• 締切済み

明治安田生命の退職の仕方

初めまして。 私はアソシエイト(一般)職で退職を考えている者です。 そこで、経験のある方やご存知の方に教えて頂きたいのですが、退職の意思は所長に言えば良いのでしょうか? それとも総内部長に言えば良いのでしょうか? また、時期やその後のことなども教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

明治安田生命を退職した者です。 営業所勤務なのですね? 所長でも総務部長でもどちらが先でもいいと思いますが 手続き書類のやり取りは支社の総務部長なので 先に伝えてはどうですか?所長には近々自分から言いますのでって 口止めしておけば。所長も人から聞くのはいい気がしないと 思いますからね。 時期については、あなたの都合によるのでは? 例えば結婚とか転職、留学など。 特にいつっていう時期がなく近いうち辞めたいのなら 3月末はどうですか?年度の切りがいいですし 退職が分かっていると人員要請ができるらしいですよ。 中途半端だと減るだけで補うのは派遣とかパートとか。 私は結婚退職だったので早めに伝えました。 言いにくいようであれば来年、年度末の面接とかありますよね? 2月ぐらい?その時でもいいと思います。 実際口頭で伝えて、退職願を書くのみ。 それを本社に提出するとその他の事務手続きは指示が来て 自分で自ら何かすることはあまりありません。 保険料の口座への変更とか、社内預金とか財形などの解約などは 自分で調べて記憶が。 こんなところで明治安田生命の方に遭遇して不思議ですね。

関連するQ&A

  • 明治安田生命を退職された方

    宜しく お願いします。私は今回、 明治安田生命を退職する事に しました。そこで 疑問なのですが、今月末で退職したら、来月25日に 又来て 社会保険料等の差額の お金を持って来ないと 行けないのでは?と同僚から聞きました。(何でも 後払い??だから、、との事でした)所長に 聞いても 今チャレンジ月で 私のことなど 頭に 無いようで、回答が無く 辞めた後の事まで 心配になる始末です。特殊な職場なので このカテゴリで いいのかどうか、わかりませんが、もし ご存知の方が いらしたら 教えてください。

  • 退職を伝える時期(職業は国家公務員(行政一)です)

    国家公務員の事務官6年目の者です。 今年度末か来年度末に結婚を機に退職をしようと思っているのですが、 いつAどういう形で退職の意思を伝えるのがよいでしょうか? 民間であれば、退職する1ヶ月ほど前に申告すればよいと思うのですが、 国家公務員は、来年度の意向については、7~8月に職員申告票というのを提出し、 それを所属課長に提出の上、所長と面談する・・という形をとってますよね?(違ったらすみません) だからたぶん、この申告票が人事の調整時期だと思うんです。 (最後の微調整は内々示のときですが・・) 各省庁への採用面接が秋~冬に行われることを考えると、簡単に足りない人員を増やせる職場でもないし、 やはりこの申告票の提出時期(7~8月)に退職の意思を伝えるのがベストかなぁ、と思うのですが、 なんというか・・民間に勤めた経験もなく、退職の意思を伝えるというのが初めてなのでよくわからないのです。 私の配属場所の場合、私が庶務係員で、庶務係長→総務課長→所長という順番で偉いです。 とりあえずは、提出までにこそっと庶務係長に話しをして、 一緒に総務課長に伝えに行き、最終的に所長に話す・・というのがよいのでしょうか?

  • 会社が辞めさせてくれなくて困ってます。

    某保険会社の生保レディをしてるのですが、5月の中旬から退職の意思を告げているにもかかわらず、引き伸ばしをされようとしています。 6月末でと先日も行っているにもかかわらず、上司は職団(企業訪問)行かせるように持って行こうとしたり、所長にすら退職の意思の旨を告げてくれてなかったりしています。 私としては上司から所長にまたはその後自分でと思っているのですが、止められています。 勝手に所長へ話をするのもと思って、黙っているのですが、このままだとずるずる延ばされそうで、精神的にまいってます。 子供もいるので、家では出来るだけ明るくと思っているのですが、 精神的に不安定な状態になってきています。 上司は親切顔で私に職団を進めてきているのですが、本心もわかりかねます。 職団も付いてきて欲しいと言われて渋々なのですが、 そもそも上司なのに付いてきてほしいと言うのはおかしいのでは? と思ってます。 これは職団へ行かせる方法としか見えないのですが。 何度も退職の意思を告げているのに伝わらなくて、困ってます。 どうすれば解ってもらえるか、どうすれば辞めれるのか ご意見を聞かせてください。

  • 退職届って、゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。

    退職届を金曜の夜 残業の後に事務所長に出しました。 意思の撤回は出来ますか? 本社で退職届が受理されているかはまだ未定です。 (おそらく受理されていない) 冷静に考えた後 もう少し頑張りたいと思ったのです。 パートタイマーです。 いまからなら撤回は遅くはないかな・・

  • 退職願いを出して

    積もり積もった小さな 悩みが大きくなって、退職願いを出しました。 しかし上司からの「なんとか止まって貰いたい、お願い出来ないだろうか」と言われ 私のような者に … と感謝の気持ちで一杯です。 しかし私が辞めたいと思う気持ちに、ぶれはありません。 が、上司に頭を下げられたら 私の意思だけを強行に押し通していいものか? 人としてどうなんだろう?と思い相談をさせて頂きました。 次の職も見つかっていませんし、すぐ捜そうとは考えていません。 退職を決意する迄に精神的に疲れてしまったので、少し足踏みをしてみようと考えております。 上司は「踏みとどまるに、何か改善すべき事は言って欲しい」「力を貸して欲しい」とも言ってくれました。 元々その上司は嫌な人では有りませんし、日頃から気を使ってくれています。 そんな人を裏切った辞め方をしたら、後悔しないだろうか、自分自身に奢りは無いのだろうか…… と悩んでいます。 同じ経験された方や、 人生の諸先輩方にアドバイスをお願いします。

  • 退職の仕方

    年内をめどに、退職・転職を考えてる者です。 理由としては、 1・4年勤務しているが給与が全くあがらない   (離職者があまりに多い) 2・上司のワンマン   (会社のシステムがそうなっていて、その他大勢扱い) 3・上司と意思の疎通ができず、キャリアアップが見込めない 以上が主だった理由ですが、一番は3番の理由です。 そもそも人として信用が全くできず、上司もほとんど自分は無視で 仕事を進めようとします。(邪魔なのはわかっています) 近々、1ヶ月程研修という名目で、地方に飛ばされますが、そういう辞令すら、その上司からではなく、別の人間から聞かされる始末で、頼り所はどこにもないし、相談する人も居ません。 現在33歳で(男)、もう切羽詰っているので、自分の人生の為にも早く見切りをつけたいと思っています。 そこで、退職の意思をその上司ではなく、別の人間に伝えようと思っています。本来はその上司に伝えるのが筋ですが、そういう関係ではない事や、辞める原因のひとつだという事を、会社に知ってもらいたいのです。(正直、人の上に立つ器じゃない、人を育てられない) 同じような経験された方、いませんか。お話頂ければ幸いです。

  • 退職について

    現在、ダブルワークをしていて、本職ではないほう仕事をやめようと検討しているのですが、できれば専門の知識ある方か、経験のある方にご回答いただけると助かります。 本職は、介護施設で事務をしています。副職は、グループホームのケアマネジメントをしています。施設側との話で、月に2回~3回の勤務で大丈夫と言われたので、就職して、現在1年半ほどになります。副職の勤務は、本職の勤務の休みの日を利用し出勤しているのです。また、施設側から、本採用となる職員は現在探しているので、見つかったら交代になるともいわれていますが、今のところ、その話は全くありません。ここ最近になって、休みを使って出勤することが大変になってきたので、退職を検討しているのですが、代わりの職員が来ない限りやめさせてくれそうにありません。また、就職するときに、雇用契約を交わしており、退職の際は、2か月前に願いを出すように明記してありました。 そこで、相談なのですが、5月3日に上司に退職の意思を示し、6月末で退職をしたいと話しています。(口頭だけですが)そして、6月に入り再度話をする予定ですが、 ・一度退職の意思を示しているので、6月末で退職との話を進めていいのか、 ・退職届を提出するのは、6月になってからになるので、7月末で再度協議が必要なのか。 ・施設側が、退職を先延ばしにしようとした際、退職届の提出で6月末で強制的に辞められるのか ・労働基準法で2週間の猶予で退職ができると聞いたのですが、それは、雇用契約書よりも効力があるのか こういうことはあまり経験がないので、どうしたらいいのかわからないので、どなたか教えてください。 文章が読みにくくてすいません。

  • 生命保険会社の退職の仕方

    宜しく お願いします。別のカテゴリーに 質問しましたが 回答が無い様なので、こちらに やって来ました。私は 現在明治安田生命に勤務していますが、2月の末で退職します。その件で上司に質問もしているのですが、今 チャレンジ月で 私の事等 頭に無い様で、返事が返って来ません。同僚の 話では、今月辞めても 来月に 社会保険、厚生年金の一部の お金を(後払い?になっているとかで、、)辞めてからも 持って来ないと行けないそうで、今月欠勤すると その分の マイナスも 持って来なければ行けないと聞きました。辞めた後の事まで 心配しなければいけなく 嫌な不安があり、経験者の方 もしくは、明治安田生命を 退職された方、教えてください。上司には、返事が あるとの期待は 出来そうにありませんので 宜しく お願い致します。

  • 明治安田生命

    肘をケガをして接骨院に4ヶ月で60日間通いました。 結果は左肘関節捻挫だったのですが、明治安田生命で保険はおりるのでしょうか?

  • 明治安田生命を辞めたい

    明治安田生命に入社して3ヶ月目です。ストレスから胃潰瘍になり仕事を続けられないと支部マネージャーに言ったのにそんな理由じゃ所長にも言えないと取り合って貰えず無断欠勤中です。欠勤してから毎日のように電話やメールが来ます。脅しのような文面で怖いです。社会人として無断欠勤は最低だとわかっていますが無断欠勤して解雇になるしか考えられません!同期が2ヶ月交渉しても辞めさせて貰えないのもみてるので無断欠勤で逃げきろうと思っています。欠勤中もいろんな休暇をつかわれ無断欠勤扱いにされせずやっと昨日から無断欠勤扱いになってるそうです。 あと何日無断欠勤すれば解雇になりますか?家にまで探しに来るのでしょうか?電話やメールがあるたび胃潰瘍がひどくなっています!教えて下さい!

専門家に質問してみよう