• ベストアンサー

差別を煽る質問・回答が多くありませんか?

明らかに障害者や低所得者、特定の地域(とくに大阪)を全否定する質問や回答が多いかと思います。 明らかな2ちゃんねらーも多いですが、2ちゃんねらーに限らず、知的障害者や精神障害者などを傷つける発言は珍しくありません。犯罪予備軍といわんばかりの表現、「気持ち悪い」「汚い」なども珍しくありません。迷惑といえないでしょうか? 明らかな自作自演もありますが、差別は根本からなくすべきではないでしょうか? 私としても、削除は要求したりしますが、処理も後手後手、同じような差別発言が蔓延するのが現状といえましょう。 根本を解決しなければ、社会がおかしくなるのでは?と思うのはおかしいでしょうか? 被差別の当事者が読んだらどういう気持ちか?と思ったりします。 差別の根絶への方法があるかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t7148
回答No.1

根絶となるのは、サイト管理者の人員不足が遠因に有りますがただ遅まきながら削除は、されています。 根本的になるかどうかは、掌握できかねますがただ削除依頼だと機械的に削除して終わりになりますから、サイトのQ&Aの問い合わせ画面より悪質質問者のIDと質問NOや具体的な事例を挙げ強制的に退会させて再入会出来ない様にIDをブロックをする等必要な措置を講じて頂きたい旨電子メールを送られて見てはいかがと思います。 質問者本人に送るのは火に油なんで止めてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問に対して感情的で攻撃的な回答をされることもよくありますが、 自分はあまり気にしないようにしています。 たしかにそういう人は人としてどうなのかなとも思いますが、 こういう場所でしかストレス発散が出来ないのでしょう。 こっちが本気で熱くなっては思うつぼに思うのですが、 どうでしょうか? あまり参考にはなりませんが、個人的な意見ということで…

回答No.4

>明らかな自作自演もありますが、差別は根本からなくすべきではないでしょうか? それは理想(論)です。 >根本を解決しなければ、社会がおかしくなるのでは?と思うのはおかしいでしょうか? >被差別の当事者が読んだらどういう気持ちか? おかしな社会が健全な社会でしょう。 それはマフィア(ヤクザ)がいるからこそ健全な社会であるように。 (NK国のような独裁国家でない限りマフィアはどんな社会でもいます。) Goo掲示板など、匿名で書き込めることにより、人間の本音が出ます。 それは良い発言であれ悪い発言であれ。 それは各個人の価値観に委ねられます。 世間一般の価値観によりGooから削除はしますがそれもまたGoo自身の価値観であり他人の価値観を否定することになります。 >差別の当事者が読んだらどういう気持ちか?と思ったりします。 >差別の根絶への方法があるかどうか教えてください 無いです。 あなたがこう発言してること自体、”差別を助長”しています。 強いて言うなら無視ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>迷惑といえないでしょうか? こういうQ&Aサイトでは趣旨の違いという意味からは迷惑です。 >差別は根本からなくすべきではないでしょうか? それは無理です。というより、排除せよ。という趣旨ならば反対です。 >根本を解決しなければ、社会がおかしくなるのでは?と思うのはおかしいでしょうか? それは、その通りで、ごもっともだと思います。 >差別の根絶への方法があるかどうか教えてください。 ここはそれを議論すべきところではないと思います。 ごく一部の少数の人達の発言が目立ちますが、無視され、やがて淘汰 されています。ここでの・・・差別の根絶という意味では、 管理人の削除へのレスポンスをあげてもらうことくらいしかありませんが、 そのような発言自体は無視するというのが一般の質問者、回答者にできることでしょう。

• r-utsugi
回答No.2

マザーテレサだったでしょうか? 反戦の運動には参加しないが、平和の集会には出る。 と言うような趣旨のことを書いていたと思います。 反対は解決を生まない、と思います。 暖かいもので全体を包む気持ちが必要ではないでしょうか。 気持ちは分かります。よく分かります。 それは置いておいて、包んでみてはいかがでしょう。 みんながみんなそんな人ではありませんので。