• 締切済み

明治安田生命の退職の仕方

初めまして。 私はアソシエイト(一般)職で退職を考えている者です。 そこで、経験のある方やご存知の方に教えて頂きたいのですが、退職の意思は所長に言えば良いのでしょうか? それとも総内部長に言えば良いのでしょうか? また、時期やその後のことなども教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

明治安田生命を退職した者です。 営業所勤務なのですね? 所長でも総務部長でもどちらが先でもいいと思いますが 手続き書類のやり取りは支社の総務部長なので 先に伝えてはどうですか?所長には近々自分から言いますのでって 口止めしておけば。所長も人から聞くのはいい気がしないと 思いますからね。 時期については、あなたの都合によるのでは? 例えば結婚とか転職、留学など。 特にいつっていう時期がなく近いうち辞めたいのなら 3月末はどうですか?年度の切りがいいですし 退職が分かっていると人員要請ができるらしいですよ。 中途半端だと減るだけで補うのは派遣とかパートとか。 私は結婚退職だったので早めに伝えました。 言いにくいようであれば来年、年度末の面接とかありますよね? 2月ぐらい?その時でもいいと思います。 実際口頭で伝えて、退職願を書くのみ。 それを本社に提出するとその他の事務手続きは指示が来て 自分で自ら何かすることはあまりありません。 保険料の口座への変更とか、社内預金とか財形などの解約などは 自分で調べて記憶が。 こんなところで明治安田生命の方に遭遇して不思議ですね。