• ベストアンサー

高速道路の最低制限速度について

つまらない事かも分かりませんが、ふと思ってからとても気になります。どなたかご存知の方教えてください。 高速道路の最低速度制限は時速50kmだと思いますが、渋滞でノロノロ運転の時は全ての車両が違反なのでしょうか? それともそういう場合は除かれる法律なのでしょうか? もし違反だとしたら、そういう事態をまねいている公団等に責任はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21843
noname#21843
回答No.3

道路交通法施行令には, 「法第75条の4の政令で定める最低速度は、50キロメートル毎時とする。」とあります。 その,道路交通法第75条の4には, 「……法令の規定によりその速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合を除き、……政令で定める最低速度に達しない速度で進行してはならない。」 とあります。 渋滞のとき,最低速度50km/hを守るならば,追突し危険ですので,危険防止として,違反りません。

tobitakyuu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

違反なら大変なことになりますね。(笑) 道路交通法第二節第二十三条(抜粋) 法令の規定により速度を減ずる場合および危険を防止するためにやむをえない場合を除き、その最低速度に達しない速度で進行してはならない。 事故が起きるなら最低速度以下でも大丈夫です。

tobitakyuu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 よく分かりました。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  渋滞の時には早く走ろうとしても無理ですよね。  厳格に法の適用をするしないは現場の警察官の判断に委ねられます。  渋滞になっているのは巻き込まれた車の運転手が故意に車の速度を落としているのではないと考えられます。  そういう場合は例えパトカーがいても最低速度違反車両として取締りませんよね。  渋滞については交通集中によるものでは、元公団には責任はないと思います。

tobitakyuu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 よく分かりました。