• ベストアンサー

クッションの洗濯  バルサンについて

ダニのようなものに刺され、思いきって駆除したく思っています。 そこで、質問があるのですが・・・・ クッションは洗濯機であらえますか? 側が綿で、なかにワタが入っていると思います。 また、バルサンをたくときに、ぬいぐるみやクッションはそのまま置いておいてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.3

クッションの中身がパンヤなどの場合は洗濯機で洗うと寄ってしまう場合があります。私はお風呂でふみ洗いしています。  ぬいぐるみやクッションは直接煙のあたらない押入やクローゼットにしまった方がいいように思います。私は子供のぬいぐるみはネットに入れて洗濯機で洗ってしまいます。

参考URL:
http://www.chugai-health.com/health/hcuse01/varsan/faq.htm
kanepom
質問者

お礼

お子様のぬいぐるみも洗うのですね。 洗わないとよごれちゃいますもんね。。。私も早速洗いたいと思います。 クッションのふみ洗いは良いかもしれないです! バルサンについても情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

クッションは中性洗剤を使い、手洗いモードで洗っています。 綿とわたでしたら多分洗えますが、表示を確認してください。 なかなか乾きにくく、きちんと乾かさないとかび臭い臭いがしたりします。 干す時にはわたを均一にするため、何度かたたいてます。 バルサンを焚く時には、クッション・ぬいぐるみはゴミ袋に入れておいたほうが良いと思います。

kanepom
質問者

お礼

手洗いモードでやってみます。 確かに乾きにくそうですね・・・。 明日にでも洗濯したいのですが、天気が悪いような・・・困りました。 でも、アドバイス大変助かりました! ありがとうございました。

• ShaneOMac
回答No.1

クッション・座布団類でも洗濯表示は付いているのが普通だと思いますが、それには付いていませんか? 洗濯機の説明書にそうしたものを洗う際の手順等が書いてありませんか? 私は同様のものを丸めて毛布用の洗濯ネットに入れて洗濯機を毛布洗いにして洗います。特に問題はありません。

kanepom
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 洗濯表示の部分がなくなってしまって困っていました。 洗濯機で洗えるのですね。さっそく明日にでも洗濯してみます・・・!