• ベストアンサー

オオサカ

TVなどで芸人はじめ、明らかに生粋の大坂人じゃないのに「おおさかではそーなの!」 とか「オオサカはな~」とか、いかにも大坂人気取るのですが、実際に 生粋の大坂人ほど、そう言うこと言わなかったり、そのようなヤツみて、結構、煙たがっていたり してたりするのでしょうかね?もしかして。 総合して、大人気なのか大阪が一番気取られてる感じがしますね。ほかの都道府県はほとんどききません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

生粋の大阪人ですが、(といっても、5代目ですが) 他府県から来た人でも大阪で長く暮らしていたら、 それなりに現代風俗に関してはよくご存じなので 芸能人であれば、別になんとも思いません。 実際、よく知っている人もたくさんいますし。 特別、煙たがっているということもないですね。 吉本の勢いがあるので、大阪だけがクローズアップされていますが、 面白さや、ディーブなところは実は名古屋が一番だったり すると思うのは僕だけかな。(笑)

その他の回答 (2)

  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.3

 すいません。大学時代の部活動(体育会系)で、都市圏・地方かかわらず、関西以外からきた人間に 関西弁のイントネーションをレクチャー(という名の押し付けを)していました。  「違うやろ」とか、「なんでやねん」の発音を何回も繰り返させて指導とか。 でも、それは体育会系特有の「かわいがり」みたいなもので、 広く一般に行われていたわけではありませんので その点をご理解下さい。  ただ、テレビや漫画の台詞であまりにも変な関西弁使われると (無理せんでええから、自分の言葉でしゃべれや、、、。)なんて 思う時はありますね。  唖然としたのは「・・・じゃないけ」。 関西弁なら「・・・やないけ」でしょう。    あの時はほんましばき倒したろかと思いました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

関西在住の元関東人です。 東京から関西に来た人は、皆逆のことをいいますね。 「東京では・・・・・」と、

関連するQ&A

  • 大阪で人気のある芸人さんは誰???

    ふと思ったのですが、今、大阪で人気の芸人さんって誰なんでしょうか? 大阪は「baseよしもと」や「NGK」やら「うめだ花月」とか、吉本興業のメッカってなイメージがありますし、やはり吉本の芸人さんが大阪では一番人気なのでしょうか? 「baseよしもと」のHPを見る限り、「麒麟」や「千鳥」「笑い飯」「レギュラー」が大阪で人気があるのかなーと思ってしまいますが、実際のところいかがなんでしょうか?

  • 一番小さい都道府県

    先ほどTVの平成教育予備校で一番小さな都道府県はどこ?というのをやっていて、大阪府と答えたら最近変わったとの事でした、ボーっと見ていたので、見逃し気になっています。 実際の一番小さな都道府県の答えと、最近変わった理由を教えてください。

  • オリラジ&まちゃまちゃ

    最初に言っておきますが、アンチではないです。 最近オリエンタルラジオの人気があるようですが、ネタが面白くて人気があるのでしょうか? それとも、歌が人気なんでしょうか? 何回かTVでネタを観ましたが、正直そこまで面白いとは思わなかったのですが・・・。(もちろん個人的意見です) あと、まちゃまちゃも昔から知ってますが、何で今更?って感じです。 特に面白いとも思えませんし。 やはり大人の事情ですかね? 売り出したいからTVに沢山出すみたいな。 もっと面白い芸人いるのになぁ~って思う事があるので質問させて頂きました。

  • ダウンタウンの大阪ローカル時代の人気の状況

    東京在住の私が色々話を聞きますと、 2人がMCをやっていた”4時ですよーだ”という夕方の大阪ローカルのTV番組? をやっていた頃が凄まじい人気で全盛期?だったと聞きます。 当時の放送をリアルタイムで見ていた若者が現在、人気吉本芸人になったりもしているようです。 今や全国レベルになってしまい良くも悪くもメジャーになりすぎてしまった観が有りますが 大阪ローカル時代のDT2人の人気はエリアは狭かったといえどやはり凄まじかったのでしょうか? 時代は違えど過去にも後にも大物芸人や名物番組は有ったかと思うのですが それらと比べても彼ら2人は群を抜いていたのでしょうか? 何かエピソードなどもあればそれも交え当時の様子をお教えいただければと思います。

  • メッセンジャー黒田について

    私は福岡に住んでいて、昔福岡の深夜番組にメッセンジャー黒田が出ていたのですが、完全に上から目線で、福岡の芸人をまるで奴隷のように扱っていました。 事件を起こす前、大阪では相当人気があったそうですが、今でもまだ人気なのでしょうか?実際関西の人はこの芸人がすきなのでしょうか? 私個人としては顔も声も芸も全て嫌いです。

  • 「ほっしゃん」って誰ですか・・?。

     かなり前なのですが、お笑いの番組で「R1グランプリ」と言う一人でネタをする、いわゆる”ピン芸人”のナンバー1を決める。と言うのをTVで見たのですが、その優勝者が 「ほっしゃん」って人でした・・。  お笑い好きなので(笑)この手のものをよく見るのですが、この人がやった芸がホントにつまんなくて・・。 「絶対この人じゃないなー」って思ってたら、優勝してしまいました・・・。  友達に言うと「笑うツボは人によって違うからねぇ」とみんな言います・・。  でも他にも面白い人たくさんいたんですよ!!。 大阪の芸人さんらしいですが、大阪では人気があるのでしょうか・・?。 主催者の意向で優勝者が決まってる。なんて事は・・ないでしょうか?。  私の勝手な思い込みかも知れないですがR1グランプリを見た方の感想を聞きたいです!!。 あの人の優勝が納得できますか?。

  • たむけんはヨゴレ芸人?

    大阪在住期間が長く、去年の初めに東京に転勤してきました。 こちらでもお笑い芸人は吉本が人気があり、よくテレビで目にします。 たむけんもときどき東京の番組に出ていますが、ヘンな髪型に サングラス、常に半裸、獅子舞を持つというヨゴレ芸人の役どころです。 関西で見ていたときは、もっと普通の芸風だったように思いますが… ウィキペディアなどで調べてみると、関西では素の芸風、東京では ああいうスタイルをとっているということですが、実際のところは どうなのでしょうか? また、他にも東京と関西で芸風に大きな違いのある芸人さんなどに ついて教えてください。

  • 大阪弁ってキツイんでしょうか

    大阪出身、在住の者です。中3です。 最近、TVなどで芸人が使っている関西弁に違和感を感じるようになりました。多分、話し方の違いだと思います。 住んでいるのも大阪のきたの方だからかもしれませんが、どちらかというと関東の方が思っている京都弁に近いのだと思います(京都の方、不快に思われたらすみません)。 語尾は「やんなぁ」です。私自身、暴言は言わないように努力しているつもりですが、1番よく使うといえば「バカ」です。アホはキツく感じるのでなかなか使いません。 「なんでやねん」もあまり使いません。ひどい時は一ヶ月くらい使わないかも、という感じです。 「せやかて」とかも使わないので、正直、TVのどぎつい関西弁が気持ち悪いです。さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。最近の人は、地域さもあると思うけど、訛りがだいぶ薄いです。ふわっとしている感じ。 関東の人に関西人は嫌われている、怖がられているのだと思うと、芸人の喋り方に劣等感を抱いてしまいます。私自身もあの言葉は野蛮だと思うので。 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 もしそうなら、どのようなところでしょうか。 ちなみに、私の友達に京都出身のこがいますが、私たちと全く変わりません。なんでやねんとかも使うようです。

  • これのみのもんたはセクハラでしょうか?

    http://www.youtube.com/watch?v=vYDVR3IwDLo また、テレビをあまり見ないのですが、このみのもんたという 方は、ハエのようなポーズ(ごますり)をしてますがいつもこの ような意味不明のポーズをしているのでしょうか? かなり昔のTV(おそらく25~27年前)に島田伸介が、もう一人 とのトーク番組(たしか大竹まことだった気がしますが忘れました)で 深夜、性欲がありすぎるときは、TV生放送10分前でもトイレで アシスタントとトイレでした事がある、とか同じ大阪の女性芸人 (名前もあげてましたが名前忘れました)とも、そんな感じで性行為 を楽しんでる、とか真顔で言ってました。そのとき、TVの偉い立場 の人って、すごい権力持ってるんだな~と幼い長ながら(その頃 まだ自分は高校生くらい)と思いましたが、実際そうなんですかね TVの世界では?

  • 確か九州の芸人だったと思います

     10年位前に大阪ローカルの「ナイトinナイト」と言う番組で、「地方で人気の芸人」を紹介した回がありました。  その芸人は九州の吉本でブレイクしている言うことでした。ピン芸人です。九州弁丸出しで変な体操(ポーズ)で笑わせてました。顔は麒麟の田村のような細面で目と目の間が狭い感じの特徴的な顔でした。しばらく注目していたのですが、芸に行き詰まってラジオ番組にアナを空けたような話もありました。この芸人の名前をご存じの方おられませんか?  先ほど福岡吉本のHPを見ましたが、既に第一線を退いたか廃業したか知りませんが、自分のうろ覚えの名前はありませんでした。  名前と現在どうしておられるかが知りたいです。

専門家に質問してみよう