中古マンション購入後、床の亀裂が発見された!売り主との責任は?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションを購入した後、床のコンクリート部分に亀裂が発見されました。売り主との責任について疑問が湧いています。
  • リフォーム業者が下見に来た際、敷き込みのカーペットを剥がしたところ、床に亀裂が見つかりました。売り主はこの亀裂について知らなかったようです。
  • 仲介業者に相談した結果、床の破損は購入後の負担となると言われましたが、亀裂が思ったより大きく修理費用が高額になることが判明し、売り主との責任について再び疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンション購入後、床(コンクリート部分)の亀裂を発見

中古(築13年)のマンションを購入し、10月末に鍵の引き渡しが完了しました。 その後リフォーム業者さんが下見に来てくださった際に、敷き込みのカーペットの一部を剥がしてみたところ、床のコンクリート部分に亀裂が発見されました。 このカーペットは新築時からの仕様として敷き込みになっていたもので 売り主様はこの亀裂に関してはご存じなかったと思われます。 (その部分を足で踏むと音がするので、気になっていた可能性はありますが) 仲介業者さんに相談したところ、床部分に関しての破損は 購入後に売り主様がフォローすべき項目に入っておらず、買った側(私)が負担するものだと伺いました。 その時はリフォーム屋さんからも「3万円全語の修理になると思います」との話でしたので、当方が負担しても良いかなと思っておりました ところが、後日カーペットを全て剥がしてみたところ 思ったより亀裂部分が大きく、補修に15万円ほど掛かることがわかりました。 金額が大きいものですから「購入鵜側が全額支払うべきなのか?」改めて疑問に感じて来ています。 やはり、カーペットの下、コンクリート部分の亀裂というのは 契約上、買った側の負担になるのが当たり前なのでしょうか? それとも売り主様と交渉の余地はあるのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです 宜しくお願いいたすます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは。 非常に難しい場所の話ですが、可能性として2つ考えられます。 躯体部分に相当する場合、共用部分に相当しますので管理組合に負担が生じます。 使用方法(前所有者)によるものの場合、資産も負債も全て引き継ぐ訳ですから使用者責任によるものの場合は質問者様の負担になります。 ただし売買契約書の中にこのようなことが書かれていたら話は別です 「瑕疵担保責任」 詳しくはURLを見た方が速いのですが内容は 中古物件の場合、売主の瑕疵担保責任が、契約によって免除されている場合も多く、この場合、瑕疵があったとしても原則として売主に瑕疵担保責任の請求をすることはできません。というのは、中古物件の場合、築年数がある程度経過しているので、瑕疵があることもある程度予想されるからです。したがって、中古物件を購入する場合は購入前に物件をよく調べておく必要があります。但し、中古物件の場合で責任免除の規定がある場合でも、売主が瑕疵を知っていて敢えて買主にその事実を告げなかった場合は、なお責任を負います。また、売主が不動産業者の場合は、瑕疵担保を免責にするとか、期間を短くするなど、買主に不利な特約は無効とされ、目的物の引渡日から2年以上とする契約をする以外は瑕疵を発見してから1年は責任を負うという民法の原則に従うことになります。 ご確認を・・・

参考URL:
http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html
mike9999
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 改めて売買契約書を確認してみました。 確かに「売買契約完了後に下記の部分について隠れたる不具合が発生した場合は・・・」という項目に、床部分の破損は含まれておりませんでした。 また、この件について売り主様が事前にご存じだったと思われる状況でもないため やはり私達で修理するべき部分であるとの認識を新たに致しました。 購入後の不具合ですので修理代をお支払いするのは宜しいのですが 何しろ初めてのマンション購入ですので経験不足で どちらの責任に属するものべきなのかを一度確認したいと思っておりました。 納得しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築1ヶ月 コンクリートに亀裂が・・。

    新築してまだ1ヶ月なのに屋上のルーフバルコニーのコンクリートに30cm程縦に亀裂があります。ルーフバルコニーは四角形の形をしており床はコンクリートその四角形の壁にあたる部分は床から40cm程はすべてコンクリートで残り1m程はALCパワーボードでおおわれています。壁部のコンクリート部4面全てのちょうど真ん中あたりに縦30cm程に渡り亀裂がありその亀裂は床部のコンクリートまで伸びている箇所もあります。亀裂部の深さは深いところ(2・3ミリ)と浅そうなところがあります。何か原因は考えられるんでしょうか?あと対策方法があれば知りたいです。明日現場監督が見にくる事になってるんですが、うまい事いわれそうなんでこちらも少し知識を付けておきたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 基礎コンクリート部分にひび割れを発見しました。

    購入して2年の建売住宅です。先日、外の家周りを掃除していたところ、基礎コンクリート部分に亀裂が入っている部分を2ヶ所発見しました。そして、まさかと思いながら床下から潜り、内側にも亀裂が入っていないか、確認したところ、亀裂が入っていました。精神的ショックと共に、地震が起きたときへの不安を感じます。コンクリート部分の乾燥、収縮が原因なのか、それとも欠陥なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • コンクリート床にクラックが。カーペットを敷きたい!

    築30年のマンション三階の住人です。 寝室のカーペットにカビが生え、剥いでみるとコンクリート床部分が湿り気を帯び、クラックから白い粉状のものが浮いてきています。 隣室の台所の給水管の破損で、一年ほどかけてコンクリートに水が染みてきていたようです。 給水管の補修から10日すぎましたが、未だ寝室床は湿っているような気がします(変色しカビ臭い。白い粉がわき出てくる)。補修工事をしてくれた業者さんは一週間ほどで乾燥すると言っていたのですが…。 部屋が使えず、生活しにくい状態なので、すぐにでもカーペットを敷きたいのですが、あとどれくらいでコンクリートは乾くものでしょうか?クラックを補修せずに、カーペットを敷いても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンクリート舗装路の亀裂補修を依頼できる業者さんを探しています。

    コンクリート舗装路の亀裂補修を依頼できる業者さんを探しています。 大型車も利用する通路に亀裂が入っていますが、大阪で小工事でも請け負ってくれる業者さんをご存知の方が居られましたらご紹介して頂きたく思います。 「道路 舗装 補修」等でネット検索すると大手の業者さんばかりで気が引けますし、「コンクリート 補修」等で検索すると建物のリフォーム業者さんばかりが検索されてしまいます。また「左官」でも同じような結果でした。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中古住宅における基礎の亀裂について

    現在購入希望の物件についての質問です。築14年木造住宅です。業者がリフォームをして売り出していますが、基礎に亀裂があります。換気口の角からで、幅0.5ミリ長さ15センチほどが2箇所です。 その一箇所だけなのですが、コンクリートの収縮でしょうか?判断基準があれば教えてください。

  • 床がコンクリートで湿気が酷い

    先月末に引越しをしました。 ファミリータイプのマンションの1F。 床がコンクリートのままです。 まず、床がコンクリートのままで住居として成立するのでしょうか? 今は冬なので、床の上に分厚いマットを敷いて、その上にホットカーペットをしてしのでいます。 もうすぐ歩くようになる息子もいて、転んだりしたら危ないので床全部に何かマットを敷かないと駄目かなぁとも考えております。 そして、湿気が酷いです。 コンクリートの上に布団2枚敷いて寝て、翌日布団をあげると、コンクリートが濡れています。 もちろん、布団もベチョベチョになってました。 このままこの家に住むとしたら、どうしたら快適に住めるようになるのでしょうか? 家は賃貸なので、そんなに大規模な工事が出来るわけでもないので、コンクリートの床の上にウールのカーペットを敷こうか、木製のフローリングカーペットみたいなのを買おうか、どちらが湿気には有効でしょうか? もちろん、除湿機の購入や、布団乾燥機の購入も考えております。 換気扇も一日中つけっ放しで、除湿機、布団乾燥機、エアコンで空気を乾燥させて....。 床や窓(結露も酷いです)も毎日雑巾で拭いて...。 電気代も考えると、引越しした方が楽になるような気がします。 他に何かいい案はありますでしょうか? おわかりになる方良きアドバイスお願い致します。

  • リフォーム済み中古マンションのリフォーム不備

    先日、マンションを購入しました。不動産屋Aに仲介してもらい不動産屋B(売主)にカーペットの床をフローリングの床に変えるという約束で購入、覚書にもちゃんとその事項がかいてあり、向こうの(不動産屋B)サインももらいました。 購入してから数日過ぎてリフォーム業者にその床を見ていただきました。すると「これ、フローリングの床じゃないですよ」と言われました。 私は素人なので分かりませんでしたが、それはフローリング風のカーペットでした。はっきり言ってわざと経費を抑えるために不動産屋がやったとしか思えません。 この場合、ちゃんとフローリングにしてもらえるのでしょうか? あとそれを見落として引渡しをした仲介の不動産には責任はないのでしょうか? せっかくマンションを購入したのにこんなことがあってヘコんでます。 どうかよいご回答をおまちしてます。

  • リフォーム済中古マンションの修復依頼について

    リフォーム済の中古マンションを購入しましたが、 リビングの窓についてはリフォームされていませんでした この窓、風切り音がひどく、 また網戸もすぐ外れてしまうもので、知り合いの業者に 相談したら、枠から取り替えるしかない、とのことでした 売主は業者で、住宅には一応2年間の保証があるのですが この場合の修繕は売主の負担で実施となるのでしょうか? また、契約書内のどこに着目すればよいでしょうか?

  • コンクリート床塗装

    家の土間コン部分とキッチンの床のコンクリートに 自分で塗装したいと思っています。 業者には、コンクリート用の床ワックスをかけてもらったのですが 薄くて、すぐにメンテナンスが必要なようです。 イメージとしては、コンクリートに水を張ったように表面をコーティングする感じです。 キッチンや土足の出入りがあるところなので、水や砂、油がついても 掃除しやすいもので、臭いもあまりない塗料はないでしょうか? おすすめのものなどありましたら教えてください。

  • タワーマンションの亀裂ときしみ

    今回の地震で築1年の29階建マンションの共有部分の非常階段におびただしい亀裂が入りました制震構造という触れ込みで購入したのにショックです。真ん中あたりの我が家のかべにも3か所亀裂が、ありときどきみしみしというきしんだ音が聞こえます。また大きな地震が来たらと思うと不安と恐怖です。きちんとした工事だったのか、安く上げようと安い材料を使ったことは見え見えです。売り主との話し合いもあるそうですが。費用負担はあどうなるのか不安です。ちなみに場所は横浜です