名神高速道路で赤信号の光が点灯した理由は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、名神高速道路を運転中に京都東ICから京都南ICの間(下り)で赤信号程度の光が点灯しました。時間は夜中の0時頃で時速は110~115キロぐらいです。フラッシュのような光ではなく、まさに信号機みたいな赤でした。心配で昼間同じ道を走ってみたのですが、オービスらしき物も確認できませんでした。
  • 名神高速道路を走行中、京都東ICから京都南ICの間(下り)で赤信号程度の光が点灯しました。夜中の0時頃で時速は110~115キロぐらいです。点灯した光はフラッシュのようなものではなく、まさに信号機の赤と同じでした。心配で昼間同じ道を走ってみましたが、オービスらしき物は確認できませんでした。
  • 昨日の夜、名神高速道路を運転中に京都東ICから京都南ICの間(下り)で赤信号程度の光が点灯しました。時速は110~115キロぐらいで、光はフラッシュのようなものではなく、まさに信号機の赤と同じでした。昼間同じ道を走ったときはオービスらしき物は確認できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

名神高速道路 オービスについて

昨日、名神高速道路を運転中に京都東ICから京都南ICの間(下り)でオービスなのかわかりませんが赤信号程度の光が点灯しました。 フラッシュのような光ではなく、まさに信号機みたいな赤でした。 むしろ点滅?みたいな感じです。 上を気にしていないと確実に気づかない程度です。 ちなみに時間は夜中の0時頃で時速は110~115キロぐらいです。 前にオービスで撮られたこともあるのですが、今回はフラッシュ感ゼロの光だったので、そんなオービスもあるのか心配です。 心配で昼間同じ道を走ってみたのですが、オービスらしき物も確認できませんでした。 あれはオービスだったのでしょうか? オービスでなくても何だったのか気になります。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

http://safety-drive.com/#meishin2 一寸古い情報ですが、オービスでは無いみたいですね。 多分「Nシステム」では無いかな? http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_155.html その辺は制限速度が80キロなので >ちなみに時間は夜中の0時頃で時速は110~115キロぐらいです。 ちょと飛ばしすぎですね。 危ないのと「覆パト」多発地帯なのでご注意下さい。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

関連するQ&A

  • オービス

    本日、名神(京都東~京都南)を運転してたんですけど、工事区間中で制限速度60キロになっていました。そこを、100キロチョイで走ってたんですけど、オービスが光った気がするんです。 しかしながら、赤信号の点滅よりも弱い感じの光で、点灯したって感じなんです。全然まぶしくもなかったし、車にも自分にも光は届いてないような・・・オービスって写されたらまぶしいくらいに赤く光るっていいますけど、この場合はどうなんでしょう??

  • 高速道路のオービスについて質問します!

    昨日、高速の長崎道…東彼杵ic~大村ic を走行中にオービスが有り、その時のスピードがメーター読みで120кмでした。オービスじたい赤く光ったり、フラッシュ等の光は、灯りませんでした‥点数が無いので私自身凄く心配しています。どちら様か詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • 名神高速から丹波道路への早道

    名神高速から丹波道路への早道 名神高速大津方面から丹後道路?京都縦貫?で丹後半島へレジャーの予定ですが 京都南IC下車か?大山崎IC下車? どちらが渋滞なく目的地に到着するのか? 教えてください  京都南は何だか?混雑しそうな気が、、、 行きはPM21~22時頃通過予定 帰りはPM17~18時頃通過予定

  • 第二京阪と名神高速

    第二京阪と名神高速の交差部にJCTて出来るのでしょうか? 出来ると聞いたことがあるのですが、交差部に作ると京都南ICとの距離が近すぎて危険だと思います。 作るとしたら、京都南ICと一体化して作ると思うのですが、それらしい用地もありません。 知っている方教えてください。

  • 名神に白く光るオービスってありますか?

    名神に白く光るオービスってありますか? 今日旅行の帰り道、友人が運転してくれていたため、 私は助手席でぼーっと上を見上げていました。 すると、名神の上り(大垣から岐阜羽島の間です。)だったのですが、 カメラらしきものが真上で一瞬白くピカッと光りました。 眩しさは感じませんでしたが、じっと見ていたので 光の反射とかではなく確実に光りました。 友人曰く、スピードは120km出していたそうです。 (80km制限のところでした。) そして友人も光ったのを見ていましたが、 明るい時間帯だったのもあり、 「なんか今光ったよね?」というかんじでした。 ぼーっとはしていたのですが、私の記憶では速度取締りの 青い看板を見た覚えはなく、「なんで?!」というかんじだったのですが・・ カメラらしきものの形もよく見かけるものと違い、 左側の走行車線の上に細長い棒のようなものの先が光ったかんじです。 (付近にもカメラらしきものは見当たらなかったと思います・・) よく見かける、ガッチリしたカメラではなくて、「あれがカメラならレンズって どこにあるの?」と言いたくなるような初めて見る形のものでした。 調べたところによると、名神の大垣から岐阜羽島の間は下りはあるようですが、 上りには設置されている情報は見当たらずオービスについていろいろ調べてみても 私の見たカメラらしきものは見当たらず・・。 スピード違反していたのが悪いのですが、 結局あれがなんだったのか気になってしまって・・。 名神の大垣~岐阜羽島の上りの道にオービスって設置されているのでしょうか? そもそも、細長い棒のような先端が白く光るオービスってあるのでしょうか? わかりづらい質問の内容で申し訳ありません・・。 わかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名神 米原-関ヶ原 オービスについて

    本日、名神を通って東京まで来たのですが、米原-関ヶ原 区間で何か白っぽく光ったような気がしました。これって オービスってことはありますか? 昼過ぎでしたが、雨で視界が多少悪くライトをつけている車もちらほら。 ちょうど120km/h程度で追い越し車線を走行中、サイドミラー周辺で カメラのフラッシュのようなものが白色に光ったような気がしました。 よくオービスの光は赤色が多いと聞きますし、発光した場所が、サイド ミラー付近ということで、他の車のライトが反射でもしたのかなと思って いるのですが、不安なので質問させていただきました。オービスの 発光って運転席に向けてされフロントガラスに照射されるものですよね?

  • 名神のオービスについて

    名神のオービスについて 今日、大垣から瀬田東まで走りましたがオービスが反応したら昼間でもわかるんでしょうか? ちなみに反応した感じはしませんでした 覆面などに気をつけて走り、レーダーが鳴ったら気をつけてましたが 110~120キロぐらいでてたときもあったんでちょっと心配になってきました 私より飛ばしてる人も結構いました 大丈夫ですかね?

  • 名神高速(上り)オービスについてご教授下さい

    先日(9/14未明)オービスに撮られてしまった様で、場所が曖昧で申し訳ないのですが名神高速上り線・中央道分岐(一宮JCT)の少し手前だったと思います、50k規制が出ているのに気づかず110k程度出ていたと思いますが、アーチを通過する寸前に白い雷の様な閃光が走りました、あれこれ検索してオービスの光は赤色が一般的のようですがあの光はやはりそうだったのでしょうか、情報をおもちの方がいらっしゃいましたら是非お願いします、またもしそうでしたら自社速110kと50k規制の関係で罰則はどの程度になるのかも併せてお願い致します、高速道路初心者で「ついうっかり」に胸をいためております、宜しくお願い致します。

  • 高速道路のオービスについて

    昨日東北道下りを走ってて、二本松出口のところまでは50キロ規制でしたが、その手前の電子蛍光版(左側の丸いヤツ)が50→80に変わった所を見て加速し95-100キロで走ります。(80キロ規制です) 260-280kmスポットのところで95km/hくらい走っていたが、電柱があり通過したところでフラッシュではなく急に光が放ちました。オービスにとられたことがありますので恐らくそうではありませんが。 1)95-100キロで高速道でオービスに捕まることはありえませんよね?(色々サイト見たのですが…)前に車が走ってましたがオービスのような反応はなかったようです。 2)光は電柱の一番上に放ちました。あれは何でしょうか?放ちかたは照明ビーム点灯時のようではっきり丸い形状が見えます。(サイト情報ではあそこにオービスはないようです。吾妻SAの手前くらいです) よろしくお願いします。

  • 中央道のオービス

    中央道(下り)の大月ICから一宮ICまでの区間にオービスはありますか? 大月インターから5分くらい走行した際に、オービスらしき機械(見た目は古く、防犯カメラをデカくした形のカメラ?が各車線に一機ずつ)がありました。追い越しの際、上記機械に気がつき、とっさにブレーキしましたが、白く光ったような、反射なのか判断ができない程度の光を目にしました。光ったのかも定かではありません。 一般的に赤色のフラッシュと聞きますが、白色のフラッシュもあるのでしょうか? 私の場合は、撮影されてしまったのでしょうか。どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう