• ベストアンサー

高速道路の上の箱

今日東名高速道路を走っているときに上にあった四角い箱を見たら「赤い点」が光りました その時の速度は微妙に渋滞していたので時速65キロぐらいでした。 80キロ制限だと思うので私はいつも80~10?ぐらいで走ってますが大丈夫でしょうか? オービスはかなり強い赤フラッシュらしいのですが、ぼんやり箱に気づいて見たら「え?!今赤点が見えたぞ??」って感じです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

『フラッシュの強弱の差はあっても撮影された自覚がないまま後日通知が来たという前例はほとんどなく、大小なりとも自分がオービスに撮影されたという自覚があるという意見が大半で結果としてよほど鈍感でもない限り オービスに撮影されたと気づくレベルのようです。従って「光ったかもしれない」などという程度の感覚で且つそのときの速度が明らかに制限速度から超過をしていない(制限速度の30km/h以上超過、高速道路では40km/h以上)のであれば、大抵はオービスではなく後述しているNシステムやTシステムとの見間違いによる誤解 だと思われます。』 ちょっと面白いサイトがあったので引用します。 http://rules.rjq.jp/orbis2.html No2様の言うとおり、20キロくらいなら、まずまず大丈夫ではないでしょうか。 (もちろん確証はありませんが)

paino-mi
質問者

お礼

高速だと+40KMで反応するということは、100前後なので大丈夫だということと、カメラを注目して赤フラッシュによる攻撃を受けた記憶がなければ問題ないですよね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.2

こんにちは >大丈夫でしょうか? 大丈夫ですよ。 それはNシステム(自動車ナンバー自動読取装置)です。 通過する際に赤色のストロボが点灯します。 速度取り締まり機であるオービスと似たような機種もあり勘違いする人が多いようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%AA%AD%E5%8F%96%E8%A3%85%E7%BD%AE

paino-mi
質問者

お礼

赤点灯ならNシステムの可能性が大きいのですね お陰で安心が出来そうです ありがとうございました

  • crccrc
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.1

それは光ってないので大丈夫ですよ。 反射した光がレンズを通して赤く見えただけです。 夜間にフラッシュされたら明らかに分かるくらいに光ります。

paino-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

    大みそかの夜8時すぎに、 東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで 鮮明な赤いフラッシュがたかれました。 (道路左わきにたってあるポール様のもの) その時の時速は120~125キロ程度でした。 他のサイトを見ていると、高速でのオービスは 法定速度の40キロオーバー程度と読みました。 非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している 車が多数ありました。 この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか? また呼出しはあると思われますか?? よろしくお願いいたします。

  • 高速道路

    会社の同僚が、高速道路のオービスで写真を撮られました。速度は、120kmほど出していたそうです。(制限速度80km)のところで。その時ですが、速度規制がかかっており、(時速70km)だったそうですが、このときの速度超過は、何キロになるのでしょうか?教えて下さい。

  • 速度規制中の高速道路でのオービスについて

    先日、強風により普段の制限速度80キロが50キロに速度規制中の高速道路を走行中、オービスらしきものの前を90~100キロほどで通過してしまったような気がします。そこで、 質問1・速度規制中の高速道路では、オービスの設定速度も規制中の速度に変更されているものなんでしょうか?普段ですと制限速度80キロなんで時速120キロ~が引っかかると思うのですが、今回は50キロなんで時速90キロ以上で引っかかるようになっているんでしょうか? 質問2・作動しているオービスはポイント前に「速度取締路線」等の看板が出ているが、中には看板が出ていない自動速度取締機もあると聞いたのですが本当ですか?あるとしたらどういうタイプなんでしょうか?看板がなくても一般的に売られているレーダーが何らかの反応した場合は作動中の自動速度取締機と考えてよいのでしょうか? 以上、長文になり申し訳ないのですが、詳しい方教えてください。 回答はどちらかだけでもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路のねずみとり?

    高速道路で橋がよくかかっていますが、今日、上に警察の人らしきひとがいました。椅子に座ってこちらを向いてです。全部で3~4人いましたが、あれがネズミ取りって言うんでしょうか。そこを過ぎたら品川ナンバーの白い車がすごいスピードで私を追い越して行ったのでそうかなと思ったものです。 1)オービスみたいに写真を撮る機械はなかったようでしたが、普通の道路ならともかく、どのように摘発しているのでしょうか。 2)たしかにそこの制限速度を把握してませんでした。自分がオーバーしていたか心配になりました。高速道路なのでようもないのに何キロか調べにいくこともできないので、不安になりました。道路の制限速度のわかるサイトってあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路での129キロでの走行

    高速道路での速度違反が、調べたら30~35キロ超過、 35~40キロ超過、40キロ以上超過しかありませんでした。 ということは、100キロ制限の高速道路の場合、129キロ までなら警察にもオービスにも捕まらないってこと なのでしょうか?

  • 高速道路のオービスについて。

    昨日、夜10時ごろ高速道路を走りました。 オービスに撮られたかどうかはわかりませんが、 高速道路を走った2時間で、 所々120キロで走りました。 オービスのことをすっかり忘れていて不安です。 120キロ以上は出していません。 高速道路のオービスでも120キロで反応しますでしょうか? また高速道路で70キロ制限の道を、 120キロで通過すると必ず撮影されますか? とても気になり憂鬱です。回答お願いします。

  • 高速道路の速度制限に関してです

     最近新幹線で似たようなトラブルが相次いでいるようですね。  それなら新幹線を廃止して、代わりに高速道路の制限速度を時速300キロ(乗用車・バスの場合)に引き上げてもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか? (渋滞も起きにくくなると思うし、ドライバーの運転技術向上にもつながると考えて)

  • 名神高速道路 オービスについて

    昨日、名神高速道路を運転中に京都東ICから京都南ICの間(下り)でオービスなのかわかりませんが赤信号程度の光が点灯しました。 フラッシュのような光ではなく、まさに信号機みたいな赤でした。 むしろ点滅?みたいな感じです。 上を気にしていないと確実に気づかない程度です。 ちなみに時間は夜中の0時頃で時速は110~115キロぐらいです。 前にオービスで撮られたこともあるのですが、今回はフラッシュ感ゼロの光だったので、そんなオービスもあるのか心配です。 心配で昼間同じ道を走ってみたのですが、オービスらしき物も確認できませんでした。 あれはオービスだったのでしょうか? オービスでなくても何だったのか気になります。 わかる方教えてください。

  • 高速道路の速度制限

    このごろ高速道路に乗る機会が多くなりました。 そんな中でふとした疑問があるので、 誰か教えてください。 高速道路の法定速度は時速100kmですよね。 そして、雨が少しでも降ってくると、時速80kmの規制が出てきます。 さらに降ってくると、時速50kmの規制が出てくるのです。 一般道でも、時速60kmで走れるくらい雨や完全に路面が乾いているときにも 時速50kmの規制が出ているのですが、あれは守るべきですよね。 高速道路なのに、一般道よりも遅い速度制限とはどういうことでしょうか。 あれでは、高速に乗った意味がありません。 でも、私が走っているときに100kmくらいで走り抜けている車がほとんどです。 オービスの場所でも50kmで走っている車は見たことがありません。 50km規制を100kmで走ったら50kmオーバーですね。 それって捕まらないのですか? 逆に50kmで走っている私の車が後ろから追突されそうで怖いです。 今の時代、速度制限の表示もコンピューターで10km単位ごとに 表示できるのではないでしょうか。 いつまでも、100km、80km、50kmしか表示できないのは時代遅れです。

  • 高速道路にのる意味

    くだらない質問かなぁ…とは思うのですが、どうかよろしくお願いします。 昨日、道路情報で「Uターンラッシュで高速道路が40キロの渋滞、云々…」 と言っているのを聞いてふと思ったのですが、40キロもクルマが 連なっていて満足に進まないのに、わざわざ料金を支払ってまで 高速道路にのる意味(というかその心境?)はどういうモノなのでしょうか。 ほんの数キロ程度ならその先が流れていれば使う価値もありそうですけど 40キロも渋滞していたら、時速10キロで進んでいたとしても4時間 かかるわけで(多分それ以下のスピードだと思うので実際はもっと時間が かかりますよね?)、一般道を使った場合、道路が迂回して仮に道のりが 倍の80キロになったとしても、平均時速40キロで進んだとして2時間で 着きますよね?一般道を使った方が早いしと思うし、当然一般道なら料金も かかりませんよね。だったら渋滞の区間を越えて、その先のICから 高速道路にのった方がいいのでは…と思ったわけでして。 僕は田舎に住んでいるせいか、そんな何キロにもわたる高速道路の渋滞を 経験したことがないため見当もつかないので、理由の思い当たる方や 実際に渋滞していても高速道路を使うという方、何か理由があったなら 教えていただけないでしょうか。なにとぞよろしくお願いします。