短髪で地肌が見えてしまう原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 短髪で地肌が見える原因としては、髪の量や髪質、地肌の色などがあります。
  • また、スーパーハードのスタイリング剤を使用することで髪が立ち上がり、地肌がより目立つこともあります。
  • 地肌が見えるのを気にする場合、髪のボリュームを出すためのスタイリング剤やボリュームアップのカットを考えてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

短髪で地肌が見えてます

みなさん、こんにちは。 私は25歳の男です。 今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。 つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。 その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。 この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、 前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。 今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。 数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。 一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。 長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。 周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、 カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。 それでも不安です・・・。 そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntmr
回答No.1

髪を立たせるためにかなり多めにすいてもらっていると思うので 地肌は見えて当たり前だと思います。 美容院の人に聞いて十分あるといわれたら まず大丈夫だとおもいます。 少し気にしすぎではないでしょうか? 僕の友達はかなり髪の毛がながいですが 髪の毛が細くて多いためすいてもらうと いつも地肌がみえています。 実際僕もすきを多めにしているので若干地肌がみえてます。 納得いきたいのであれば いちど地肌を触ってみてはどうですか? 指のはらでなでるようにさわると 髪の毛が十分あると ちくちくした坊主にしたときに生えているような 感じがします。

prosecutor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 確かに気にしすぎなのかもしれませんね。 質問後も数人に聞く機会があり、やはり似たような返答を頂きました。 せっかく髪を切ったのだから、もっと精神的にゆとりを持っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。 参考になりました。