• ベストアンサー

排卵日直後の脳貧血(妊娠超初期)

35歳、6週目の妊婦です。 排卵日と思われる日の 翌日か翌々日あたりに 上の子の外科処置に付き添って見ていて、 気持ち悪くなり、ひどい脳貧血を起こしました。 吐き気とめまい、腹痛が発生し、30分くらい 身を起こすことができませんでした。 ちょうど排卵→受精→受精卵分裂の初期段階の時期だと思いますが、 この大切な時期の脳貧血は、 何か卵分裂に影響を及ぼしますか? 分裂に失敗して、今妊娠中の子供に障害など 出ることが心配です。 この時期に薬服用などは一切していません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.2

#1です。 >受精卵分裂と脳貧血は本当に何の関係もないのですか? ありません。 >でしたら、今着床しているということは 何の心配もないということでしょうか? 着床しているのみならず、順調に経過していますね?ならば脳貧血を起こした影響はなかったと言うことです。 受精から27日目までの間に細胞が何かでダメージを受けたとします。修復不可能なダメージであれば着床しないかしても極初期に流産しますし、着床し順調に育っているのであればダメージは完全に修復されたのです。つまり、何かの障害を残して成長していくということはありません。 これを“all or noneの法則”と言います。 私が勝手に考えて唱えている法則ではありませんので安心してください(笑) http://www.isobe.or.jp/column/sanka/s65/s65-2.html ↑URLは薬についての記載ですが、放射線でもその他の化学物質被曝でも、外的圧力とか今回のような影響も基本的に同じです。 ただし、そんなこととは無関係に新生児の1%は何らかの奇形や障害を持っていますので、この話は質問者さんの赤ちゃんに奇形や障害がないことを保証するものではないですよ。そこはご承知くださいね。

baobao_bei
質問者

お礼

ameyoさま 詳しい説明、ありがとうございました! all or noneという法則があるのですね。 知りませんでした。 とても勉強になりました。 年齢がいわゆる高齢出産の域に足を踏み入れているのもあり、 敏感になっていました。 感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 「排卵日と思われる日の翌日か翌々日」は、受精卵と貴女に何の繋がりもありません。私の子供達はその頃laboratoryのシャーレの中でしたよ(笑) >分裂に失敗して、今妊娠中の子供に障害など 出ることが心配です。 分裂の失敗は発生の失敗ですから、着床しないか辛うじて着床してもとっくに流産しています。

baobao_bei
質問者

補足

ameyoさま 心配しすぎて、読解力が低下しているのですが、 すみません。 重複してしつこく再度聞いて申し訳ないですが、 受精卵分裂と脳貧血は本当に何の関係もないのですか? でしたら、今着床しているということは 何の心配もないということでしょうか?