• ベストアンサー

住宅ローンの保証料について

住宅ローンで保証料が借り入れが3000万円ぐらいあると100万ぐらい必要になると聞きました。 この保証料ははじめに払わないといけないのでしょうか? また、返済時に返って来るのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保証料は、0.2%程度の金利上乗せ方式と実行時一括払いの二つの方法があり、選択できる金融機関と一括払いのみのところと分かれます。金融機関に確認しましょう。保証料は繰り上げ返済時には戻ってきますが、残高に応じた額の為、随分後になってからであれば戻ってくる額はわずかです。  金融機関によって保証料が違いますし、また業界用語で「属性」という言い方をしますが、年収や勤務先などの条件で同一の金融機関でも変わる事があります。  また、一部金融機関では保証料そのものが不用なものもありますから、検討されたらどうですか。SONY銀行、東京スター銀行などは保証料不要です。

その他の回答 (1)

• marestin
回答No.1

たいていの銀行では、保証料外枠方式と内枠方式両方扱っています。 外枠であれば、前払い一括です。 内枠の場合は前払いする必要はないですが、利率が少し高くなります。