kernel 2.6.23でS-ATAを使用しているASUS M/B P4R800-V DeluxeでFedoraが起動しない

このQ&Aのポイント
  • ASUSのM/B P4R800-V DeluxeにS-ATA接続ハードディスクを付け、x86用のFedora7をインストールして使用しています。しかし、kernel 2.6.23.XXXにアップデートした後、Fedoraが起動しなくなりました。
  • 起動時に表示されるメッセージで、ata1のCOMRESETが失敗したというエラーメッセージが表示されます。また、ata2に対しても同じエラーが発生し、その後に他のファイルやディレクトリが見つからないという表示が出ます。
  • ただし、IDEハードディスクでテストした際には同じ現象が発生しなかったため、HDDの故障が原因である可能性があります。関連する情報をご提供いただける方がいらっしゃいましたら、助力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

kernel 2.6.23 での S-ATA

ASUS の M/B P4R800-V Deluxe (http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/478/detail/p4r800_v/p4r800_v_syousai.html) に S-ATA 接続ハードディスクを付け、 x86用のFedora7をインストールして使っています。 kernel 2.6.22.XXX(i686用)まではよかったのですが、kernel 2.6.23.XXX にアップデート後、Fedoraが起動しなくなりました。 古いカーネルでは起動します。 起動しなくなったときのメッセージですが、 kernel uncompressing... とか redhat nash... などと表示された直後、 ata1: COMRESET Failed (errno=768) というメッセージが出ます。 ata1 について4回このメッセージが流れ、そのご、あきらめた旨のメッセージが流れ、 次に ata2 に対して同じことをしますが、そちらも同じように失敗し、 その後、/proc やほかの部分がいろいろ見つからない旨が表示されます。 IDE ハードディスクでためしてたらこのようなことは内容に見えますが、何しろ壊れぎみのハードディスクなので、よくは検証できませんでした。 長文乱文すみませんでした。 どなたか関連する情報をお持ちの方がいらしたら、ご助力ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-kid
回答No.2

Kernel-2.6.23にはSATA周りのバグがあるようです。 Upstreamでは2.6.23.1が出ていますので、Fedoraに2.6.23.1が入るか、ご自分でmakeするかになるかと思います。 2.6.23の機能が必要でなければ2.6.22のままでも良いと思いますが。

参考URL:
http://www.kernel.org/pub/linux/kernel/v2.6/ChangeLog-2.6.23.1
Evreux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この問題が開発コミュニティで認知されている問題のようで安心しました。 おとなしくアップデートを待ってみます。

その他の回答 (1)

noname#98978
noname#98978
回答No.1

アップデートの手順が間違っているのでしょう。

Evreux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます