• 締切済み

「教えてgoo」の差別用語放置

「教えてgoo」の質問などの中には、多くの差別用語(精神病だから、母子家庭だから、低所得者だから・・・などなど)が連日書き込まれていますが削除されませんよね? gooに、削除する権利がないのでしょうか? また、この件をgooに質問しようとメールアドレスを探しましたが 『教えてgoo』の中では見つけられませんでした。 gooに差別発言をネット上で流し続けることの責任はないのでしょうか?

noname#45437
noname#45437

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.10

こんばんは この様な質問は「このQ&Aコミュニティーについて 」のカテゴリーでされた方が良いと思いますが。 >gooに、削除する権利がないのでしょうか? 回答者様がその様な回答を見つけられたら「運営スタッフに連絡する」 をクリックしてください。 後の削除についての判断はサイトの運営管理者の判断にゆだねられます。 もし、人権侵害や不法行為が法的に確認され、訴えられれば、いくら 免責時効が記載されていても、サイトの運営管理者が問われるだけです。 例 無料エロ写真掲示板のサイトの運営管理者の摘発 >多くの差別用語(精神病だから、母子家庭だから、低所得者だから・・・などなど)が連日書き込まれていますが あくまでも匿名登録サイトでありますから、その様な事を完全に防ぐ事は出来ないと思います。

• DONTARON
回答No.9

ANO3で貼り付けていたページはいつの間にか削除されていました。

回答No.8

>多くの差別用語(精神病だから、母子家庭だから、低所得者だから・・・などなど) ならば精神が病んでいて、医学的にも認定されている人はなんと言えば良いのでしょう? 父親が死亡などにより家庭に居らず、母親が一家の長である家庭はなんと言えばy(ry 収入の少ない人はなんt(ry この手の考えは自意識過剰・被害妄想の○○と変わりませんね。 法的に言えば、公に削除するよう指導が来ない限りは問題無し。 規約で不適切な発言は削除するようになっているはずだし、実際に行っている模様。 その削除を迅速に行う必要はあれど、即刻行う必要は無い。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

>精神病だから、母子家庭だから、低所得者だから という言葉が差別用語であれば、この質問自体が削除対象になるわけです。 このサイトを見ている限りは、言葉が問題なのではなくて、 その言葉のもつ内容や使われ方に悪意があるかどうかで判断しているのではないですか。 例えば、うちも低所得者だったことがありますが、それを背景にした 質問は成り立つというか、成り立たなければならないわけですが それを、おまえは「○○だからダメなんだよ!」みたいな回答には 削除の要件がでてくるとは思います。 「あほ」「ばか」もこれが相手に対して向けられたものであれば、 削除の対象になっていますし、今、使っているように誰かにむけられたもので なければ、なっていないように思います。 (もちろん悪意がなくても削除されているものもあります。) NO6様のおっしゃる通り、問題のある文章だなと思えば、 管理者に通報するということでよろしいのではないでしょうか。

• taikon3
回答No.6

例にあげた言葉その物は差別用語ではありませんから、別に削除する必要はありません。 必要と思えばスタッフに連絡するをクリックして、そこに書いてください、50文字まで。 #3の発言は昨日の今日ですから放置とはいいません。

• toatouto
回答No.5

gooというか、管理者に権限はあります。 ただし、余程のことが無い限り、誰かが通報しないと削除されないようです。 むしろ、大したことが無くても、誰かが通報するとあっさりと削除されます。 ことなかれ主義で日和見なのでしょう。 私も不気味な回答者に対し、補足欄に「不気味だ」と書いたら、数日中に質問自体が削除されたことがあります。 最初に誰が何をしたか、ではなく、通報した人にとっての利益と、それに関係無いサイトにとっての利益が優先されているようです。 言った者勝ちみたいな所はあるので、やられた時は結構最悪な気分になりますが、まぁそういうサイトのようです。

noname#65452
noname#65452
回答No.4

今#3さんの紹介したリンク先読まさせていただきましたが、確かに常軌を逸した異常な世界ですね。 実に驚嘆いたしました >精神病、母子家庭、低所得者・・・・ 上記用語が何故差別用語なのか理解に苦しみます。 反対語である健常者、一般家庭、高所得者も差別用語になりますが? 要するに言葉狩りをしたいと提案しているのでしょうか? 因みに、上記用語に代替する言葉を何とするか、お尋ねします

• DONTARON
回答No.3

確かに明らかにおかしいと思って連絡しても放置されている質問もあります。 http://okwave.jp/qa3511984.html

noname#57571
noname#57571
回答No.2

> gooに、削除する権利がないのでしょうか? 下記を見れば分ると思います ( ^^ 「教えて!gooサービス」利用規約 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc

• zorro
回答No.1

その言葉が差別用語に当たるかどうか見解が分かれるところです。 http://www.weblio.jp/content/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%94%A8%E8%AA%9E