• 締切済み

マイドキュメントについて

マイドキュメントのフォルダウィンドウの「フォルダ」ボタンを使うと、フォルダ内にドライブやフォルダを階層状に表示(左側に出てくる)出来ますが、それを印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?ファイルから印刷、プリントスクリーンが使えませんでした。

noname#16485

みんなの回答

• garamond
回答No.4

間違っていたらお詫びします。 Print Screen が使えなかったとのことですが、 ひょっとして、ノートパソコンで[Fn]などの機能キーを押していないということはありませんか? Print Screen では、画面に見えていない部分は取り込めないので、何回かに分ける必要があるかも知れませんが、それでよければ、次の手順をお試し下さい。 [Alt]+[Print Screen] (ノートは[Fn]+[Alt]+[PrtScr]) アクティブなウィンドウが切り取ったように取り込まれます。 [Alt]を押さないと、タスクバーまで入ります。 * 何事も起こらないようでも、画像が取り込まれています。 スタート>プログラム>アクセサリ>ペイント [編集]>貼り付け [ファイル]>名前を付けて保存 * XP の場合、ファイルの種類をBMP→JPEGに変更できます。 【印刷するとき】 [ファイル]>ページ設定 印刷の向き:縦を横に変更 中央揃え:両方ともチェック無しに 余白:左右各 13mm、上下各 7mmに変更 [OK] [ファイル]>印刷プレビュー 確認の上[印刷] 余白は一例です。プレビュー画面で確認しながら、適宜変更して下さい。 * 最大化画面サイズの場合、JPEGに変更せずBMPのままのときや保存しないで印刷だけするときは、 ページ設定の拡大縮小で100%→84%にしてください。 (もちろん小さなウィンドウで縮小の必要がないときは、何もしなくてよい。)

• tata358
回答No.3

マイドキュメントを開いた状態で Altキーとプリントスクリーンキーを押すと マイドキュメント全体が画像として保存されます。 お絵かきソフト(ペイントなど)を起動して貼り付ければ画像として印刷できます。

質問者

お礼

皆様へ いつもお世話になっております。 とても助かりました。 どうも有難う御座いました!!

• mono9211
回答No.2

>プリントスクリーンが使えませんでした プリントスクリーンからペイントに貼り付けでも可能なはずです。 こんなツールもあります。 LS - ファイル一覧の出力 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247619.html

• HAL007
回答No.1

画面表示のままを印刷するなら ・Alt + Print Screen(Prt Scrと印字されているもののあり)  次にペイントブラシでも、Excelで構いませんから  立ち上げて貼付けを実行すればWindowのコピーが取れます。  因みに、Print Screen単独ではデスクトップ全体がコピーされる。 フォルダーの階層構造をコピーするならコマンドプロンプト(又はDOS窓) かたTreeコマンドのパイプライン処理を組合わせるとテキストファイルを 作ることが出来ます。 手順  cd \ -----フォルダーをルートに変更  tree > tree.txt ------treeはフォルダー構造の表示コマンド  > 標準出力(画面)をファイルの書出すパイプライン処理  因みに >> にすると既にあるファイルに追加書込みする。  tree.txt 書出すファイル名  別のドライブを実行する場合は、tree の後に d:\ でドライブを指定します。