• 締切済み

自己破産の提出書類について

この度弁護士に相談し自己破産の方向で受任してもらいました。 4.5年前に鬱状態で仕事ができず、生活費にと思い消費者金融から借り入れし、400万ほどになり、とうとう厳しくなりました。 そこで提出書類なのですが、17年度18年度の確定申告書を用意しなければなりません。私は現在自分で車(20万の価値もない)を持ち込んで、ある運送会社の請負をしています。法律上では「個人事業主」になります。しかしここ2.3年確定申告はしていません。脱税する意思はないのですが、毎年2.3月は忙しく、期限を守れずズルズルときてしまいました。健康保険料は暫定の4000円くらいをずっと払っております。年金も加入しておりません。年収は270万くらいです。源泉はされていません。今から税務署に行って17年18年の用紙はもらえますでしょうか? その場合、領収書など集めてないので概算で記入してもよいのですか?ガソリン代や修理費がばかにならず、経費はかなりかかってると思います。 弁護士からもらった提出書類には  ★債権者一覧表(公租公課用)の用紙があり債権者名と滞納額を記入 するようになってます。確定したら何をどれくらい払うのか不安でしょうがないです。年金もいますぐに加入手続きをしなければだめでしょうか? 12月を目途に資料を揃えてください、との弁護士の話でしたが 確定申告が越年して、遅れる場合何かペナルティーなどありますか? 質問するこちらがあまり整理できてなく申し訳ないですが、回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

決して突き放すわけではありませんが、 専門家である弁護士さんへ依頼中なのですから、 率直に、その方へ問い合わせをなさった方が解決は早いのではないでしょうか?