• ベストアンサー

いとこ婚について

法律について質問があります 『直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。(wiki参照)』 から思ったのですが… ・女性の父と男性の父が兄弟の結婚はいいの? ・女性の母と男性の父が兄妹(または姉弟)の結婚はいいの? ・女性の父と男性の母が兄妹(または姉弟)の結婚はいいの? 上記の三つの質問ですφ(.. ;) わかりにくい質問ですがよろしくお願いします(;^_^A

noname#46057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.1

いとこ同士はどの形であれ結婚できると思います。うちの親戚もしてますよ・・・知り合いにも母親同士が姉妹でその子供たちが、結婚しています。

質問者

お礼

いとこ同士では直系血族も傍系血族も関係ないんですかφ(.. ;) 自分高校生ですが以前保体(家庭科?)にて家系図(かな?)の直系血族にいとこが有ったのをふと思い出して気になったので投稿しました(;^_^A おかげてスッキリしました ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• zenkiti
回答No.3

数え方がわからないのかな? 親子関係で1つずつしか移動できないスゴロクみたいなもんです。 性別は関係ありません。 いとこの場合は 本人>親(父母)>親の親(祖父母)>親の親の子(叔父叔母伯父伯母)>親の親の子の子(いとこ) 4つ移動してるでしょ?4親等ですね~ 兄弟姉妹の場合は 本人>親>親の子 なので2親等となります。

質問者

お礼

質問自体の趣旨がわかりにくい事もあってか確かにそうとらえることもできますね…すみません(>_<) 趣旨のわかりにくい質問に回答していただきありがとうございますm(__)m

• yomyom2001
回答No.2

いとこは4親等ですからOKでしょう。 ちなみに私の両親はいとこ同士です。

質問者

お礼

いとこ同士での結婚についてで直系血族や傍系血族が関係してるのかな?と思って考えていくうちにわからなくなってしまったのです(;^_^A わかりにくい質問ではありますが回答ありがとうございますm(__)m