• ベストアンサー

アメリカ留学でのパソコンのセキュリティで悩んでます!

1年間の留学にノートパソコンを持っていくのですが、セキュリティ面が気になります。 日本ではケーブルでつないで使ってたのですが、留学先のサンフランシスコでは無線ラン(ランカード)になります。 セキュリティソフトを見ていたら、無線ラン用のものがあったのですが、必要でしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。 通常のセキュリティソフトでこれはおススメ!!などありましたらそちらも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

直接の回答ではありませんが、 ソフト的なセキュリティもさりながら、物理的まった、手続き的なセキュリティーも考慮すべきでしょう。 日本的な安全認識だと痛い目をみます。 家宅侵入、車上荒らし、強盗など身体の危険はもちろん、PC盗難・強奪は注意しましょう。 外国のPCには昔から盗難防止用ワイヤーを取り付けるための輪がついていました。 また面倒でも、必ずユーザーIDとパスワードを使ってログオンする設定にしてくださいね。 パスワードも日本語をアルファベット化したもの(8higashikokubaru8とか)にするとか、工夫をすべきです。 老婆心ながら...

yukinko423
質問者

お礼

そんな厳重にしなくては、いけないのですね。。。 日本って安全なんですね。 結局、親が使ってるのと同じ物をつかっています。 考えすぎて頭が痛くなりました。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

ファイアウォールと、ウィルス対策ソフトが一体になっています ノートン・インターネットセキュリティが良いと思います。 これでしたら、元々外国のソフトですが、信用と実績があります。 日本語版も有ります。

yukinko423
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、帰ってきてからのことも考えて、親が使ってるのと同じものにしました。

関連するQ&A

  • パソコンで困ってます

    パソコンで困ってます 先日sotecというメーカーのパソコンを買いました。無線ランを使用するため、無線ランカードを差し込んだのですがうまく入りませんでした。しかも抜くこともできず(物理的に)困っています。どなたか対策を教えて下さいませんか?

  • 2台のパソコンが同一IPになる

    D-Link社の無線ランを使って、2台をそれぞれ接続しています。一台はIP固定してあります。もう一台はケーブルでつないであったのですが、このたびランカードで無線にしました。 すると1つのIPが両パソコンに割り振られてしまって、1つが接続できるともう1つが接続できなくなってしまいます どうしたらよいでしょうか?

  • 無線LAN 2台のPCで使うには?

    一台のノートパソコンを、バッファローの無線ランWBR-G54/P(ADSL)を使用していましたが、最近新しくノートパソコンを購入しました。 新しいノートパソコンの方に今まで使用していたランカードを差し込み、2階の自室でインターネット接続をしています。 古いほうのPCは、リビング常設にしてバッファローにケーブルでつなげばランカードは必要ない、とPCに強い友人に教えてもらったのですが、バッファローを購入した時についていたケーブルがうまく刺さらず不安です。こういう接続の仕方は可能なんでしょうか? ・ノートパソコンは2台(両方とも無線ラン搭載はしていない) ・LANカードは1枚しか無い ・1台は2階で無線LANを使って、もう1台は1階のバッファローの機械に直接つないでインターネットに接続したい 可能かどうか、可能な場合どう接続したらいいのか? 教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 古いノートパソコンに無線ランを使えるようにしたいのですが・・・

    8~10年ぐらい前の古いノートパソコンを 無線ランを使用してネットが出来るようにしたい のです。 サテライトマネージャや無線ランカードのドライバ も正常にインストールが終わったのですが、 電波発信が始まるとノートパソコンのマウスが移動 しない状態になります。カードを外しますと、 元のように正常に動きだすのです。 やはり、これは無線の強い電波でノートパソコンの 動きに障害が出てしまっているためでしょうか? 古いパソコンはこういう状態がでてしまうもの なのでしょうか??? 回答をお願いいたします。

  • 海外での無線ラン

    九月から一年間、カナダに留学します。 今持っているノートパソコンを持っていこうと思っているんですが、現在、デスクトップとノート両方持っているので、ノートは無線ラン(カード式)を使っています。 大学、ホームステイ先では無線ランを使えるようなのですが、今のカードを持っていったらつながるんでしょうか・・? あまり詳しくないので、わかりません・・・ 何か特別なものを用意しないとならないのでしょうか? ちなみに、今使っているのは、BUFFALO製のものです。 よろしくお願いします。

  • パソコンのセキュリティについて

    パソコン音痴です。 Windows10を購入しましたが、標準装備でセキュリティがついていることに気づかずウイルスバスターをインストールしました。その時、元々のはセキュリティは削除されてしまいました。そこで、質問です。 1.ウイルスバスターは三年間有効ですが、期限が切れたら元のマイクロソフト社のセキュリティに戻すことは可能でしょうか? 2.NTTのインターネット回線を使用しています。今度、契約内容が変わるのですが、NTTにもセキュリティがついているようなことを聞きました。ウイルスバスター、マイクロソフト、NTT、どのセキュリティを使うのが良いでしょうか?費用面、機能面、総合的に考えてどれがベストなのでしょう? ご教示ください。

  • 海外留学先で使うノートパソコンの選び方

    今は普段iPhoneと普通のパソコンを使っています。 ノートパソコンについて全く知識がありません。 海外で日本のiPhoneを使うと莫大なお金がかかると 思うのでノートパソコンを買おうと思いました。 特に難しいことをするわけではないですが、希望としては 軽めで持ち運び便利 安い(6万以下で安ければ安い程いいです) 処理速度が遅くない CDを聴いたりDVDを見れる TVが見れたら嬉しい できれば日本語、英語以外の入力ができる(主にアジア) パッと思い浮かぶのはこんな感じです(^^;; 今回は安いことが1番重要なので 他は多少妥協できます! が、CDは留学先の課題であるので、 聴けないとまずいです。 日本に帰ってからもノートパソコンは使うので、 無線LAN内臓?のものが良いんですが、 海外の私の住む部屋は無線LANがありません。 多分電話の回線を使ってネットをするんだと思います。 その場合、無線LAN内臓のPCを使うことはできますか? 海外サポートがある東芝が良いと聞きましたが、 他にお勧めのメーカーはありますか? 私に良さそうなノートパソコンを教えてください。 あと、よく1円や100円などの激安で売ってるパソコン ありますよね?◯◯の加入を条件に...とありますが、 それに加入しても結果的に安いのでしょうか? 通常の値段のPCを買っても月々同じくらいかかりますよね? 素人で全然わからないので質問が増えてしまいましたが わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いしますm(._.)m

  • カナダ留学 ノートパソコン購入 ネット環境

    カナダに3ケ月留学予定。大学の寮に滞在します。無線ラン環境は整っている、との事です。 で、ノートパソコンを 日本で購入。 そのプロバイダーは何をどの会社で契約すればいいんでしょう? カナダでの ネット接続は 通信料が課金?と調べたら乗ってました。 まったく 日本でプロバイダー契約をしないまま カナダに持って行くとすれば、、パソコンのユーザー登録もできず?でしょうか。 有線接続しかしたことがなく まったくわかりません、よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトの働き方

    無線RUNで2台のパソコンを接続しています。 Windowsパソコン1台目は、自らセキュリティソフトをインストールしましたのでそういう場合はWindowsセキュリティは自動的に停止すると聞きました。 一方、家族が接続している2台目に自らセキュリティソフトをいれなかったらそのパソコンではWindowsセキュリティは自動的に働きますか。

  • 無線LANのセキュリティ

    無線ランを使用しているのですが、 人に無線ランのセキュリティ面を聞いてみたら、 地下鉄で無線ランを利用しない限りほとんど大丈夫だと言われました。 地下鉄で無線ランを利用しなければ、無線ランは安心して利用して大丈夫だと思っていいのですか? どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。