• 締切済み
  • 困ってます

自己破産

今年の4月に弁護士会の無料相談に行き、自己破産の手続きをとることに決めました。 その際すべての手続きが終了し裁判所からの結果が出るまでに3ヶ月から半年ぐらいだと言われていました。 しかし12月になる今もまだ手続きは行われていません。 無料相談に行きその時の弁護士さんにそのままお願いしました。 5月中旬には言われていたすべての書類を用意し、必要な書類に記入し事務担当者の方に提出しました。 その際予納金も払いました。 毎月家計表を書き提出するように言われていました。 裁判所へ申し立てるのに2ヶ月分の家計表が必要だといわれていました。 きちんと毎月書き提出していました。 弁護士と直接お会いしたのは最初の無料相談の時と、正式にお願いする時事務担当者を紹介され、今後分からないことがあれば事務の方と連絡を取るようにいわれました。 自己破産の理由といたしましてとある方の保証人になっていて、その方が自己破産か債務整理を考えていると言われ私も支払えない額だったので、それは私も何とかしなくてはと思い自己破産に踏み切りました。 その方も同じくらいの時期に別の弁護士に依頼し、9月に裁判所から自己破産が認められたと聞きました。 私は毎月家計表を送るだけでちっとも音沙汰なしです。(数回質問があり電話は私からしましたが) そしてあまりに不安になったので11月中旬に電話をし、いったいいつになったら結果が出るのか聞きました。 それでは12月中に申し立てをしましょうと言われました。 その後送られてきた書面に以前用意した書類の最新版を送るように言われました。 もう不信感いっぱいです。 今まで何にもしていなかった!? 弁護士を変えたいと思うのですがいまさら無理ですか? 変えるとしたら解約金みたいなものもかかるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • scott3
  • ベストアンサー率0% (0/0)

こんばんは。 さて、その前に自己破産の必要があるかについて考える必要があるでしょう。差し支えなければ、連帯保証をされたのはどのような内容のもので金額は幾らですか?仮に金融機関だった場合、債務を減免させる方法はあります。(多少、裏技ですが)場合によっては、督促を諦める場合すらあります。 公設事務所には事務員が結構いますから、先ずは弁護士ではなくて事務員にこれまでの状況を話してみては如何ですか?人によりますが、整理案件はどこでも大量に処理してますので、この場合はどうしたらよいというのを教えてくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

車のローンです。 200万ぐらいです。 中古の車でした。 その方は免責が出る前にジャック○が所有権の放棄をしたらしく、名義変更し車はご自身のものとなったらしいです。 私自身もカードでローン60万ぐらいありますが、こちらは滞ることなく毎月支払っていました。 保証人の件で弁護士に相談したところ、「保証人になっているので相手が破産すれば私に請求がくるので支払いをするか話し合いで分割にしてもらうかこちらも破産手続きをするかどれかになる」と言われていました。

関連するQ&A

  • 自己破産

    今年の4月に弁護士会の無料相談に行、き自己破産の手続きをとることに決めました。 その際すべての手続きが終了し裁判所からの結果が出るまでに3ヶ月から半年ぐらいだと言われていました。 しかし12月になる今もまだ手続きは行われていません。 無料相談に行きその時の弁護士さんにそのままお願いしました。 5月中旬には言われていたすべての書類を用意し、必要な書類に記入し事務担当者の方に提出しました。 その際予納金も払いました。 毎月家計表を書き提出するように言われていました。 裁判所へ申し立てるのに2ヶ月分の家計表が必要だといわれていました。 きちんと毎月書き提出していました。 弁護士と直接お会いしたのは最初の無料相談の時と、正式にお願いする時事務担当者を紹介され、今後分からないことがあれば事務の方と連絡を取るようにいわれました。 自己破産の理由といたしましてとある方の保証人になっていて、その方が自己破産か債務整理を考えていると言われ私も支払えない額だったので、それは私も何とかしなくてはと思い自己破産に踏み切りました。 その方も同じくらいの時期に別の弁護士に依頼し、9月に裁判所から自己破産が認められたと聞きました。 私は毎月家計表を送るだけでちっとも音沙汰なしです。(数回質問があり電話は私からしましたが) そしてあまりに不安になったので11月中旬に電話をしいったいいつになったら結果が出るのか聞きました。 それでは12月中に申し立てをしましょうと言われました。 その後送られてきた書面に以前用意した書類の最新版を送るように言われました。 もう不信感いっぱいです。 今まで何にもしていなかった!? 弁護士を変えたいと思うのですがいまさら無理ですか? 変えるとしたら解約金みたいなものもかかるでしょうか?

  • 自己破産を取り下げることはできますか?

    今年の一月末に自己破産手続きを弁護士の先生にお願いしました。 借り入れ履歴などを弁護士の先生が取り寄せていたのでいろいろ質問されるのかと思っていましたが、何も聞かれることなくそのまま裁判所に必要書類を提出されていました。 後で気がついたのですが、提出した家計簿に一部借り入れについて記入漏れがありました。 裁判所へ提出後の訂正は受け付けてもらえるのでしょうか? それと、弁護士の先生が淡々としていて、質問などもしにくく、同じ質問を会うたびにされるなど少々信頼性にかける部分があります。 裁判所に書類を提出してしまった段階で、破産手続きを取り下げることは可能でしょうか? 弁護士を解任した場合、すでに支払った費用などは返還されるのでしょうか? 複数の質問になりましたが、皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産の申立

    弁護士に依頼し、自己破産の手続きをしています。 弁護士の指示により、書類を作成しそれを弁護士の事務の方が修正・仕上げをしていただき、現在裁判所に提出しています。 書類を裁判所に提出する前に確認させていただきそれを提出しましたが、その控え(コピー)をいただこうと思い話したところ、それを渡すことは出来ない、と言われました。 自分としては後日裁判所による尋問などで提出した書類と相違があると困ると思い、とても不安です。 提出した書類の控えは、破産&免責決定など終了しない限り、もらえないものなのでしょうか? 弁護士事務所の言い分は「正直に記入していれば、裁判所での質問に偽り無く答えられる訳だし、しかも過去に控えを渡した人はいない。」とのことでした。 ちなみに最初の相談に弁護士の方とお会いしただけで、今まで弁護士事務所に6回ほど足を運んでいますが、全て事務の女性の方が相手です。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いに存じます。

  • 回答No.1
  • scott3
  • ベストアンサー率0% (0/0)

仕事柄、多くの弁護士と接点を持ちます。 極論ですが、9割の弁護士はクライアントのために仕事はしていません。クライアントの利益を考えている弁護しなんていうのは、ほんの一握りです。 さて、具体策です。今回のケースでは、弁護士は変えたほうが良いでしょう。弁護士会が開設している公設事務所というのがありますので、こちらがいいでしょう。費用的にも当然に適正価格です。また、現在の弁護士が余りにひどい場合には、懲戒請求をするという手があります。既に支払った費用についても、新たな弁護士を通じて取り返してもらうといいでしょう。 公設事務所については、下記を参照下さい。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/ しかし、自己破産といい災難でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 弁護士に依頼するのも初めてでもうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 でも弁護士は変えることできるのですね? 公設事務所に連絡してその旨話せばどうすればいいか教えてくれるでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己破産についての質問です

    知人が自己破産の手続きをするのに、弁護士に相談に行きました。 すると、相談した一週間後には、使っていた銀行口座がすべて凍結になりました。 それで、手続きは進んでいるのかと思ったら、そのまま保留のままになり、 どうも、3年前に購入して、1年半前に売ってしまった車のお金のやりとりや、 2年前に解約した保険の解約証明書なるものを用意するように言われていて、 それ自体が、なかなか取りにくいものらしいのですが、自己破産というのは、 そんなにさかのぼったお金のやりとりまで提出するものなのでしょうか? 本人いわく、「もうお金にするものが無いので自己破産したいのだけど、過去に手放した財産についても、全部出せと言われて困っている」と言ってました。 保険は、担当者に連絡すれば何とかなるそうなのですが、車の売買に関しては、もう1年半も前のことなので、銀行の口座に車屋さんから購入費が入ったというだけになります。 またその際に税金などは、車屋さんの方で手続きしてもらったらしく、何も書類は無いようなのです。 とりあえず、そういった過去の書類がそろわないと手続きが進まないと言われ困ってるようです。 自己破産の際に出すものは現段階の借金などのほかに、まだまだ提出物があるのでしょうか?

  • 自己破産について

    自己破産を自分でやるとしたら金額はどれくらいかかるか教えて下さい。 自分で行うということは、弁護士に頼むより時間がかかりますよね… 訴訟決定のお知らせという紙が届いて、借入会社に弁護士に手続きを頼んでいるので、そちらで対応お願いしますと伝えたら、訴訟を起こすので裁判所で会うことになるでしょうと言われました。 明日、仕事を休んで法テラスに相談に行こうと思っているんですが、アタシの場合だったら自分でより弁護士さんに頼む方がいい一番いいのでしょうか? 弁護士の無料相談では自己破産の費用は50万ぐらいと言われました。

  • 自己破産て成立にどれくらいの時間がかかる?

    知り合いが弁護士事務所に自己破産の手続きをお願いに行きました。 お願いに行ったのは2005年12月のこと。 契約もこの日?この頃?にしたといいます。 そこから、毎月、弁護士費用を分割で支払っているそうで、 それはまだ支払っているようです。 自己破産は裁判の手続きに半年くらいかかるといわれたそうですが、 弁護士に依頼してから1年以上たった今も、裁判がまだ始まっていません。 知り合いが弁護士に依頼された書類の提出を遅らせたりしたのも 原因かと思いますが、自己破産て普通こんなに時間がかかるのでしょうか? 勝手なイメージですが、切羽詰ってついに弁護士に破産を手続き してもらいに行くのに、ここから1年以上もかかったら、 債権者が頭にきて、何かトラブルが起きたりするんじゃないか?と 心配です。 こんなものなのでしょうか?

  • 自己破産について

    体調を壊して生活のために借金をしました。 自己破産を考えてます。 楽天カードから法的手段の手続きを行いますって書類が届きました。楽天に電話して事情を説明したけど自己破産をするなら弁護士を通して下さいと言われました。 この場合弁護士を通さないと自己破産はできないのでしょうか?

  • 自己破産について

    自己破産を、弁護士に依頼した時、どれだけの書類を用意しなければならないのでしょうか?

  • 自己破産について

    去年の10月に父が自己破産の手続きをしました。 手続きに必要な弁護士費用は支払ったそうなのですが、 最終の手続きに必要な書類を提出していないと弁護士から母に連絡があったそうです。 ちなみに両親は父が働かなくなり、家のローンの返済能力がなくなり、自己破産した事が原因で離婚しました。 今週中に書類を提出しなければ自己破産手続きが完了しないそうで、弁護士が父に何度も催促の電話をしても出ないそうで、私や母、弟、叔母(父の妹)が何度電話やメールをしても反応がありません。 近所の人は毎日夜になると家の明かりがつくと言っていたので、死んではいないのは確実です。 父だってそこまでアホではないので、自己破産手続きが完了しなかったら、大変なことになるのはわかっているはずです。 しかし、心配なのは自己破産が完了しなかった場合は、残った借金の支払いの義務は誰に発生するかという事です。 父だけに発生するのでしょうか? ポイントとしては、 1.私たち息子は父の籍から外れた。 2.私たち家族は保証人にはなっていない。 法律に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • 自己破産について。

    自己破産を考えていて弁護士に相談しようと思っているんですが。 自己破産を申請して許可?が降りるか降りないかを待ってる間の毎月の支払いは続いてるんでしょうか? 後、どのぐらいの期間かかるんでしょうか? 裁判所にも行く事になりますか? 相談するか迷ってるんでその前にちょっとでめ知っておきたいんでお願いします。

  • 自己破産、国選で無料でやってくれるところを探しています。

    こんにちは。知り合いが自己破産をしたいと言っていますが、国選の弁護士で自己破産を無料でやってくれる所はありますでしょうか?私自身もそんなに詳しくないので誰か教えてください。相談が無料ではなくて自己破産手続きが無料でやってくれるような弁護士さんはいませんでしょうか?またそのサイトなどありましたら教えてください。

  • 自己破産について

    自己破産の手続き中です。 法テラスに紹介してもらった弁護士さんに自己破産の手続きをお願いしているのですが、今日、通帳のコピーではなく、原本を没収されました。 てっきりコピーを提出するものだと思っていたので戸惑っています。 弁護士さんに聞くと、しばらくは通帳は弁護士さんが預かる、給料等の差し押さえはまずないと言われました。通帳を預かってる間の入出金はキャッシュカードで行って下さい、どうしても必要な時や通帳記入したい時には月に1度くらい記帳する為に返しますが、数日中にまた弁護士に返して頂ければ結構ですと言われました。 法テラスに紹介してもらった弁護士さんだし、信用していいんですよね?それにしても自業自得で招いてしまった結果とは言え、通帳を弁護士さんと言えども他人に預けるのは不安です。 自己破産するくらいなので、預金はほぼゼロですが、給与振込み等もあるので・・・。 通帳が返って来るまで、給料が入ったらすぐキャッシュカードでおろして、預金を手元に置いておいた方がもしもの時に安心でしょうか?とても不安です。 不安になってネットで見ると多くの破産者の場合は原本ではなく、コピーを提出するように言われたとの経験談が多いので、より不安が増してきました。原本を提出するかコピーを提出するかは地域によっても違うのでしょうか? 実際に裁判所に私が出向くのは3月か4月か5月になるとも言われ、私はこれまで通帳はほぼいつも自分で持ち歩き、記帳もこまめにして生活してきたので、それまで通帳ナシで生きていくのかと思うと不安です。 自己破産について詳しい方、いろいろと返答下さると幸いです。

  • 自己破産の手続きの事で聞きたいのですが・・・。

    自己破産の手続きを裁判所でしたいのですが、裁判所に行くにも、平日は無理なのですが・・。土日は、裁判所も休みだと思います。裁判所から、自己破産の申請書類を自宅に郵送してもらう事はできますか?

専門家に質問してみよう