• ベストアンサー

妊娠の可能性があるようですが・・・

私は生理不順などがなく、定期的にくるのですが、今月は予定日より5日も遅れていたので、妊娠検査薬を使ってみました。そうしたら色は薄いのですが、結果は陽性。 しかし、気になることがあります。受精した日は見当がつくのですが、その数日後に激しい頭痛により、脳のMRIを撮ってしまったのです。しかも頭痛薬まで服用してしまい・・・。 妊婦は薬などは飲んではいけない、放射線もあびてはいけないと聞いていますが、今回のことがもし妊娠していたら、子供の成長になんらかの影響を及ぼす可能性はどのくらいあるのでしょうか? 影響が大きいなら中絶も考えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.2

MRIはCTやレントゲンと違って、放射線ではなく磁気と電磁波を使用するので、被爆はしません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2839190.html 明らかに妊娠中の人や、妊娠している可能性がある人は撮らない場合もあるようですが、実際にとった人もいるようです。 受精した日は見当がつくということですが、着床するまでにはそれから6~9日ほどかかります。 薬の影響などを受けた場合、ちゃんと育たず流産という形になってしまう可能性はあります。 受診した際にはっきりした日時を伝えて、医師に相談してみてはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• ayako1010
回答No.1

妊娠初期なので心配ですが、婦人科へ行き妊娠しているかどうか 検診してもらって相談してみるのが1番だと思います。 私も妊娠初期にMRIをあびたことがありました。結果的には 流産でしたがMRIが原因ではなかったので大丈夫だと私自身は 思いますが。最終的判断は医師に委ねられては?? 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね^^