• ベストアンサー

生前、墓地を買いましたがお寺変えられますか?

両親が健在です。禅宗ですが、両親は20年ぐらい前に一向宗のお寺に友達に誘われ墓地を買いました。それ以降、維持費みたいなのを年に1回3000円ほど払っています。 相談している私は嫁に出ております。嫁ぎ先も同じ禅宗です。 親戚は皆、禅宗なので(曹洞宗)それに同じ宗派のお寺にしたいと思うのですが良きアドバイスをいただけたたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

ご両親は、友人に勧められたとはいえ、なぜ、その墓地購入されたのでしょうか。宗派が違うのは、承知の上ですよね? まだ、実際に埋葬していない状態でしたら、お寺の変更はできるはずです。逆に、たとえば、ご両親がクリスチャンになったりした場合、お寺が迷惑ですから、追い出されたりする位ですから。 が、重要なのは、墓地だのお葬式は、故人の宗教によることです。 他の家族がそうだから、とか、遺族が勝手に個人の宗教をかえてはならないことでしょう。 だから、ご両親の意向がもっとも重要です。