• ベストアンサー

ハブナットの締め付けトルク

ベンツA160の リヤ の締め付けトルクを教えてください。 11/8 GF-168033 です、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pashu
回答No.2

その車は触ったことがないので正直自信がないですが、少なくともプレロード式ではないと思うので、ガッチリ締め込んで良いはずです(規定トルクは分かりませんが概ね210~250N・mm(昔で言う25kg・m)) その締め込み方でドラムが回るならロックナット(Or コッダーピンかな)もかけるので問題ないと思います。 心配ならばトルクレンチで反対側のハブナットを緩める値を拾って下さい。

bankin123
質問者

お礼

ありがとうございました。 2.1~2.5kg・m の間で締めてドラムの回転を確認してロックナットをかけました。

その他の回答 (3)

• pashu
回答No.4

単位は旧単位で21.0kg/m~25.0kg/m(ニュートン表示で210Nm~250Nm)の間違いです。どうもニュートン単位に慣れてくると旧換算も忘れてしまいまして(笑) ホイールナットの締め付けは10.5kg/m(=105Nm)位なのでその倍と思えばいいですね。 2.50kg/mってのはちょっとないですね。バイクのヘッドボルト締め付けトルク程度ですので・・・・多分勘違いだと思いますが、確認して下さいね。

回答No.3

その場所の名前が正確に判りれば確実ですが、似たような所をマニュアルから探すと・・・ 「スタビライザおよびトレーリング・アームのショップ・アブソーバのボルト」は、 80Nmと書いてあります。

回答No.1

リアって、どこの事でしょうか? リアバンパー?リアスタビ?リアブレーキ? あと、年月日によっても違うのでそれらもあわせて書いたほうがいいでしょう。 例えばリアショック等がそれに該当しますし、ネジの場所によってもトルクは異なります。

bankin123
質問者

補足

説明不足でした。リヤサスペンションのハブのロックナット(30mm)です。(ブレーキドラム中央のキャップをはずすと見えるでかいナットです)登録は11年8月です。 よろしくお願いします。