

自己破産における裁判所への提出書類

裁判所へ提出した書類は、債権者も見るのでしょうか? 妻名義のカードで、家族欄のところに うその名前を 書いたとします。 (夫の名前を 架空名) 妻が 自己破産を するときに 夫の収入書類とか 提出しますよね。 それを 債権者が 見たら 意義申し立てを すると 思うのですが。。。 もし 免責が 降りなければ、支払えないので、夜逃げするしか無いと思います・・・ それとも 債権者は 自己破産をしてもらったほうが、損金として落とせますので そのまま 異議申し立てを しないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.2

正直、質問の趣旨がつかみにくいんですが、「契約の際にちょっとうそを書いたりしているけども、それを根拠に債権者に異議を申し立てられて、免責が出ないのではないかと心配です。どうでしょうか?」というご質問のように読めます。  とりあえず金融業者は、異議申し立てとかはしません。破産事件で異議申立をするのは、お金を貸すことに関して「しろうと」の債権者なのが普通です。  例えば、申立人の友人・申立人が事業者の場合の金融業者以外の取引先、問屋とかですね、というのがお約束です。  金貸しはこういう場合の処理方法も分かっていますから、異議申し立てとかコストパフォーマンスの低いことはしないのです。  申立準備中に「あなたは免責不許可事由がある」とか、債権者が債務者に言うことはまれにあります。  でもこれは「異議申立しますよ」と言っているのではなく「申立する前にウチにだけは少しでも払え」と言いたいだけなので無視します。  万がいち免責不許可でも、金融業者の大半は破産宣告が出ればそれでもうお終いにしているようです。若干、免責が出ているかどうかまで確認するところもありますし、請求文書なんかもあらためて送ったりしますが、申し立て前に比べるとそれも淡白なものです。  仮に10数社借りている人が免責不許可だとして、2,3社請求してくるかどうか・・・もし仮にそうなっても、特定調停や個人再生よりよっぽど効果的なわけだし、そのしつこいところだけ今度は調停にかければいいから(だいたいそんな必要もないです)、そんなに心配しなくてもいいですよ。  いま、免責不許可が怖いのは、1回免責もらっている人の再度の破産のときくらいで、常識的に相当「どうなのよ、そんな借金の作り方・使い方・・・」という人でも免責決定を出してます。  いくらモラルがどうのこうのといっても、現実返せないものは返せないし、支払義務はそのまんま放り出しても、名義貸しとかで周りの人が巻き込まれるだけですからね・・・ だからよく民事再生や特定調停のマニュアル本に「免責不許可事由のある人はこっちを使う!」みたいなこと書いてあるけど、全然説得力ないんだよね、それ・・・

aramis2002
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 専門家の意見と言うことなので、とても 心強いです。 このページを 印刷して 友人に 見せてあげます。 とても 安心すると 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

見ることはできます。 また、住民票とかも見ますのでばれるはずですが。

aramis2002
質問者

お礼

そうですね。住民票も 提出しますね。 それで 異議申し立ては するでしょうか?

関連するQ&A

  • 破産免責後に債権者から異議申し立てされることはあるのでしょうか?

    破産免責後に債権者から異議申し立てされることはあるのでしょうか? 破産免責後に債権者から異議申し立てされることはあるのでしょうか? もし債権者が異議を申し立てを出来るのであれば、異議申し立ては破産免責後からいつまで出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産の免責不許可事由について

    生年月日を偽証して借入をしていた債務者が自己破産の申立を行い、同時廃止をおこないました。 免責に対して異議申し立てをするつもりですが、免責不許可事由のどれにあてはまるのか、また異議申し立ての書式がわかりません。 ちなみに、借入時の提出書類で「保険証」の写しを提出させましたが、自分で生年月日を改ざんしています。 わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたかご教授ください。

  • 自己破産免責後について、

    昨年自己破産を申請し、年末に免責が確定しました。 半年たったころ、債権者の一人から、「詐欺破産で刑事告訴する」、と言われました。同債権者は免責確定したのちも裁判所に異議申し立てし、棄却されています。 民事では破産が確定し、免責が確定していますが、刑事で上記のような詐欺破産(もちろんどこにも詐欺はなく、通常の貸付でした)で告訴されることはあるのでしょうか。 また、メールがちょくちょくその債権者から来るのですが、これは法的に許されるのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

  • 自己破産 提出書類

    自己破産等で被破産者が提出する書類で、退職金等を確認するために会社の就業規則や退職金規定の書類等を提出することがあるそうですが、そのような書類を裁判所はそれが本物かどうかどのようにして見分けるのでしょうか?

  • 自己破産 書類について

    自己破産の際、裁判所に提出する書類についてですが借入先の明細書 (いつ、いくら借りた)を提出するのでしょうか。それとも債権者一覧(借入合計金額)といったものでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 自己破産を未然に

    こちら側が債権者だとして、債務者の自己破産を未然に防ぐ方法はあるのでしょうか?または対策等 調べても異議申し立て等債務者が事を起こしてからの対応しか出てきませんでした 何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 自己破産後 債権譲渡通知書が・・・

    昨年(H14年)7月に自己破産申請申し立てを行い同年12月に免責決定できたのですが、闇金からDMが毎日ののように届いている毎日です。そのなかで本日「債権譲渡通知書」と「回収業務実行のおしらせ」というはがきが別々の業者から届きました。自己破産申し立て後債権業者からの「異議申し立て」は無かったのですが、銀行から「債務代理弁済」の知らせがありました。唯一その事が気にかかっていましたが、新手の詐欺なのかどう対処して良いのかわかりません。詳しい方どうか教えてください。

  • 自己破産に関して

    友人のことで、多々文章に不備があるかと思いますが、 分かる範囲で結構ですので、ご教授下さいませ。 7月10日頃、法律事務所(か、行政書士事務所かと思います)より、 友人宛に債権に関する確認書が届きました。 友人が知り合いにお金を貸しているのですが、 知り合いが自己破産をするということで、その確認書かと思われます。 そこで、聞きたいことがございます。 1.自己破産をした(免責された)という通知は、 裁判所もしくは法律事務所から友人宛に届きますか? 2.確認書が届いてから(もしくは、自己破産申し立てをしてから)、 どれくらいの期間で、免責がおりるのでしょうか? 3.官報には、どのタイミングで掲載されるのでしょうか? (免責されてから〇週間後等・・・) 不明な点がございましたら、 随時追記致しますので、何卒よろしくお願い致します。

  • 自己破産後の養育費について

    離婚した夫から月々養育費をもらっていましたが、 先日自己破産をしました。 破産以前滞納していた分はもう支払ってもらえなく、 それ以後発生する養育費はまた請求できると聞きました。 そこで質問なんですが、自己破産の大まかな手続きの流れは以下のようになるんですよね。 (1)破産の申し立て (2)破産の審尋 (3)破産宣告決定 (4)官報に公告     (5)破産の確定         (6)免責の申し立て (7)免責の審尋 (8)免責の決定         (9)官報に公告         (10)免責の確定・復権 上記のどこからが又支払い義務が発生するのでしょうか? どなたかご存知の方ご回答お願いします。

  • 自己破産について

    自己破産の手続きで弁護士の手違いにより、 債権者一覧表に一社書き忘れてしまったそうです。 一覧表に書いた会社の免責は、もう半年前に終わっています。 その後、書き忘れた会社から督促状が届いてしまいました。 この場合裁判所に再度申し立てをして、書き忘れたもう一社の免責を認めてもらえるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。