• ベストアンサー

3歳自転車購入で悩んでます

もうすぐ誕生日を迎える娘へのプレゼントに祖母が、自転車を購入して くれることになったのですが、代理で決める私が悩みに悩みまくってい ます。アドバイスをお願いします! 身長は最近測っていないのですが、たぶん95cm弱かと思います。 娘に欲しい自転車は?と聞くと「黄色」「アンパンマンの自転車」と 言っています。 そこで、ネットで調べたりトイザラスに行ってみたりしましたが なかなか決まらず・・ 私がいいかな?と思っていたのは「しまじろうの自転車」ですが しまじろうも好きなのでいいかな?とも思うのですが、少しお値段が 高めなのが気になり躊躇してしまいます。数年のものに高価かな?と 次にいいかな?と思ったのはトイザラスで見た「プーさんの折りたためる自転車」です。これは娘が「黄色」と言っていたので。。 娘に聞いても??これで大丈夫なのか?「プーさん」は微妙なようです 祖母(実母)からは2万円を預かり、購入予定です。 さっき「ピープル」の自転車もネットで見ていて長く使えそうで、人気 があるようなので、気になってきました。 来週が誕生日なので、早急に決めたいところですが、、結論が出ず 何かよいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan-oya
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

うちも最近購入しました。3歳の息子と3歳の姪っ子です。 3歳の姪っ子は欲しいといっていたプリキュアの自転車です。背が高い(95cmくらい?)方なので18インチにしたようですが、がんばって乗ったらお股が赤くなってしまいました。 3歳の息子の場合は0歳の娘もいるので小学校に上がる頃お下がりにするつもりで、男女共用を考えました。息子はトーマスと言っていましたが、共用できるよう真っ白な自転車にしました。あまり白って無いんですよね。無印良品とかしか。しかし、実物は安っぽかったので、たまたま近くのホームセンターにシンプルな白で結構しっかりしているのがあったので購入しました。しかも7900円です。結構見つけてからも購入まで1週間は悩んだと思います。やっぱり気に入ったのをそれぞれに買ったほうがいいのか?とか、もっと高いのがいいのか?とか・・・。 一応、トーマスの音のするラッパ(ベルの代わり)をつけてやってごまかし、子供はまあまあ気に入って乗ってくれました。乗ったときはご褒美にトーマスのシールとかを貼ってあげてます。後で剥がしやすいやつです。しかし、早速転んで傷も付いてしまい、3年後娘に渡すときはぼろぼろで買い換えなければならないかもしれませんが。 うちも0歳児がいてあまり見に行けませんでしたが、ネットですと在庫が無い場合もあります。近くのお店に掘り出し物があるかもしれません。 おもちゃ屋では男の子は青とか黒、女の子はピンクか水色ばかりですね。キャラクターは飽きが来るかもしれないので無難なものもいいかも。 子供が気に入ったものを与えるのが、一番子供が喜びます。一時的ですが。現物に乗せてこがせるのが体にあったのを見るのに一番かも。 しかし、親が見るべきポイントは足が届くか、ブレーキが握れるか(ブレーキ幅の調整機構付が良い)、自転車の作りですね。 うちも1ヶ月は悩みましたが、最後は勢いです。結論が無くてすいませんが、がんばってください。

mushrooms
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございます! 大変参考になりました。・・が皆様の意見をいただいたら また悩み、お店に行ったらまた悩み。。 ようやく旦那がこれにしろ!の一言で決まりました。 ほぼ勢い。好きなキャラがころころ変わる娘なので「アンパンマン」 は気にせず「黄色」にこだわり、「黄色のプーさん」です。 14インチ。補助無し練習は使えそうかな?と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

家の娘も自転車を買ってあげるといったらアンパンマンの自転車が欲しいといっていましたが結局親の独断でピープルのいきなり自転車のオレンジにしました! そのかわりに自転車につけられるアンパンのベルをつけてあげました。 家の子は色んなキャラクターが好きで買うときはアンパンマンが良くても飽きてしまったら困るし、私がキャラ物は苦手なので・・・。 押し手棒でスピードや飛び出しをコントロールできるし折りたためるので場所もとらないしシンプルで長く使えそうなので気に入っています。家の娘は2歳6ヶ月で身長90cmで乗り始めたので質問者さんのお子さんでも乗りこなせると思います!

mushrooms
質問者

お礼

ありがとうございました。ピープルよさそうですよね。 直前まで悩みましたが。。結局プーさんです。 子供を洗脳させてしまいました・・プーさんと喜んでます♪ ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

うちはアンパンマンの自転車を楽天で買いま した。 たしか1万しなかったような気がします。 娘さんは「黄色」「アンパンマン」っていって いるんですよね?だったらなんで悩んでるので しょう? わが家はまさに黄色でアンパンマンでした。 息子なのに黄色??と思いましたが、2人目が 娘なので、娘にも使えるし。。。というので 黄色にしました。 実際2歳違う娘も使いましたがその頃にはもう ボロボロです。 たぶんmushroomsさんが狙っているのは一番 小さな自転車だと思いますが、年少の娘には もう小さすぎてワンサイズ上の自転車になっ ています。 三輪車まではいかないまでもこの手の自転車 はあっという間に使わなくなっちゃいますよ。

mushrooms
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンパンマン楽天で探しましたが・・以外にキャラものは高くて 私が狙っていたのは14インチでした。 補助なしの練習にたくさん使ってもらおうと思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.4

どうせ、2,3年するとサイズも変わってくるし、もっとお姉さんっぽいのが欲しくなってしまうので、あまりこだわらず安物で十分ですよ。下の子の時はその時に考えればいいのでは? 使い方や保管場所によってはボロボロになる可能性もあるし。 割と高額で長く使えそうなタイプはメンテナンスも必要なんですが、子供の自転車にはしないんですよね。皆さん。安いのだとプラスチック部分が多く、割れたりします。もっと高いタイプなら孫まで使えます。本来、自転車はフレームの作りが大事で、他の部品はすべて交換が出来ます。他の方の回答にあるようにサドルでおまたが摩れてしまったらサドルだけ買い換える事ができるものです。 ところが2万円は微妙なトコロです。そういうタイプはまずなく、消耗品程度でしょう。 お子さんが欲しい、といってタイプを大事に乗って、素敵な思い出が出来ればいいのではないでしょうか。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

無印良品の自転車にシール(普通のキラキラする☆とかキャラとか)を貼ってデコレーション(?)している知り合いがいます。 その作業自体も楽しそうですよ(^^) http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076168928

noname#59065
noname#59065
回答No.2

私も3歳の息子の自転車購入で悩みました。息子に購入する事は言わずに自転車屋さんを周るとすぐ飛びつくのはやはりトーマスなどのキャラクター系のものでした。 子供が喜ぶ物も優先ですが、親の趣味もどうしても入ってしまいました。元々キャラクター物が苦手な私。かと言って全然与えてないわけではないのですが自転車は長く使いそうな気がして・・・。あと、今は片隅においてある使わない三輪車。これがアンパンマンなんですがたった1年前の購入なのに古びた感じが強くてキャラ物はやめましたよ。 うちの子も身長が95センチくらいです。12インチが妥当なんですがキャラ物が多いです。でも、意外と自転車屋さんよりホームセンターやスポーツ用品店(スポーツデポとかお近くにあれば)に行くと種類も豊富だったりします。うちのはシボレーの12インチの自転車を買いました。補助輪・後ろに親が持つ持ち手付きで2万以内だったと思います。 特にトーマスでない事に嫌がることもなく「自分の自転車」と言う事が嬉しいようで機嫌良く乗っています。これなら次男も1年後に乗れそうです。今は練習して補助輪なしで乗れるようになりましたが良く転ぶのでヒザ当てとヘルメットの購入も考えられた方が無難ですよ。うちの子は最初に転んだ時ヘルメットなど付けていなかったので痛がってしばらく乗るのを嫌がった経験があります。買ってからは「これなら転んでも大丈夫」って感じでまた乗ってくれるようになりました。

mushrooms
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか近所に自転車を買える場所がなくて。。 しかも黄色ってないものですね。結局プーさんです。 「自分の自転車」と感じて補助無し頑張ってほしいです!

関連するQ&A

  • しまじろうの自転車の乗り心地など

    3歳の誕生日兼クリスマスに自転車を購入しようかと考えています。しまじろうの自転車が候補のひとつなのですが、なにせ3歳になるといえども身長が低いので、乗れるのか判断しかねます。どなたかお子さんが90センチ以下のときに購入した経験のある方がいらっしゃったらどんな感じだったか教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • キャラクター付きの自転車について

    来月4歳の誕生日を迎える娘がおります。 普段はあまりおもちゃ等を購入しないようにしています。 誕生日には毎年、娘の好きなものを1つプレゼントするようにしているのですが、 今年の誕生日はプリキュアのピンクの自転車が欲しい!と言われています。 最近、ショッピングセンターなどへ行くと自転車にまたがってみたり、乗りたそうにしていますし、 興味が出てきたその時に買ってあげるのがいいのかなとも思うのですが、「キャラクター付き」 というところで迷っています。 実際、その自転車はとてもかわいらしく、娘はもちろん親の私もかわいいな~とは思うのですが、 同じ自転車を数年(身長にもよりますが小学校に入る位まで??)は乗ってもらいたいので、 娘が飽きてしまわないかが心配です。 それに、雪国に住んでいますので、購入して1ヶ月あまりで雪が降り乗れなくなってしまいますし、 翌年の春には、今のプリキュアが終了して新しいプリキュアになってしまっている可能性もありますよね。。。 せっかくの誕生日なんだし、いつもおもちゃ類は我慢させている方だと思うので、誕生日くらいは 好きなものを買ってあげたい、と思いながら、来年の春に自転車を出したとき「乗りたくない~」と 言い出してしまうのではないかと心配しています。 今後、数年(テレビのスイートプリキュアが終了してしまっても)楽しく乗ってくれると思いますか? ディズニーのキャラクターやピンク色の同じような自転車ではイヤだ、と言います。 ちなみに、おじいちゃんおばあちゃんはおりませんので「じじばばからプレゼントだよ~」という 方法は使えず、私たち親が買います。 みなさまのご家庭では、自転車はキャラクターの付いたものですか? 子供が自分で選んだものに乗せていますか? それとも数年乗ることを考えてキャラクターなし(またはミッキーミニーなどずっとあるキャラクター)の ものに乗せていますか? そして、もしよろしければ参考にさせていただきたいので、何歳位から自転車に乗せましたか? お時間ございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • プリキュアの自転車

    3歳の娘です。 私の両親からのクリスマスプレゼントに自転車を…と考えています。 娘は今プリキュアがものすごく大好きなので、自転車もプリキュアにしようかと思っているのですが、やはりプリキュアだと、大きくなった時に嫌がり始めたりしないかと思い、悩んでいます。(プリキュアは3~5歳児くらいまでで、小学生になるともう好きじゃなくなると聞きました) 娘も、ばぁばが自転車買ってくれるってと言うと、プリキュアの自転車あるかなぁ?と言っているので、きっとプリキュアにすれば大喜びだろうと、うちの両親はプリキュアの自転車を買ってあげたい様子。 ですが、やはり無難にキティちゃんやプーさんなどにしておいた方が飽きが来ず長く乗れるかな…と考えています。 どうでしょうか? どなたかプリキュアの自転車を購入した方、またプリキュアは何歳くらいまで好きだった…などアドバイス頂きたいです。

  • 自転車購入について

    通販で自転車を購入するのはよろしくないと言われていますが、私の住んでいる場所に自転車を扱うお店が無くなってしまい困っています。 クロスバイクが欲しいのですが金額的に3万くらいしか予算が無く自分でも調べてみましたがどれがいいのか決められません。 用途としては、運動不足解消の為に大体10~15kmくらいの距離を考えています。 身長173 体重90 で自転車自体には、乗れます。 いきなり高額の自転車というのも抵抗があるので3万以下でのアドバイスをよろしくお願いします。

  • ジャンボクッキーの作り方……???

    こんにちわ。 幼稚園児のいとこが来週誕生日なので、アンパンマンorしまじろうの顔を形どった、"ジャンボクッキー"を作ろうと思っています。大きさは直径20cm程を考えています。色は食紅(赤・黄・緑)があるので何とかなりそうなのですが、問題はクッキー生地なんです。。。ある程度固めの生地でないと成形が難しいかな、と予想しています。以前ケーニヒ○クロー○のお店で、このような感じの「パンダ」(?)の大きいクッキーを見かけて作ってみようと思いました。どなたかこういったクッキーに挑戦されたことがある方いらっしゃいませんでしょうか?アドバイスお願いします☆

  • 2歳のお誕生日に自転車ってどうでしょうか?

    いつもお世話になっています。1歳11か月の女の子の母です。 来月、娘は2歳の誕生日を迎えるのですが、義母が2歳の誕生日プレゼントに自転車を買ってくれると言っています。 とてもありがたい話なのですが、2歳になりたてで自転車ってちょっと早すぎないかと気になっています。 少なくとも私の周囲には、そんなに早く自転車を買ってもらった子はいません。 3歳の誕生日プレゼントというパターンが多いような気がします。早い子でも2歳半くらいです。 その話も義母にしてみたのですが、「○○ちゃん(娘)は他の子より歩いたり走ったりの発達が早いから(これは本当です)、すぐに乗れるでしょ。こげなくても押し棒(?)で押してあげればいいし」という感じで、楽しみにしているようです。 試しに近所の子のを借りて乗せてみましたが、興味津々でまたがりはするものの、漕ぐことはできないのでハンドル部分のオモチャで遊ぶくらいで、しばらくすると降りてしまいます。大人が押してもそれほど楽しそうでもありません。 私たち夫婦としては、買ってもらえるのはありがたいけど、年齢にそぐわないおもちゃを与えてもあまり意味がないのでは?という気がしています。 せっかく買ってもらったのに乗れなくて半年以上放置、なんてことになったら悲しい気がしますし・・・。 どっちかというと今はお人形やおままごとに興味があるのでそっちの方がいい気がするのですが、義母は数か月前から自転車自転車と楽しみにしていたので(笑)、どうしたものかと悩み中です。 実際、2歳なりたてくらいで自転車ってどうなんでしょうか? そんな子いますか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 2歳の子に三輪車?自転車?購入で悩んでいます。

    現在2歳2か月の娘なのですが 6歳兄の自転車に乗りたがり毎日自転車の取り合いケンカです。 そこで娘にも三輪車を購入しようと考えているのですが いろいろと調べていたら2歳から乗せられる 「カジとり」とゆう自転車がありました。 三輪車だと2年もしたら自転車を買ってあげなきゃいけないし どちらにしたらいいのか悩んでいます。 三輪車とかじ取りできる自転車どちらがいいとおもいますか? アドバイスお願いします。

  • 2歳の誕生日に、自転車(三輪車)購入

    来月、子供が2歳になります。 誕生日プレゼントは、以前から三輪車にしようと決めていました。 アンパンマンがかなり好きなので、色々検索してみたのですが、 アドバイスをお願いします。 いとこから、アンパンマンの折り畳み三輪車を借りていたのですが 親が持つ後ろについた取っ手と、子供のハンドルが連動していなかった ので、子供の行きたい方向にしか進めない、ハンドルを持って左右に ガタガタするので(いい表現が思い浮かばず分かりにくくてすみません) 前に進まず、とても危なかった、ブレーキがなかったので止まる為には 引っ張るように力を加えないといけない、前輪にペダルがついている ので、それを漕ぐためには相当な力がいる。等から、ちょっとそこの公園 に行くだけでもう親がくたくたになり、1度しか乗せずに返してしまい ました。 金銭面より、チェーンのついている自転車を買おうかと思っているの ですが、まだ早すぎるでしょうか?チェーンのものは、転落防止用の ガードがないのでそれがいるものなのか、チェーン無しの本当に所謂 三輪車は、すぐに乗らなくなってしまいそう、等と思っています。 どうでしょうか? 公園等で、三輪車を見るたびに乗りたそうにしているので、買っては あげたいのですが、迷っています。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 幼児用自転車について(いきなり自転車)

    今1歳8ヶ月の娘に自転車をかってあげようと思っています。いきなり自転車軽合金スペシャルをと考えていますが、うちは海のそばで自転車のWHEELがすぐさびてしまいます。これはさびにくいって書いてあったけど実際のところどうなんでしょうか?やっぱりプラスチック?でできたWHEELのほうがいいかしら、、、 みなさんのお勧めの自転車またはいきなり自転車軽合金スペシャルを購入した方の感想や意見をきかせてもらえたらなーと思っています。 娘はかなり体が大きくてすでに89CMもあるので この調子でおおきくなればすぐに14インチの自転車は つかえなくなるんじゃないかなって思って、長く乗れるといういきなり自転車に魅力があるんです! レスよろしくお願いします!

  • 幼児自転車の購入で迷ってます。

    今年の7月で4歳になる次女の自転車の購入を検討しています。 今のところ、候補は2種類あります。 一つはアイデスのコンパクトSです。 2つ目はピープルのいきなり自転車です。 両方とも舵取り棒がついて、折りたたみ式です。 どちらがよいか迷ってます。 乗りやすい方はどちらですか? アドバイスお願いします。 ※昨年、長女の(購入時5歳になりたて)自転車を購入しました。 自転車屋さんに18インチをすすめらて買いましたが 足がつま先しか着かないので怖くてあまり 乗れませんでした。(走行は出来ますがゆっくりで、下り坂、登り坂などは出来ません。) あと、長女の周りのお友達はもう、補助輪が外れている子がいるのでスムーズに外しやすい自転車ってありますか?