• ベストアンサー

結婚式での正礼装(洋装)について

来月親族として彼氏の妹さんの結婚式と披露宴に出席することになっています。 20代前半女性、結婚式や披露宴に出るのは初めてです。 1.服装は洋装を考えています。式は15時半からなのですが、アフタヌーンドレスとイブニングドレスどちらがよいのでしょうか? 2.冬なのでドレスは長袖がよいのでしょうか? 3.上に着るコートなどに決まりはあるのでしょうか? 以上3点について教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 3_3
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 元ブライダル関係者です。 >来月親族として彼氏の妹さん 私も本来なら、正式に婚約していない限り、No.1さんと同じ意見ですが、さしあたり、将来の義妹さんとだんなサマって、認識で進めさせていただきますね。 >20代前半女性 でしたら、格、場所、失敗の可能性の低さからしても、一番ふさわしいのは振袖なんですけどね。 >アフタヌーンドレスとイブニングドレス 式が15時からですと、披露宴開始は17時~18時と考えてよろしいですか? でしたら、イブニングが正式になりますね。 ただし。 イブニングドレスは和装の黒留袖、五つ紋の色留袖、振袖と同等の格の高さ(第一礼装)です。 もし、新郎新婦の母親、血族(お姉さん、妹さん) など、質問者さまより、新郎新婦に近い方が訪問着(紋があれば準礼装、なければ略礼装)やフォーマルスーツ(略礼装)でしたら、質問者さまが第一礼装の洋装をお召しになるのはマナー違反に当たります。 ただし。 振袖に関しては第一正装であると同時に「盛装」としての一面も持ちますので、(単なるお友達の披露宴などでもお召しになれます)振袖を選択した場合は、より近いご親族の衣装の格をそこまで気にすることもないかとおもいます。 >2.冬なのでドレスは長袖がよいのでしょうか? いえいえ、ブライダル会場では花嫁が生地が薄く、肩や胸元が大きく開いたドレスをお召しになることが多いので、寒い時期ほど暖房は強めです。 高砂席やキャンドルサービス中に花嫁が「へっくしゅん!!」なんてサマにならないので、ほとんどの会場はけっこう暑いと思いますよ。 暖かいお召し物で来られて、化粧がはげたり、鼻やおでこがてかてかになってしまった方も数多いです。 半そでで、薄物の羽織モノくらいが一番よろしいでしょう。 3.上に着るコートなどに決まりはあるのでしょうか? 会場内にコートを着て乗り込むことはありえません。 コートに関して決まりはありませんが、あまりにもカジュアルすぎるものや、奇抜なものは避けたほうが無難ですよ。 質問者さまの場合は「やりすぎ」「不足」も、周りの方々の衣装でドレスコードの正誤が変わりますので、彼氏のお母様に相談されるのが一番の安全策だと存じます。

3_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いとこが振り袖を着るらしく、張り合ってると思われるのが怖いので諦めようとしたのですが、もう一度考え直してみようかなぁ。。 まずは彼氏のお母さんに相談してみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanon5
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.2

親族としてなら、将来のお姉さんとしてということですよね。 本来お姉さんなら着物を着るところですから、 周りの親族に合わせたほうがいいですよ。 いとことかが、スーツが多かったりすると、 一番奥の親族席でイブニングドレスなんて着てたら浮きます(笑) 自分が主役ではないのですから 「私が常識があってセンスがあるところを見せたい!」と思う気持ちはわかりますが、 将来、親戚になるひとがたくさん集まる席では、 地味にしているのが一番です。 親戚は、正式な洋装なんて、知りませんよ。お姉さんの立場なのに、 「なに!あの派手な子は。」って 何言われるかわかりませんからね。しかも、一生いわれますよー。 本来の、求める回答でなくてごめんなさい。 コートは、会場によりますが、入り口で預けるのが普通ですので、 何着ていっても大丈夫だとは思います。 外で何分も待つとかじゃなければ、冬だから長袖ってことはないです。暖房が効いていますから。

3_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みながら調べていくうちに「しっかりした服装でなきゃ・・」と余計なことばかり考えていました。 妹さんやその家族の恥にならないように、ひっそりいきます 笑 どうもありがとうございました!

回答No.1

まず、質問とズレた回答になってしまうのですが… 彼と婚約されている状態でしたら、申し訳なく思います。予めご了承くださいませ。 私だったら…ですが、彼と婚約をしていない限り、親族として出席するのは 辞退すると思います。 彼側から「どうしても」と言われても。 何故かと申しますと、彼側の親戚も参列するからです。 婚約者としてなら参列しても、親戚から何も言われずに済みますから。 実は、従兄の結婚式で従弟の彼女が親族として出席したことがあるのですが、 しばらくしてから別れてしまいました。 しかし、集合写真などにはその彼女が写っているのです。 親族として、あまり気分がいいものではなかったので…。 質問者様が同じようなことになるとは思いませんが、そういう考えを持つ人もいるということで、 参考にしていただければ…と思い回答させていただきました。 質問内容に戻りますが、 1)「フォーマル 服装 マナー」などで検索されると、意外とヒットします。 http://www.bridal-style.net/manners/dress.html http://www.bridal-style.net/manners/dress3.html 一部参考に載せましたので、ご覧になられてみてください。 2)式場や披露宴会場は暖房が効いてますので、ドレスを長袖にするのではなく、 何か上に羽織るものを準備された方がいいかと思います。 また、式場には着替えられる更衣室があるはずです。 そこを利用するのもありだと思います。 だからといって、式場までカジュアルな格好で行くのは避けてくださいね。 3)2)で回答した更衣室を利用しない場合ですが、 コートは、式が始まる前にクロークへ預けるのが一番良いです。 ですので、基本的には何でも良いとは思いますが、 ドレスとまったく合わないようなコートはやめた方がいいでしょうね。 (カジュアルなコートとか…)

3_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは婚約をしています。説明不足で申し訳なかったです…。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 実妹の結婚式での服装について

    実妹の結婚式での服装について 妹の結婚式が関西地方で10月半ばにあります。 17時からチャペルで挙式、その後披露宴です。 私は既婚32歳、10月には妊娠4ヶ月になっています。 この場合どんな服装で出席すれば良いでしょうか? 私自身は洋装が希望です。 自分なりに調べたところ、洋装だと「アフタヌーンドレスかイブニングドレス」が 適当だと書いてありました。 そこで、添付の写真のような黒のドレスを買おうと思うのですが、いかがでしょうか? また、上に羽織るものも必要だと思いますが、 どういった感じのものがおススメでしょうか? 知人に「黒のワンピースを着ようと思っているがどうか?」と聞くと、 「水色などの明るめの色のほうが良いのでは」と言われました。 親族の結婚式は初めてで、どうすればいいのか迷っています。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式参列時の洋装について

    近々、親族の結婚式に出席します。 チャペルでの結婚式に参加後、披露宴に出席します。 デパートのフォーマルウエア売り場に行ったところ、 「黒留袖を着る立場の方の洋装は、黒のロングスカート(つま先丈)にしないと『格』が下がる」と言われました。 『格』というのは「正装」とか「礼装」とかのことだと思うのですが。 いろいろ調べてみても、洋装の場合の格が下がらない(苦笑)服装の 具体的なイメージがつかめません。 売り場には50代くらいの方なら似合いそうな(失礼)キラキラ光った、グレーのジャケットや金ラメニットのブラウスしかなく、ちょっと年齢層が高め、と言う印象でした。お店の人も「これは、まだ着たくないでしょ?」と言っていました。 恥かしいのですが、アフタヌーンドレスとか、イブニングドレスとか「言葉」は知っていても、それがどのようなものなのかもわかりません。検索かけていろいろ調べましたが、画像・写真などの掲載は無く、通販サイトで検索をかけてみても若い人用の丈の短いパーテイドレスしか出てこなくって、困っています。露出度の高いドレスはNGだと思うのですが。。。 私は30代後半の既婚者です。この年齢で格の下がらない洋装とは? 具体的にどのようなものを準備すればいいのか、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。「洋装」を限定でアドバイスお願いします。

  • 結婚式に着ていくドレスについて

    今度、兄の結婚式と披露宴があるのですがドレスで悩んでおります。 披露宴は夜の7時から開始いたしますので、夜の式ということになるのでイブニングドレスを着ようかとは思っているのですが、先日レンタルドレスのお店に見に行った時に店員さんに鼻で笑われながら「夜でも肩出しはNGです。常識です。どうしても着たいならボレロを着たらどうですか。」と言われました。 ネットで調べたことと少々違いますし、披露宴に出席するのは初めてなもので、恥ずかしながら店員さんのおっしゃる常識というのは欠けているかと思いますので、この機会に学びたいと考えております。 そこでいくつかお伺いしたいのです。相談に乗ってください。 ・暗めのワインレッドのイブニングドレスは良いでしょうか。 ・イブニングドレスは肩や背中が出ているもので、派手過ぎない落ち着いたものであればいいでしょうか。それとも上にボレロなどを羽織るべきですか。 ・結婚式は昼で、披露宴までは時間が空いております。別にアフタヌーンドレスなどを着るべきでしょうか。 ドレスを着る機会などなく、本当にわからないことだらけなのでご教授いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義妹の結婚式に着ていく服(洋装)で悩んでいます

    はじめまして。 私は24歳、既婚者なのですが 12月に義妹の結婚式と披露宴に出席します。 本来は留袖での出席がベストだと思い 義母に相談したところ、 『教会だから、女性の着物は母親と祖母のみ、 あなたはドレスで出席しなさい』との事でした。 とはいえ、親族なので友人の結婚式に出席するような パーティードレスは宜しくないのではと思っています。 実母は逆に限りなく喪服のような格好 (ブラックフォーマルに黒パンスト、黒パンプスで 少し派手なアクセサリーをつける)を提案してきます。 あまりにも両極端な意見すぎて、一体どの様な格好が いいのか、わからなくなってしまいました。 ちなみに最初、私が考えていたのは黒ワンピースに 2連ネックレスをつけてカラーショールを羽織り、 ゴールド系のパンプスを履こうと思っていました。 皆さんに教えて頂きたいのは、 1、親族の結婚式に洋装で行く場合はブラックフォーマルを ベースにした格好がいいのか、友人の結婚式に行くようなドレス ベースの方がいいのか? 2、腕を出したくないのでショールを羽織りたいが、 冬という事もあって、カシミヤ系のショールでも構わないのか? この2点です。 私自身の結婚式以外に、結婚式に 出席した事がないので正直色々不安です。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 義妹の結婚式での服装(洋装)

    8月に主人(長男)の妹が結婚式と披露宴をします。 主人の母に相談したところ『主人の弟の嫁が洋装で出席するから、合わせて洋装にしなさい』と言われました。 私は30代半ばの2才の娘がいます。娘が指輪を持って来る係で私も付き添う予定です。 洋装とはどんな感じですか? 実母は葬式の時の服装で…と言いますが、抵抗があって… 今年七五三をするので、その時にも着れるような感じがあればと思っています。 卒業式などの少し華やかな黒いワンピーススーツとかはどうかな?と思いますが… 真夏なのでワンピースにボレロで大丈夫でしょうか?

  • 結婚式での親族(義理の姉)としての服装について

     現在30才、夫の弟の結婚式に出席することになりました。親族の結婚式に出席するのは初めてで、その時に着る服装について悩んでいます。  色留袖等の和装にするべきでしょうか。  夫のご両親と私の服装についての話を二回しました。最初は、花嫁の妹さんが妊娠しているので着物は着れないから、向こうに合わせて洋服でいいだろうということでしたが、二回目に話した時は、和装でも洋装でもどちらでも好きな方でいいと言われ、非常に迷っています。  和装でなくてもいいなら、今持っている「紺のベルベットにサテンのふちどりの長袖ボレロとおそろいの生地の膝下ワンピース」で出席しても大丈夫でしょうか。(過去に友人の結婚式で着たことがあります)これがアフタヌーンドレスにあたるかわからないので、買い直した方がいいのかすらわかりません。ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 双子の妹の結婚式で(服装、ふるまいなど)

    双子の妹が12月に結婚します。 旦那と、1歳半の娘を連れて出席します。 まず (1)チャペルの挙式で娘が静かにしてくれないと思うので、外で旦那と待っていてもうらうのはOKでしょうか?私はどうしても出席したいです・・。 でも娘が騒ぎ式を台無しにしてしまいたくありません。 (2)服装は洋装と決まっています。シャンパンゴールドのドレスでも大丈夫でしょうか?(白!?という感じは全くしません。濃い目のゴールドです。ですが妹のウェデングドレスが真っ白ではなく、アイボリーなのでかぶらないか気になります。(といってもウェデングドレスなので白なのですが・・) このドレスはどの結婚式に出席してもかなり褒められるのでできればこちらがいいです。 黒いドレスも持っていますが地味なので(もちろんショールはとても色のいいものを着用しますが)どちらか迷っています。 ちなみに娘はフリフリのドレスを購入して着せようかと思っています。 (3)披露宴にて自己紹介を含め新郎親族や妹の友人にあいさつして回るべきでしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 妹の結婚式での服装について

    この春、妹が結婚します。披露宴は行わず、避暑地で親族だけでホテルの中のチャペルでおこないます。 で、姉である私の服装なんですが黒留袖を着るのかなと思ったらだれも着物は着ないそうです。新郎側の母も新婦側の母である私の実母も。なので洋服での出席になります。 この場合の私の服装は、友人の披露宴で着るようなドレスでもよいのでしょうか? 私は30歳で既婚です。

  • 親族として出席する結婚式の服装について

    親族として出席する結婚式の服装について 義弟が結婚することとなり、近々挙式・披露宴に出席する20代後半女性です。 これまで親族として結婚式に出席したことがなくどんな服装をすれば良いか悩んでおります。 そこで、親族女性として相応しい服装をできるだけ具体的に教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 <以下は補足> 地域は首都圏、式場は迎賓館でチャペルです。 新郎新婦は洋装のようです。 出席者は親族の他、会社関係、友人など約60名程です。 実母や義母によると、親族なら「黒留め袖」が一般的とのことですが、20代で黒留め袖なんて早過ぎるのでは…と思います。(個人的には洋装希望です) マナーブックには「親族は友人・知人よりも格調高く」と書いてありますが、「格調高い」服装とは具体的にどういうものかがわかりません。

  • 結婚式の服装について

    今度実弟が結婚します。 一番身近な親族でもあるので、叔母から(父母は他界してます)着物の方がいいと助言をもらい、当日は着物を検討していました。 しかし、弟に確認したところ、親族主体の40人ぐらいの小規模の挙式・披露宴なことと、当日色々やってほしい事があるので出来たら洋装(ドレス)にしてほしいとの事です。 コストを考えると、和装より洋装の方が私も助かるのですが、叔母は「常識としてそれはおかしい。むこうの親戚が見たらなんと言うか・・・」と色々意見を言ってきます。 親代わりのつもりで、叔母も意見してくれているのはわかるのですが・・・。 こういう場合、常識的に言って、結婚する本人達が洋装を望んでいるのに、和装にしないというのは、実姉として非常識な事なんでしょうか? また、洋装の場合、一番近しい親族としてどのような服装がふさわしいのでしょうか?友人の結婚式には、大体黒のワンピースに黒のショールで出席していました。友人の結婚式と同じというわけにはいかないと思うので、ドレスなど借りた方がいいのでしょうか?ドレスの色や合わせる小物なども合わせてどんなものがいいのか、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう