• 締切済み

駐車禁止除外指定車標章を掲出していて駐車違反

本日、「身体障害者等駐車禁止除外指定車標章」を掲出しているにもかかわらず黄色の「放置車両確認標章」を90ccのバイクに貼られました。 状況はかかりつけの医院の前の4車線道路、薬を取りに入った5分間、違反状況の「態様」の欄には交差点の側端から0.3mと書かれていますが、医院は交差点の両端から5m以上離れたところにあります。「標章」はバイク(ホンダスーパーカブ90)の前カゴに入れてありました。 もちろん標章を交付されている本人が行動しており、バイクも標章を交付されている本人の所有(書類上も)です。現在ゴールド免許で22年間無事故、無違反です。 1.弁明書が送付されてくるのを待ち状況を説明した方が良いでしょうか?それとも管轄の警察に出向き説明した方が良いでしょうか? 2.バイクの場合どんな写真を撮るのでしょうか?デジカメですから画像処理して証拠を捏造(掲出していなかった様に)されてしまうでしょうか?(警察などに目を付けられる覚えはありませんが…) これでは何のための標章やらです。ご教示ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rody2007
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.6

こんにちわ 「身体障害者等駐車禁止除外指定車標章」は主として標識等による指定駐車禁止場所における駐車を違反から除外していますが、法定の駐停車禁止場所や駐車禁止場所における駐車違反はほとんど除外されてません。 ご質問者様の違反態様は、「交差点の側端から0.3メートル」との事ですが、これは「交差点の端から単車の最も交差点に近い端までの最短距離が30センチ」だったということで、駐停車違反に当たりますので除外指定の対象外として取り締まりをうけます。 この時の交差点の端とは、隅切りやカーブの始まりの地点を指します。 上記については、ご質問や他の方へのお礼の内容などから、ご存じかと思いますが念の為お話させて頂きます。 措置については、取り締まった警察署の交通課へ出頭して説明をされ、又警察からも説明を受けられるのが良いかと思います。 心配なさっている写真の捏造はあり得ません。物理的・技術的に無理です。(警察が組織を上げて捏造しようとするならとも別でしょうが…。) その上で、やはりご自身が違反をされたと判明すれば、反則切符での措置になるかと思います。(ひょっとしたら警告で済むかも?) もし、違反にならない場所に駐車したのに第三者が場所を移動していた場合は、車両の管理責任を問われて、放置違反金を払わなければならない時がある そうです。90ccのバイクだと車検がないので車検証の交付拒否はありませんが、支払わないと取り立てや差し押さえが来る可能性があるそうです。 いずれにしても、疑問に思う事は言って、説明を聞きたい事は説明を受けなければ、スッキリなさらないと思うので、警察署へ行かれる事をお勧めします。

matwhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。真面目にコツコツ運転したからではなく、単に運がよかっただけのゴールド免許ですが、わざわざ出頭して減点、格下げされるより、とりあえず「弁明書」を送ってダメなら「運転者」を明かさず「使用者」として放置違反金を納付する…免許更新の時せっかく教えてもらった方法でいくのが一番のようですね。

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.5

こんにちは >「身体障害者等駐車禁止除外指定車標章」を掲出しているにもかかわらず この場合に、他の車両以外に認められている場所は、駐車禁止の標識と標示(黄色の破線)の場合のみで、駐停車禁止場所はもちろん、駐車禁止の場所(消火栓から5m、車庫の出入り口から3m等)でも違反になりますよ。 >「標章」はバイク(ホンダスーパーカブ90)の前カゴに入れてありました。 各公安委員会で異なるかもしれませんが、標章以外にも駐車する場合は運転者の連絡先又は用務先をわかりやすく記載した書面を警察官等が確認できるように標章とともに見やすい箇所に掲出しなければならないことになっているはずです。 その時に連絡がなかったということは用務先(医院)を書いてなかったのでは・・・ >隅切りの半径が30cm以上あると思いますので交差点内に駐車したことになります。 隅切りの部分は交差点に含まれます。つまり、隅切りの端から5m以上間隔がないと駐停車禁止の場所になりますよ。 >1.弁明書が送付されてくるのを待ち状況を説明した方が良いでしょうか?それとも管轄の警察に出向き説明した方が良いでしょうか? 納得できないなら、とりあえず警察に駐車した場所を確認した方がよいと思います。 >2.バイクの場合どんな写真を撮るのでしょうか?デジカメですから画像処理して証拠を捏造(掲出していなかった様に)されてしまうでしょうか? 四輪車とほとんど同じように撮ります。捏造までは、しないと思いますよ。

matwhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。流れは御上の勝ちのようですね。「標章」の不正使用が多いので見せしめをしているのかも知れません。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

No3の方が言われるように、「駐停車禁止場所」に駐車したから「身体障害者等駐車禁止除外指定車標章」の有無に係らず「放置車両確認標章」を貼られたのでしょう。 警察(または駐車監視員)は、「放置車両確認標章」を貼る前にきちんと写真を撮り、状況を記録している筈です。警察に行って確認なり説明するのは結構ですが、時間の無駄に終わる可能性が高いでしょう。 また、 「天下り先の開発、天下り先との癒着、ノルマ、面子もあるでしょうからどうも信用できません」 「デジカメですから画像処理して証拠を捏造(掲出していなかった様に)されてしまうでしょうか?」 などという、「敵対意識」を持って警察に行くと、あちらも人間ですから心証を害します。本来より厳しい処分になったりし兼ねませんので、くれぐれも冷静に。質問者様には申し訳ないですが、今回の取り締まりは正当なもののように思えます。素直に反則金を納付した方が賢明ではないでしょうか。 今回の件は「教訓」として「身体障害者等駐車禁止除外指定車標章」の効力範囲をよく確認されることをお勧めします。「22年間無事故、無違反」は途切れてしまい、ゴールド免許もなくしてしまいますがこれは諦めるより他ありません。

matwhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

matwhite
質問者

補足

本来より厳しい処分になったりすることがあるとは警察国家ですね。恐ろしい!出頭せずに納付すれば減点はないと更新時講習の時に教官が言っておられたので状況をみます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

そこが駐停車禁止の場所だったのでしょう それだったら駐車禁止除外指定車標章があっても駐車違反ですよ(^_^; 許可されてるのは駐車禁止場所での駐車ですから。 まあ、警察に行ってみましょう

matwhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バイクを動かしてしまったので立証は出来ませんが停車禁止場所ではありません。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (360/701)
回答No.2

京都府警のホームページだけど身体障害者等駐車禁止除外指定車標章の説明。 http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/chutai_c/jogai/index.html “3 標章の正しい使い方”の一番最後の記述”と“4 駐車できない場所と駐車方法”をよく読むと、例え身体障害者等駐車禁止除外指定車標章を有していても、交差点の側端又は道路の曲がり角から5メートル以内の部分での駐車は認められてない。 医院は交差点の両端から5m以上離れているけど、駐車したのは交差点の側端から0.3mで間違いないんですよね?

matwhite
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。駐車したのは医院の前です。曲がり角(各辺の延長線が交わる点)から5m以内かもしれませんが、30cmはありえません。隅切りの半径が30cm以上あると思いますので交差点内に駐車したことになります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.出向き説明すべきです。 2.警察を信じましょう。

matwhite
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。天下り先の開発、天下り先との癒着、ノルマ、面子もあるでしょうからどうも信用できません。

関連するQ&A

  • 駐車禁止標識のない所での駐車違反について

    教えて下さい<m(__)m> 駐車禁止標識のないところで駐車違反の黄色切符を貼られました。 違反状況を確認すると納得のいかないところがあるのですが ・「場所」の欄が実際は3丁目に置いていたのに「・・・・・4丁目14の付近道路(その他)」 となっている。 ・態様が「放置駐車違反(駐停車禁止場所等(高齢運転者等専用場所等)/禁止場所放置[15分間]/法定/交差点の側端から[2.1m]/高齢運転者等専用場所等 規制時間終日」 となっているのですが交差点の側端から[2.1m]はあっているのですがその場所は「高齢運転者等専用場所」ではありません。 おまわりさんが間違えて駐車違反の切符を貼ったということはまさかないでしょうか? 駐車禁止標識場所のない所で交差点の側端から[2.1m]というのが違反になるのであれば住所がまちがっているとかは関係ないものでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 駐車違反の標章

    3年弱前にバイクで駐車違反のワッカをつけられたのですが、たまたま手で外せたため、警察には行かず、標章は家に保管してあります。そのまま現在に至るのですが、標章を見るたびに反省をしております。それゆえ、正直に標章を届け出たいと最近思っております。 しかし、就職を半年後に控えているため、事が大きくなって前科がついてしまい、内定を取り消されてしまうのではないかと思うと、ちょっと怖いです。それゆえ、やっぱり届け出ないでおこうか、それとも就職後に届け出ようか、今すぐに届け出ようか、とあれこれ考えている毎日です。 このような場合、どうすればよろしいでしょうか?内定取り消しという事態が回避されれば、罰金等はどうなっても構わないのですが…。 なお、 ・住まいも違反場所も東京23区内 ・標章は壊してはいない ・催促の手紙は一度も来ていない ・標章をはずした後、外した状態で別の違反を犯したため、外したという事実は証明できてしまいます。

  • 駐車禁止除外指定車の駐車違反について

    歩行困難者使用中の標章掲示での駐車違反について 障害者福祉交流館へ出向いた際に、近くのパーキングメーターがふさがっていたため、会館近くの道路に駐車していました。用事が済み、戻ったところ駐車違反の黄色い標章がフロントガラスに貼付されていました。 理由が分からず、該当警察署へ問い合わせをしたところ、パーキングメーターのある道路だったためとの返答でした。 障害児を抱えた母としては、歩行が困難な子がいるための標章という認識があったため、近いところのパーキングメーターがふさがっていたための路駐と弁明しました。ところが、その折の回答が、下記の通りであり、それではなんのため駐車禁止除外指定車なのかと疑問を感じました。 パーキングメーターは60分のものである。  →60分待っている間に予定の用事が始まってしまう どなたも皆さんそうしています。妊娠中の方、子ども連れの方、皆さん我慢していらっしゃいます。 というようなやり取りがありました。障害児を持つ親としては、婦警の説明にあがった人々は歩行が困難ではあっても歩行ができる人々であって、うちの子どもたちのように歩行が困難であるということと違うような気がするのです。  婦警のしてきのように行動するべきであれば障害を持った人たちは自らの予定も我慢っしなければならないということなのでしょうか?  肉親の情があって、いささか身びいきな考えなのかもしれないのですが、どうにも割り切れない思いでいます。  そこで質問なのですが、パーキングメーターのある道路では駐車指定除外指定車の駐車は禁止されているのでしょうか?

  • 駐車禁止除外指定による駐車違反場所について

    障害者のため、銀座にある路上パーキングエリアの、枠外に短時間駐車したところ、違反切符を切られました。枠外といっても他に駐車禁止の標識はみあたらず、迷惑のない場所です。警察に問い合わせたところ、 「パーキングの枠外は免除標識があっても禁止」の一点張り。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html これも読みましたが、どこが該当するのか・・ 先月、交付を受けたばかりで、もよりの警察でも口頭での説明はとても簡易(2分弱)で、 その場でに私の質問への回答は、「標識にしたがい常識的に駐車すること」のみ。 パーキングエリアの説明はうけていません。が、標識の後ろに押された説明の受領印だけで「説明済み」とするといわれました。 この処分をどう理解すべきか、また、法律的にどう違反なのか、 詳しい方にご享受いただければ、と思います。 知っていれば停めたりしませんでした。 また、パーキングはしばらく待ちましたが空きませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車違反のステッカーについて

    放置車両確認標章(駐車違反) 違反状況欄で日時・時間・場所・態様を記入する欄で記入漏れがあった場合は法律的に違反を逃れる事ができるのでしょうか? どなたか教えてください

  • 駐車禁止違反の救済について

    自宅の駐車場(カーポート式)の前で駐車違反の標章を貼られました。 荷物の運びだし等ですぐに移動するつもりで1時間程駐車していたところ気が付いたらはられていました。道路は一方通行で我家は右側でカーポートの真ん前に右側駐車していました。標章は「放置車両確認標章」で態様は放置駐車違反(駐車禁止場所等)無余地場所放置 決定{駐車車両の右側部分余地2.5M} 以上ですが僅か4分間の確認と自宅のお入り口前と云う状況で腑に落ちません。 もちろんめんどくさがって駐禁場所に置いた私が悪いのですが住宅地の交通量も少ない道路上だけに救済は可能でしょうか。公訴して取り消される可能性はあるのでしょうか?ベストな対処法を教えて下さい。勿論ゴールド免許で過去駐車違反0です。

  • 駐車違反について

    今日< 駐車違反 > とかかれた黄色いステッカーが貼られていました (T_T) 違反状況のチェック項目は以下の通りです  ・駐停車禁止場所等 ・禁止場所放置 ・法定 ・交差点側端から0.2m ※開始日時から終了日時まで8分  お尋ねしたいことは (1) 「放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と書いていますが、通知が来なければ違反金 も点数も引かれないのか? (2) 通知が来なくても、わざわざ出向いて違反金を払わなければいけないのか?  又、払わない場合のデメリットは? (3) 車両が親名義なので、そのままにしておくと親の免許点数が勝手に引かれてしまうことがあるのか?  (4) 違反金ってどのくらい? 違反は初めてでちょっと戸惑っております。 どう対処したらよいか教えてください。

  • バイク駐車違反のシール

    バイクに黄色い駐車違反というシールがついていました。 バイクのバックミラーに黄色いシールで 放置車両確認標章 と 下に大きく 駐車違反 その下に小さく 速やかに移動してください。 その下には違反状況 日時 場所 態様 などが書いており 真ん中に この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、大阪府警公安委員会からの放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。と書かれていた紙で、 もう1ヶ月以上経ちますが納付書がきません。 バイクの所有者は主人なのですが使用していたのは妻の私です。 本屋さんの前に15分止めていました。 このまま来ないのでしょうか?

  • 駐車違反の点数

    本日原付に駐車違反の黄色いシールを貼られました。 態様には、「高齢運転者等専用場所等以外 放置駐車違反」と書かれています。 少しややこしいのですが、状況を説明すると この原付は今住んでいる県とは違う県で購入し、 ナンバープレートはかえずにそのまま使っていました。 原付のナンバープレートに登録されている住所と現住所が違うため、 放置違反金の納付書が昔の住所に送付されると面倒だと思い、 シールに記載されていた警察署の電話番号にかけて聞いてみたところ、 「駐車違反した場所から最寄りの交番に行って、納付書等の書類を受け取ってください」 と言われました。また、何点引かれるのかも聞いたところ、 「それは交番の人に決めてもらってください」 とのことでした。 なんとか点数が引かれることは回避したいと思っています。 駐車違反の違反金と点数について少し調べたところ、警察署に出頭せずに 違反金だけを払えば点数はひかれずに済むということもあるようなのですが・・・。 このような場合に、違反金だけを払って減点を避けたいときはどう行動するのが 一番いいのでしょうか。交番に行くのはまずいでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • どちらの人間の駐車違反になるか

    走っている途中で突然エンストを起こし、車をやむを得ず駐禁と分かっている場所に止めました。 そこまでしか押せなかったので。 それで駐禁と分かっているので警察に行くのはいいのですが、そこまで運転していた人間が出頭すればいいのか、それともそこまで車を押した人間が出頭すればいいのでしょうか? 運転していた人にはすぐに代わりの車というか、バッテリー切れだったと思ったので車と道具を取りに行って貰いました。 この場合は私が出頭すればいいのでしょうか? それとステッカーのシールに 放置駐車違反(駐停車禁止場所等) 禁止場所放置(法定) 交差点の側端から3.1m と書かれています。 点数は3点で罰金は普通車なので18000円だと記憶していますが間違いないでしょうか? 私は車の所有者ですが、病気を患っているため最近免許は手放しています。 なのでそこまで運転していた人間に行って貰うべきなのかと思ったのですが、そこに止めるように言ったのも私ですし、押したのも私です。 それでどちらが行くべきか迷っています。 警察に相談すればいいのでしょうが、それだと免許がある方になりそうですし。 悪いのは私だと思っているので。 それから私は車を移動させてから発作が出たので、日陰にいって座っていたので警察が来たのに気付きませんでした。 その場で言えれば一番楽だったのですが、後からだと信じて貰えそうにもないので。 教えてください。