• ベストアンサー

保険料控除申告書

教えてください。 私は今年の3月に結婚退職をしました。 今年の収入は、 給料約57万円と退職金約26万円と失業保険約40万円です。 その場合、配偶者特別控除申告書をうけれるのでしょうか? うけれるとしたら失業保険も記入しますか? それと主人は今年入ってたの生命保険が5件あります。 申告書の生命保険の欄が3つしかないのですが この場合はもう一枚もらうべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>給料約57万円と退職金約26万円と失業保険約40万円です。 失業給付はそもそも非課税です。 退職金は最低でも80万の控除があるから所得はゼロ。 給料は給与所得控除が65万あるので所得はゼロ。 >その場合、配偶者特別控除申告書をうけれるのでしょうか? ということで配偶者特別控除ではなく、配偶者控除になります。 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の控除対象配偶者の欄に書いてください。 >うけれるとしたら失業保険も記入しますか? 書く必要はありません。 >それと主人は今年入ってたの生命保険が5件あります。 申告書の生命保険の欄が3つしかないのですが この場合はもう一枚もらうべきなのでしょうか? 支払った保険料が10万以上はいくら書いてもムダです。 その5枚のうちから支払い金額が10万を超えるような組み合わせを3枚以下で選んで書けば後は必要ありません。

nanason147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人のもらってきた紙には 「保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 しか書く欄がないのですが 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の控除対象配偶者を 申告するにはどこから用紙をもらえばいいのでしょうか? 保険料は全部あわせないと5万以上にならないので 小さく書いて申告します。

その他の回答 (3)

• aloha-_-
回答No.4

配偶者控除は、保険料控除申告書とは別にもう一枚、扶養控除申告書という用紙をもらっているか、すでに提出されているはずです。その中の控除対象配偶者欄に、奥様を記入してあれば、配偶者控除を受けられます。現在、扶養に入ってらっしゃるのでしたら、おそらく、扶養控除申告書には記入されていると思います。

nanason147
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 会社のほうに聞いてみます。 そういえば私もいつも2枚もらってました。

• aloha-_-
回答No.3

まず、失業保険には所得税がかかっていないので、所得額には加算しません。 質問者様は、現在、ご主人の扶養でいらっしゃいますよね。給与収入額57万円ですと所得金額は0円、退職収入26万円とありますが、退職所得控除額が0円の場合、所得金額は13万円、よって今年度の質問者様の合計所得は13万円ですので、配偶者特別控除は受けられません。おそらく、配偶者控除の対象となります。 生命保険の欄の件ですが、支払い合計額はいくらなのでしょうか?結局、生命保険の支払額が10万円以上ですと、控除5万円マックスなので、支払った全ての生命保険を記入する必要はなく、合計が10万円になればよいのです。

nanason147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人のもらってきた紙には 「保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 しか書く欄がないのですが 配偶者控除を 申告するにはどこから用紙をもらえばいいのでしょうか? 保険料は全部あわせないと5万以上にならないので 小さく書いて申告します。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

(1)失業給付は非課税ですので関係ありません。 (2)給料57万-必要経費等65万=マイナスになるので0 (3)退職所得26万-退職所得控除額(勤続年数×40万円)=マイナスになるので0 合計あなたの所得は0ということになります。 よって配偶者特別控除額は0円です。 ご主人の生命保険については、一般の生命保険と年金保険と2種類の欄があると思います。どちらも合計で支払保険料が10万円を超えればいくら書いても無意味です。1件で10万を越えるものがあれば、その一件のみを書いておくだけで用は足ります。無いのであれば合計額が10万を越えるまで書いてください。4行以上になる場合は、小さく書けばいいです。何枚ももらう必要はありません。

nanason147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人のもらってきた紙には 「保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 しか書く欄がないのですが 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の控除対象配偶者を 申告するにはどこから用紙をもらえばいいのでしょうか? 保険料は全部あわせないと5万以上にならないので 小さく書いて申告します。