• ベストアンサー

論文を探しています。

内容に近いものがありましたら、教えてください。 (1)たとえばですが、Aさんの体内から取り出した細胞(自己細胞A)を用います。 (2)その細胞を培養し、人為的に抗体を作らせます。 (3)培養された細胞から、人為的に作成した抗体を取り出します。 (4)取り出した抗体を再度、Aさんの人体内に戻します。 (5)Aさんに病気などが起きない結果がある これに近い論文ありましたら解答お願いします。

noname#184617
noname#184617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunertune
回答No.2

(1)(2)より 取り出す細胞はB細胞ということでいいのでしょうか? (4)(5) 取り出したB細胞から抗体が産生されるのであれば、提供主はすでに免疫されていることになります。提供主にわざわざ抗体を打つよりは、未免疫の人(または動物)に打つほうが、試験方法としてはスタンダードなのではと思います。 そういうのでしたら、こんなのが近いかもしれません。 PMID: 17535101 PMID: 10996394

その他の回答 (1)

• taronbe
回答No.1

養子免疫がこれに近いですね。抗体ではなくリンパ球を培養して戻します。効果のほどは怪しいようですが。養子免疫かadoptive immunotherapyで検索したら出てきます。

参考URL:
http://www.kokorome.com/chie/2005/09/post_117.html