• ベストアンサー

3歳自転車購入で悩んでます

もうすぐ誕生日を迎える娘へのプレゼントに祖母が、自転車を購入して くれることになったのですが、代理で決める私が悩みに悩みまくってい ます。アドバイスをお願いします! 身長は最近測っていないのですが、たぶん95cm弱かと思います。 娘に欲しい自転車は?と聞くと「黄色」「アンパンマンの自転車」と 言っています。 そこで、ネットで調べたりトイザラスに行ってみたりしましたが なかなか決まらず・・ 私がいいかな?と思っていたのは「しまじろうの自転車」ですが しまじろうも好きなのでいいかな?とも思うのですが、少しお値段が 高めなのが気になり躊躇してしまいます。数年のものに高価かな?と 次にいいかな?と思ったのはトイザラスで見た「プーさんの折りたためる自転車」です。これは娘が「黄色」と言っていたので。。 娘に聞いても??これで大丈夫なのか?「プーさん」は微妙なようです 祖母(実母)からは2万円を預かり、購入予定です。 さっき「ピープル」の自転車もネットで見ていて長く使えそうで、人気 があるようなので、気になってきました。 来週が誕生日なので、早急に決めたいところですが、、結論が出ず 何かよいアドバイスがありましたらお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-oya
回答No.1

うちも最近購入しました。3歳の息子と3歳の姪っ子です。 3歳の姪っ子は欲しいといっていたプリキュアの自転車です。背が高い(95cmくらい?)方なので18インチにしたようですが、がんばって乗ったらお股が赤くなってしまいました。 3歳の息子の場合は0歳の娘もいるので小学校に上がる頃お下がりにするつもりで、男女共用を考えました。息子はトーマスと言っていましたが、共用できるよう真っ白な自転車にしました。あまり白って無いんですよね。無印良品とかしか。しかし、実物は安っぽかったので、たまたま近くのホームセンターにシンプルな白で結構しっかりしているのがあったので購入しました。しかも7900円です。結構見つけてからも購入まで1週間は悩んだと思います。やっぱり気に入ったのをそれぞれに買ったほうがいいのか?とか、もっと高いのがいいのか?とか・・・。 一応、トーマスの音のするラッパ(ベルの代わり)をつけてやってごまかし、子供はまあまあ気に入って乗ってくれました。乗ったときはご褒美にトーマスのシールとかを貼ってあげてます。後で剥がしやすいやつです。しかし、早速転んで傷も付いてしまい、3年後娘に渡すときはぼろぼろで買い換えなければならないかもしれませんが。 うちも0歳児がいてあまり見に行けませんでしたが、ネットですと在庫が無い場合もあります。近くのお店に掘り出し物があるかもしれません。 おもちゃ屋では男の子は青とか黒、女の子はピンクか水色ばかりですね。キャラクターは飽きが来るかもしれないので無難なものもいいかも。 子供が気に入ったものを与えるのが、一番子供が喜びます。一時的ですが。現物に乗せてこがせるのが体にあったのを見るのに一番かも。 しかし、親が見るべきポイントは足が届くか、ブレーキが握れるか(ブレーキ幅の調整機構付が良い)、自転車の作りですね。 うちも1ヶ月は悩みましたが、最後は勢いです。結論が無くてすいませんが、がんばってください。

mushrooms
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございます! 大変参考になりました。・・が皆様の意見をいただいたら また悩み、お店に行ったらまた悩み。。 ようやく旦那がこれにしろ!の一言で決まりました。 ほぼ勢い。好きなキャラがころころ変わる娘なので「アンパンマン」 は気にせず「黄色」にこだわり、「黄色のプーさん」です。 14インチ。補助無し練習は使えそうかな?と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

家の娘も自転車を買ってあげるといったらアンパンマンの自転車が欲しいといっていましたが結局親の独断でピープルのいきなり自転車のオレンジにしました! そのかわりに自転車につけられるアンパンのベルをつけてあげました。 家の子は色んなキャラクターが好きで買うときはアンパンマンが良くても飽きてしまったら困るし、私がキャラ物は苦手なので・・・。 押し手棒でスピードや飛び出しをコントロールできるし折りたためるので場所もとらないしシンプルで長く使えそうなので気に入っています。家の娘は2歳6ヶ月で身長90cmで乗り始めたので質問者さんのお子さんでも乗りこなせると思います!

mushrooms
質問者

お礼

ありがとうございました。ピープルよさそうですよね。 直前まで悩みましたが。。結局プーさんです。 子供を洗脳させてしまいました・・プーさんと喜んでます♪ ありがとうございました。

• nik670
回答No.5

うちはアンパンマンの自転車を楽天で買いま した。 たしか1万しなかったような気がします。 娘さんは「黄色」「アンパンマン」っていって いるんですよね?だったらなんで悩んでるので しょう? わが家はまさに黄色でアンパンマンでした。 息子なのに黄色??と思いましたが、2人目が 娘なので、娘にも使えるし。。。というので 黄色にしました。 実際2歳違う娘も使いましたがその頃にはもう ボロボロです。 たぶんmushroomsさんが狙っているのは一番 小さな自転車だと思いますが、年少の娘には もう小さすぎてワンサイズ上の自転車になっ ています。 三輪車まではいかないまでもこの手の自転車 はあっという間に使わなくなっちゃいますよ。

mushrooms
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンパンマン楽天で探しましたが・・以外にキャラものは高くて 私が狙っていたのは14インチでした。 補助なしの練習にたくさん使ってもらおうと思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.4

どうせ、2,3年するとサイズも変わってくるし、もっとお姉さんっぽいのが欲しくなってしまうので、あまりこだわらず安物で十分ですよ。下の子の時はその時に考えればいいのでは? 使い方や保管場所によってはボロボロになる可能性もあるし。 割と高額で長く使えそうなタイプはメンテナンスも必要なんですが、子供の自転車にはしないんですよね。皆さん。安いのだとプラスチック部分が多く、割れたりします。もっと高いタイプなら孫まで使えます。本来、自転車はフレームの作りが大事で、他の部品はすべて交換が出来ます。他の方の回答にあるようにサドルでおまたが摩れてしまったらサドルだけ買い換える事ができるものです。 ところが2万円は微妙なトコロです。そういうタイプはまずなく、消耗品程度でしょう。 お子さんが欲しい、といってタイプを大事に乗って、素敵な思い出が出来ればいいのではないでしょうか。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

無印良品の自転車にシール(普通のキラキラする☆とかキャラとか)を貼ってデコレーション(?)している知り合いがいます。 その作業自体も楽しそうですよ(^^) http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076168928

noname#59065
noname#59065
回答No.2

私も3歳の息子の自転車購入で悩みました。息子に購入する事は言わずに自転車屋さんを周るとすぐ飛びつくのはやはりトーマスなどのキャラクター系のものでした。 子供が喜ぶ物も優先ですが、親の趣味もどうしても入ってしまいました。元々キャラクター物が苦手な私。かと言って全然与えてないわけではないのですが自転車は長く使いそうな気がして・・・。あと、今は片隅においてある使わない三輪車。これがアンパンマンなんですがたった1年前の購入なのに古びた感じが強くてキャラ物はやめましたよ。 うちの子も身長が95センチくらいです。12インチが妥当なんですがキャラ物が多いです。でも、意外と自転車屋さんよりホームセンターやスポーツ用品店(スポーツデポとかお近くにあれば)に行くと種類も豊富だったりします。うちのはシボレーの12インチの自転車を買いました。補助輪・後ろに親が持つ持ち手付きで2万以内だったと思います。 特にトーマスでない事に嫌がることもなく「自分の自転車」と言う事が嬉しいようで機嫌良く乗っています。これなら次男も1年後に乗れそうです。今は練習して補助輪なしで乗れるようになりましたが良く転ぶのでヒザ当てとヘルメットの購入も考えられた方が無難ですよ。うちの子は最初に転んだ時ヘルメットなど付けていなかったので痛がってしばらく乗るのを嫌がった経験があります。買ってからは「これなら転んでも大丈夫」って感じでまた乗ってくれるようになりました。

mushrooms
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか近所に自転車を買える場所がなくて。。 しかも黄色ってないものですね。結局プーさんです。 「自分の自転車」と感じて補助無し頑張ってほしいです!