• ベストアンサー

妊娠中の子供の腎シンチ

こんばんわ。 今度、子供の腎シンチなのですが、いま、妊娠中なのですがお腹の子供に影響などはあるのでしょうか??説明書には放射線を少し出すお薬を使います。と書いてあるのですが・・。 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

こんにちは。腎シンチを受けるお子さんは今何歳くらいですか? うちは長男が生後1カ月半の時に水腎症と膀胱尿管逆流症をおこしまして、以来、何回か腎シンチグラムを受けています。 まずは点滴を刺し、点滴で水分を充分に体内に入れます。 点滴内から少量の放射性物質を入れ、大きな検査台の上に寝せた状態で、40分~1時間ほど体内からどんな風に腎臓へ水分が移動していくかを測定して、腎機能の評価を受けるのが腎シンチグラム…と私は説明を受けました。 http://web.sapmed.ac.jp/radiolb/rt/kanja/RI/RI_renal.html 次男の妊娠中に、長男の腎シンチの検査の予約が入った際には、私自身は同じ病院なのをいいことに?妊婦健診の予約を入れまして、夫に子どもの付き添いを代わってもらいましたが、基本的に長い時間がかかる検査ですから、「動かないでね」と言ってそれが判るようになる年齢までは、導眠剤などを使って眠らせた状態で検査を受けることになると思います。 うちは2歳半の時の腎シンチは導眠剤を使い、その後しばらく検査を受ける機会がなかったのですが、5歳の時には導眠剤を使わずに横で本を読んでやりました。 まだお子さんの年齢が小さくて、眠った状態で検査を受けることができるようであれば、必ずしもお母さんが付き添わなくても済むと思います。 基本的には点滴で体内にごく弱い放射線物質を入れるだけですので、「検査台の周りにいても放射線の心配はほとんどないんですよ」と私は検査技師さんに言われましたけど、やっぱり心配ですよね。 先に貼らせていただいたリンクにも妊婦さんへの影響など書かれていたことですからまずは病院の方に問い合わせて、検査室の前で待っているだけの方向でも検査が可能かどうか、訊いてみるといいですよ。 検査の結果が良いといいですね。妊娠中ということで不自由も大きいと思いますが、生まれてからあとに検査を入れちゃいますと、下のお子さんの相手も含めてやっぱり身体が二つないとどうしようもない状態になりますから、今のうちに終わっちゃった方が気が楽だと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• george777
回答No.3

病院で働いていたものです。 腎のどういった検査かにもよるのですが、使う薬剤はおそらくTcと思われます。 放射線エネルギーはそこまで高くありませんし、静態シンチなら投与量葉少なく、動態であれば、投与量は多いもののどんどん排泄していきますので、家につくころには殆ど体内に残っていないと思われます。 No1の方の場合のようにご家族についていただく場合もあるかと思いますので、事前に電話で問い合わせると良いかと思います。 ひょっとしたら、妊娠中であれば検査室に入って見てもらうのではなく、睡眠導入剤を使うことになるかもしれません。そうなれば、もっと早く病院に来て頂くことになるかもしれませんし、検査を遅くすることになるかもしれません。その場合放射性の薬剤は(特にTcは)時間とともにどんどん無くなっていくので、検査そのものができないということもありえます。 お子さんの年齢や妊娠何週なのかということも考慮すると思いますので、病院に一度相談なさってください。

• sodenosita
回答No.2

実際に胎児に胎児に影響する程の線量ではありません。ご安心ください。妊婦さんが受けるのであれば、別問題ですが。 どちらかといえば、そうやって不安で悩むほうが被曝よりも児に悪影響ではないかと思うくらいです。それゆえの不安を解消する為に、一連の検査から検査後の排尿まで(おむつ交換の必要な年齢であれば、おむつ交換まで)はご主人など他の人にお願いしたほうが良いかもしれませんね。