• ベストアンサー

マイドキュメント等のフォルダの印刷

マイドキュメント等のフォルダの一覧を印刷する方法を教えてください。 先般ファイルの一覧と勘違いして質問してしまいました。失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.3

ハードコピーではだめですか。 マイドキュメントを開いてフォルダー一覧を表示させます。 表示方法はお好みで。 マイドキュメントをアクティブにして〔Alt〕キーを押しながら〔PrintScreen〕キーを押すとハードコピーされます。 後はワープロソフト等に貼り付けて大きさを調整し、プリントアウトすればOKです。

kblueisland
質問者

お礼

私の思っていたとおりに印刷できました。ありがとう!!! ひょっとしてこの方法はエラー表示をコピーするにも活用できますか? そうすればサポートセンターにエラー表示を添付して送ることができます。 そうすればいちいちメモして打ち込む必要がなくなりますね。

kblueisland
質問者

補足

非常に簡単でよろしいと思います。ところでtakkuniさん他どちらでそのような高度な技を習得なさったのでしょうか?教えて!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

フォルダ名は下記プログラムを実行すると表示されます。 VBAですが、暇な時にやって見てはどうですか。 エクセルをパソコンに入れている人は誰でも出来ます。 ワークシートの画面で、ALTキーを押しながらF11キーを押す。 VBE画面になります。メユーの挿入-標準モジュールをクリック。右上部分のウインドウヘ下記をコピーし貼りつける。 実行-SUB/ユーザーフォームの実行をクリック。 Sheet1のA列にフォルダ名の明細が出ます。 下記で「My Documents」としているところを色々別のフォルダ 名に書き換えて実行してみてください。 Sub test01() Dim Path, sFolder Path = "c:\My Documents\" sFolder = Dir(Path, vbDirectory) i = 1 Do While sFolder <> "" If sFolder <> "." And sFolder <> ".." Then If (GetAttr(Path & sFolder) And vbDirectory) = vbDirectory Then Worksheets("sheet1").Cells(i, 1) = sFolder i = i + 1 End If End If sFolder = Dir Loop End Sub 「If (GetAttr(」以下の部分は「Then」までは解答画面では強制改行され2行で表示されると思いますが、1行に改めてください。 If (GetAttr(の行の=の右に半角1スペース入れ、その右に「vbDirectory Then」を貼りつけて下さい。 (テスト済み)

kblueisland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくこんなことをご存知ですね。とっても一般人とは感じられません。

回答No.1

MS-DOSコマンドを知らないことを前提にして, 特に専用ソフトがなくても Win95,98,NT,2000,xpどれでもできる. 一番手軽な方法を紹介します. もし,拡張子が表示されていない状態でしたら, マイコンピュータを開き、「表示」or「ツール」の中から「フォルダ オプション」を選びます。でてきたダイアルボックスの中からまた「表示」を選びます。 そして、詳細設定の中に在る「登録されている拡張子は表示しない」などという拡張子を表示しないと設定する所にチェックが入っていますので、そのチェックを外します。 メモ帳を開きます 下記の一行を記述して ---------------- dir > print.txt ------------------ print.batという名前で,(.bat以外名前は何でもよいです) 保存してください. 作ったprint.batを一覧を印刷したいフォルダに移動します. 移動したprint.batをダブルクリックして実行します. そうするとそのフォルダの中に,print.txtというファイルができました. それをメモ帳などで開くと一覧が記述されています. いかがでしょうか?

kblueisland
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ほぼ(ごめんね)私のイメージしたとおりに印刷できました。