• 締切済み

誹謗中傷に少々悩まされています

掲示板で見た誹謗中傷に少々悩まされています。無論根本的には関係ないことですが、あまりに汚い文句だったので頭の隅に残っているのです。これを一掃するのに有効な方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.6

No.2でアドバイス差し上げた者です。 90年代前半から、掲示板(当時は草の根ネット)に関わってきたのですが… その当時から見ると、現在は参加するのに垣根がずっと低くなったせいか、耐性がない方も多いようです。 少しのことで切れてしまい暴言を吐いてしまう…感情に耐性の無い方 反対に実社会でも普通に言われるようなことでも必要以上に傷ついてしまう方とか… 今では、あまりにも酷い暴言などリアルな現実の世界で罰を受ける方も少なくはありません… 反対に病院通いされるほど精神的に傷ついてしまう方も、また少なからずいます。 どちらも掲示板の利用者ですから、管理者としては心が痛みます。 いろんな掲示板上のトラブルでも始まりは些細なことが殆どです。 眺めていても『こんなこと無意識に書き込んでると叩かれるなあ』と、思えることもしばしばです。 そして、それは現実になります。 そんな遣り取りは、"どちらも文章が拙い"のが殆どです。 少ない語彙でやりとりしていれば…そのうち齟齬が生ずるのは当たり前と思えますけどね・・・ …で、最終的には乗り出していって「削除」なり「アクセス規制」したりすることになります。 たいてい、表面上は、叩いた事実の有る方が処分をうけることになるのですが…その原因を作った方は「被害者」として、何の処分も受けず利用を続けます…そしてまた、別の火種の原因を作ります。 本当は原因を作った最終的には被害者となった方も処分すべきなのですが、世間のルールや法律はそれを許してくれません。 ですから、質問者様にも「言葉への耐性」を上げていただくことを望んだわけです。

name2020
質問者

お礼

結論としては、世の中や相当数の人間の心が荒んでいるのを見下すことが必要なようですね。時間を割いて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.5

実際会ってみると、穏やかな常識的な人だったりします。 言葉というのは両刃の剣ですよ。いい言葉であれ、悪い言葉であれ、人を傷つけます。 何年か前、ある精神疾患の掲示板を利用していましたが、普通の人の許容範囲である内容でも、連中の中には、皮肉や攻撃と捉えるひともいるらしく、よくアラシに遭いました。リアルタイムに書き込める掲示板だと、何でも書き込めるので、ハンドルネームを変えて、なりすましをしたり、罵詈雑言を激しく書き込んだりできます。最近はIDを使うようになったようですが・・。 もともと変な人の集まりなので、こういう変わった陰気な心理傾向を持つ人の集まりは、口論になるとめちゃくちゃなことを書き込みます。 私も最後には追い出されましたが、そのときの常連の追い出し方が、小中学生の談合みたいに、あるスレッドに集まって、悪口を一杯書き込んできたのです。馬鹿みたいだと思いました。 人を批判するより、暖かく見守ったり、励ます人のほうが立派です。 誹謗中傷なんて、小学生の悪ガキ程度の考えることで、大人なら、批判できない他人の存在、隣人の存在を見守り、大切に意見や所感を書き込むべきです。 これからの時代、大学進学する人たちも増え、生涯教育と言う面も見直されていきます。 一億総教養時代なのですから、対応して共栄していく社会になるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.4

その掲示板の誹謗中傷が原因でIDを変えざるを得なくなってしまったのでしょうか? どのような誹謗中傷をされたのか具体的に書いて頂ければ もう少しコメントし易いかもしれませんが、おそらく書きたくないんですよね? 掲示板というのは、このサイトでという事でしょうか? それとも他のサイトででしょうか? いずれにしても、良し悪しは別として、誹謗中傷する人はいると思いますよ。 勿論、質問者様に、「だから我慢しろ」とは言いません。 でも、よく考えたら誹謗中傷する人も可愛そうな人間だと思いませんか? 質問者様の精神状態が良くないのは十分理解できます。 でも、もう少しこちらも強気に、 「ネット上でしか力発揮できないのか!」くらいの気でいればどうでしょう? あと、そういう事する人って、相手は誰でも良いんだと思います。 質問者様に対して特別な思いがあってやってるわけではないと思いますよ。 「質問者になる以上、何度かは誹謗中傷されるもの」と言えば変な言い方ですが、 まぁ、よく質問する方は大抵何度かは誹謗中傷されているのではないでしょうか? 『皆』経験してるんだから(ってこれも又変な言い方ですが) と思うと、多少気が楽になりませんか? 最後に、質問者様を説教するとか、そんなんではないんですが、 取り敢えずその回答者に「有難うございました」と言いましたか? 自分は主に回答者として投稿していますが、 「有難うございました」も無く、 お礼欄に自分の意見だけダラダラ書く人には良い印象を覚えません。 かといって誹謗中傷はしませんけどね。 回答しながら、?と思ったんですが、 これって、単に掲示板を閲覧していての話なんですかね? 質問者様が直接被害を受けたというのではなくて。 すみません、だとしたら随分ズレた回答ですね。

name2020
質問者

お礼

直接間接両方の経験があります。 morrievさんの意見には概ね賛同できます。長文の回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

良くも悪くも受け入れましょう そんな考えもあるんだなと受け入れましょう 良い事を書く人も居る 悪い事を書く人も居る それが普通です 汚い文句で悩む? うーーーん 申し訳ないが質問者さんは少し甘ったれてるのかなと思います 自分に都合の良い情報だけが来るわけでは無いのだから よく考えたほうが良いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

暫く掲示板を見ないこと、に尽きると思います。 本音を言わせて貰えば…掲示板などの利用は難しいと思います。 罵詈雑言、誹謗中傷などを浴びせかけられても、反対にそれを燃料として生きていけるようなタフさがないと無理でしょうね。

name2020
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

name2020
質問者

補足

申し訳ありませんが、専門家の方でもこれ以上のアドバイスは不可能でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mobadai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は以下のサイトを見て心が穏やかになった事がありました。 直接的ではありませんが読んで行くうちに少し楽になりますよ。 暇つぶしにと思って見てみてはいかがでしょう

参考URL:
http://motegirl.nomaki.jp/index.html
name2020
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷

    皆様のお力をお借りしたいです。 【質問】とある掲示板で知人がひどく誹謗中傷的な事を書かれて、相談を受けました。 その掲示板を見ると、たしかにこれはひどいと思いました。とりあえず管理人に削除依頼を申し込んだのですが、一向に消される気配はありません。そしてその他のスレッド等を見てみると、知人のみではなく、どのスレッドでも荒れ放題でした。この状態で管理人は改善する気配はないように思います。 そこで私が考えたのですが、この誹謗中傷を受けてる人達の署名を集め、民事訴訟を起こし、掲示板の管理人に、掲示板の改正を求めたいと思いました。掲示板を署名はどれだけ集まるか分かりませんが、誹謗中傷の対象になってる人は何百人といると思います。 率直な意見ですが、裁判に勝てると思いますか?

  • 掲示板での誹謗中傷

    とある掲示板を昔から利用しているのですが、ここ2~3年ぐらいから誹謗中傷が増えてきて困っています。私が書き込んだことに関していろいろ因縁をつけてくるし、頭のいい人が書き込んでいるらしく相手のペースに嵌ってしまい、うまく切り返せません。馬鹿っぽい荒らしは昔からあったので相手にしませんでしたが、ここ最近、理屈っぽい頭のいい嫌がらせが増えたなあと思います。私が頭が悪いだけかもしれませんが・・・。 こういう嫌がらせに対してどう対応すればいいでしょうか? 結構昔から利用している掲示板で、ずっと同じハンドルネームを使っていて古株メンバーとの会話が楽しいので去りたくありません。何かいい方法ありませんか?

  • 掲示板の誹謗中傷について、

    記事を閲覧した人がコメントをできる機能があるサイトで、他人に対する誹謗中傷をしている人がいました。 そこでそのサイトの管理人さんに、「誹謗中傷をしているコメントがあるから削除してほしい」と頼んだところ、そのコメント削除されました。 そこで今更不安になったのですが、「掲示板での誹謗中傷」や「掲示板での犯罪予告」いう「犯罪に該当しかねない行為」を「管理者がコメントの削除をもって証拠を消してしまう」というのは、証拠隠滅罪などになりませんか?

  • これは誹謗中傷ですか?

    とあるYouTuber(Aさんとします)の方に対して、掲示板で悪口を書き込んでしまいました。内容は、「媚びない𓏸𓏸(Aさんでは無い方)を見習って欲しい」というような内容です。私は何故そんな書き込みをしてしまったのか、とても後悔しています。誹謗中傷にあたるか、起訴されるか、教えてください。

  • 誹謗中傷

    たまたま私の名前をネットで検索した妻から、私を中傷する掲示板のレスが2つあるということを教えてくれました。よく見ると、高校時代の私のことを中傷するものでした。 2年ぐらい前に同じような誹謗中傷があり、そのときは放っておけばそのうち消えるだろうと思い、実際今日までネット上で私が中傷されることはなかったのですが、2回目ともなるとさすがに気分が悪いです。 まず最初に相談すべき所としていろいろ調べると、警察や行政書士さんといったところが出てきました。 どこに相談すれば良いかアドバイスをくださると助かります。

  • 誹謗中傷の掲示板があります。

    http://6306.teacup.com/null/bbs この掲示板は誹謗中傷のための掲示板なので削除してほしいんですが、どうしたら削除してもらえますか?

  • 誹謗中傷

    最近すごく過激な書き込みを見ます。 中でも特定なIDを挙げて、バカとかクソとか程度の低い誹謗がありますが、このような書き込みをするのは暴力団かなにかと関係のある人間でしょうか? 何故、こういう書き込みが放置されているんでしょうか? ちなみに私は、自分の回答に対しては誹謗されたことがありますが、放置しております。その理由は、 私は、根拠の無い独りよがりの誹謗中傷は広くみんなに見ていただいて回答が悪いかその回答者を誹謗するものが悪いのかを判断していただきたいと思ったからです。 しかし、他者への誹謗中傷を見かけたらどのように対処したら良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 誹謗中傷に苦しんでいます。

    私が20歳の時、SNSで政治的な考えの違いでケンカや暴言を吐いていました。 民族差別や性別の蔑視を正当化する人がどうしても許せず、正義感で悪い人を口撃してしまいました。 また、政権の不手際や政治家の不祥事を批判したりしていました。 もちろんデマの内容だったら、どの党や団体関係なく「それはデマだよ」と指摘しました。 しばらくして私のツイートやアカウントが、2ちゃんで無断転載され、私に対して「左翼」だの「在日」だのと誹謗中傷の嵐、さらに私の家族への誹謗中傷などがあり、大きなショックを受けました。 アイコンまで晒されてしまい、作者さんに対して傷付けてしまったのではないかと思い、今でも被害妄想や私に対しての誹謗中傷に苦しんでいます。 誹謗中傷に苦しんでいるのです。 どうすれば良いのでしょうか。 助けて下さい。

  • 誹謗中傷掲示板特有の言い回しをする回答者について

    誹謗中傷をするひとが多いある掲示板がありますが、そこの掲示板と同じような言い回しをして、人の質問を誹謗中傷しているような人をたまに見かけます。 そういう人はどうしてそういうことをするのでしょうか?やはり精神的に病んでいるのでしょうか?

  • ネット上での誹謗中傷

    私は以前よりとある有名掲示板にて誹謗中傷を受けております。 ただどうなの?という疑問がありましたので質問させて頂きます。 私の個人名は出ていません。しかし会社の人間(1400名程です)が そのスレッドなどを見たら簡単に私と分かる内容、書き方がして あります。 個人名が出ていない限り誹謗中傷は成立しないのでしょうか? 私は結局その書き込みに悩んだ挙句、今後、会社を退社しようか 悩んでおります。